SSブログ

写真と記憶で反芻中②【やまやの明太子】 [その他ごはん]

「 博多の美味しいもの 」 と言えば・・・
博多ラーメン、明太子、もつ鍋、鉄なべ餃子、ゴマサバ、水炊き・・・
書きだすだけで 今の私には刺激が強すぎてフラフラしてしまうけど
全国区で有名なもの といえばラーメンと明太子なのかな


その名物の一つ、明太子がここ台北で思う存分食べられる!

DSC00861.JPG
山盛りの明太子がドーンと!

と嘘みたいな話を友人に聞き 連れてってもらったのが今年1月のこと
その名も 「 やまや 」
やまやってあのやまや? 明太子のやまや??
やまやがレストラン出してるの? しかも夜はもつ鍋も食べられるって??
そうなのです
やまやは大阪と東京で 「 もつ鍋屋 」 展開をしており 台北にも進出してたの
福岡の人は きっと知らんはず~・・・


私のイメージで
明太子と言えば 「 ふくや、椒房庵、稚加栄 」 の明太子なんですね
ふくやは支店も多くて買いやすいし ( もちろん美味しいし )
食品会社が出してる椒房庵のもおいしいし ← 明太子以外にも素敵な調味料!!
稚加栄は料亭の味で有名
やまや・・・ちと意外
そこから外れた ちょっと一流になりきれない?感じがしてたのです
美味しくないわけではもちろんないけど 特に特徴がないというか・・・
それで もつ鍋も明太子も激戦区の博多は避けて出店・・・なのかなあ??


それはともかく 台北の 「 やまや 」
ランチセットにはもれなく 「 明太子と辛子高菜 ( 涙 ) 」 がついてきて
この白ゴハンが止まらなくなるベストパートナーを好きなだけ食べられる という
日頃おいしい白ゴハンに飢えている 私の胃袋と思考をかき乱す憎いヤツなのだ

DSC00859.JPG
奥に鎮座されますのが明太子と辛子高菜 この日はがめ煮 ( 筑前煮 ) をチョイス


がめ煮はやっぱり家で食べるのがいちばんおいしいってことで 
評価は避けるとして その他のメインもどうもインパクトが弱いです
ここは 「 白ゴハンと明太子と高菜の黄金三角形 」 を 心ゆくまで楽しむお店ですね

DSC00863.JPG
白くてツヤツヤで ホカホカのおいしいご飯が食べたいよ~


炭水化物抜きの身には なかなか辛い写真でございます
あ 夜にもつ鍋も食べたんでした
きちんとゆず胡椒も言わずとも出てきました さすが博多のお店です
おいしかった
でも福岡のいろんなおいしいモツ鍋が食べたいなあーーーーー
そんなこんなで あと1か月の辛抱です


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。