SSブログ

写真と記憶で反芻中①【阜杭豆漿】 [台湾ごはん]

針ダイエット再開しました
ばりばり厳しい食事制限有りです
仕方ありません 
短期間で成果を手に入れるためですから・・・


というわけで 現在炭水化物は食べられませぬ
針のおかげで食欲がかなり抑えられるものの もともとが食いしん坊の私
針が終わった暁の大餐を考えて ちょっとがんばることにします
この大餐食べてしまったら あまり意味がない気もしますがいいのです


うちの近所の有名な朝ごはん屋さん
MRT善導寺駅を出て 目の前にある華山市場の2階にあります

IMGP7682.JPGIMGP7684.JPG
平日朝5時半過ぎでも 既にそれなりの人が並ぶのです
時間を外しても半端なく並ぶので ばり早起きしてしまった朝に行きます

IMGP7653.JPG
市場が改装されてきれいになって 社会見学風に作ってるとこが見れるよ


IMGP7643.JPGIMGP7644.JPG
ここの名物は厚餅夾蛋!!

焼餅は中国風の朝ごはんでよく食べる 焼きパン風?のもの
ここでは薄餅と厚餅と2種類選べて 厚餅はもうガッツリお腹いっぱいに
普通の焼餅とは違って 焼く時に砂糖水をうっすら塗るそうで
香ばしい生地の香りと葱、ほんのり甘い焼餅は 絶品です
この間に塩味の葱入り卵焼きを挟んで食べるのです ううはおちー


店名にもあるし 豆漿も飲まなくちゃいけません

IMGP7678.JPGIMGP7681.JPG
甜豆漿と薄餅油條

作りたてでホカホカなので 膜が張ってます
豆乳に揚げパンのような油條を浸して食べるのは定番ですが
ここではそれに焼餅をプラスして めっちゃ炭水化物感が味わえます
おいしいけど さすがの私もギブアップしてしまうボリュームと油分が怖い 

IMGP7683.JPG


IMGP7656.JPGIMGP7661.JPG
鹹豆漿

油條、香菜、ザーサイ、小蝦 と具だくさん
豆乳がぐずぐずふわふわの卵風に固まって 完全に中華スープの様相


IMGP7648.JPGIMGP7649.JPG
蘿蔔絲餅と蔥花鹹餅 切干大根と葱が入った ゴマも香ばしい…饅頭? 


IMGP7659.JPG
朝の定番~蛋餅

他の店だとコーンやチーズやハムなど入れたりするけれど
ここでは卵焼きともちもちクレープ?生地だけと 超シンプルです


IMGP7646.JPGIMGP7652.JPG
飯團 台湾風もち米おにぎり 具は肉鬆、油條ととてもシンプル


IMGP7673.JPG
紫米飯糰 他のお店のだけど 普通は米の種類や中身など選べて楽しいです


あー 明日の朝行ってしまいそう ← いかんいかん!
しばらくは口にすることができませんから 
写真で我慢するこのシリーズ 続きそうでーす




コメント(6) 

コメント 6

param

ここの厚餅夾蛋は本当に美味しかったなぁ~!
このお店だけでもまだまだ食べてみたいもの沢山ありますよ。

日本にいる私こそが「写真で我慢する」身ではないかい?
行けるうちに行きましょう、行きましょう!(悪魔の囁き)
by param (2011-07-01 17:01) 

李 萬中

こんにちは、
paramさんのところからやって参りました。
このお店のネタに思わず反応してしまいました。
のんたんさん、paramさんと萬中と共通の記事があるとは。

このお店は台湾の友人のお父さんが
「俺が学生のときからあるんだよ、おいしいよ」
と、連れてきてくれました。

甜豆漿は中華街でもないんですよねえ。
(レギュラーメニューでは)

paramさんとは敵対組織な関係上、
バチバチにやりあっていますが(笑
これからもよろしくお願いします。
by 李 萬中 (2011-07-02 13:41) 

のんたん

to param
おいしかったでしょう~!
この朝ごはんに「あの」デザートですから、完全に甘味は別腹ですね♪
paramさんは日本で外でもウチでも美味しいもの食べてるからな(羨)

針ダイエット終わったら、悪魔の囁きに簡単に乗らせていただこう!
と思っております・・・--;(針ダイエットは厳しいけど、即効性アリですっ)


by のんたん (2011-07-02 18:39) 

のんたん

李 萬中様
こんにちは~!
世界征服の旅、台湾編を以前拝見させていただきました^^
その①にコメント残してみたりして・・・

paramさんは気づかずに萬中さんと同じ店に行ってたのですね。
さすがバチバチやりあってる組織の方同志だけあって
この店にはなんか引かれあるものがあるのでしょうね・・・

甜豆漿って日本では普通はないんですか~
そう思うとやっぱり今のうちに飲んでおかねば・・・
ということで こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

by のんたん (2011-07-02 20:49) 

banana

このお店、台湾にいる間に行きたいと思っているのですが
朝早いのでなかなか行けず・・・。
そんなわけで台湾朝ごはんはあまり食べたことがないんですよね~。

ちなみにここの注文は口頭ですか?
中国語の発音勉強して行かなきゃ。
by banana (2011-07-03 21:29) 

のんたん

banana様
そっか!朝ごはんをあまり食べない人もいるのね・・・(汗)
たぶん10時過ぎでもまだやっているので、ぜひぜひ・・・!
私が買ってて、お昼に会う時にブツを渡すって手もあります。
ここは並んでしかも口頭で注文するので、私もいつも食べたいものを
頭の中で何度も唱えながら順番待ってますー^^
by のんたん (2011-07-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。