SSブログ

写真と記憶で反芻中③【いろんな牛肉麵】 [台湾ごはん]

針ダイエット明けには何食べよう・・・
青虫ライフの毎日なのでガッツリご飯もいいけれど 麺も食べたい・・・
で ガッツリ系麺の牛肉麺に思いを馳せています
台湾人にとって 日本人にとってのラーメン的存在だよ~~たぶん


MRT頂渓近くの 「 軍 蘭州手工拉麵 」
麺の太さや縮れ具合を4種選べて ( ベルトくらいの太さの麺もあり! ) 
老闆がその場でドシンドシンと麺を打ってくれるので
めーっちゃコシがあってツルツルしてて 夏場もスルっと喉を通りそうな麺

いちばん好きだったのはさっぱりスープの清燉牛肉麵
IMGP6772.JPG
湯気で曇ってますけど・・・

IMGP6773.JPG
コロコロ大根入り 珍しい~


中正紀念堂裏の 「 廖家牛肉麵 」
普通のお店のように 紅燒と清燉は選べなくて もうコレ一本!
スープも清燉というほどには澄み切ってなく 牛骨や牛肉をじっくり煮た感じ?
牛肉麺のお店は数あれど ここがいちばん!という台湾人も多いみたいだよ

IMGP8072.JPG
スープの色がちと違うよ なみなみ注がれてます

IMGP8074.JPG
冬場の野菜はホウレン草となかなか珍しい 酸菜をのせていただきま~す 


重慶南路の 「 北平田園餡餅粥 牛肉麵 」
店名通り小米粥とか北方系の粉モノも美味しいお店 麺は刀削麺です 

IMGP8095.JPG
紅燒よりも清燉が断然好きだけど 蕃茄 ( トマト ) 牛肉麵も好き


善導寺の開南商工の向かいの 「 皇家黄家牛肉麵 」
台湾のはゴロゴロ角切り牛肉が多い中 ここはスライスタイプ

IMGP8089.JPG
やっぱり清燉が好き のど越しがいい手打ち麺~


で今のところ 家から近いのでいちばんここが好きかもしんない
台湾へ来たばかりの頃は 食指の動かない麺だったのにな
舌が完全に台湾化しています 大好き[黒ハート]


コメント(2) 

コメント 2

param

うー、今から夜食で食べたいラインナップ。
私は紅燒が好きだけど今の気分は清燉だな。
なんて言ってみても食べられない環境が憎いです(涙)
by param (2011-07-20 23:02) 

のんたん

param様
紅燒ですか!!さすが辛味好きですね(?)
paramさんなら、もう自家製紅燒牛肉麺が作れるじゃないですか!

友達が15年ほど前、北京の故宮前で牛肉麺を注文したそうです。
雑巾のような味がして、普段はそんな勿体ないことをする人じゃないけど
あまりにも雑巾過ぎてびっくりして、店の人の目を盗んで
食べずにそのまま逃げたそうです。(金を置いてw)
その時は牛肉麺ちゃ何ね?状態だったので、牛肉麺ってそんな味なんだ・・・
って思ってました。大きな誤解。

by のんたん (2011-07-21 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。