SSブログ

2010年京都一日之旅 [台灣趴趴走(その他旅行)]

写真整理しよう~ と思ってほったままやった京都の写真
昨年の関西出張で 一日だけ自由時間をもらい遊びに行ったのでした
というわけで 今頃アップする次第


京のお宿は町屋のゲストハウスというのを利用

IMGP7151.JPGIMGP7178.JPG
安くつくのでいいのだけど 扉の建てつけは悪いし 階段はギシギシいうし
ただの古い家じゃんと毒づきたくなったけど 外国人には受けがいいかもね


IMGP7185.JPG
朝ごはんを京大近くのカフェで取り 今出川通りを出町柳まで歩きました


IMGP7199.JPG
出町柳駅そばで自転車を借り 出町柳や同志社大付近をサイクリング

 
IMGP7203.JPG
コロッケがおいしかった出町商店街


IMGP7204.JPG
出町ふたばの豆大福を買わねば・・・


IMGP7207.JPG
裏通りに入ってサイクリング開始 


IMGP7233.JPG
狭い校地にレンガ造りの古びた歴史ある校舎が立ち並ぶ


IMGP7222.JPGIMGP7242.JPG今出川校地は3、4年の時だけだけど こんな所に毎日顔を出してたのだなあ


IMGP7246.JPG
京都御所へ出てみた 母と妹が遊びに来た時の御所内の参観が思い出深い


IMGP7251.JPG
サークルの練習で走った御所 壁に近づきすぎてサイレンを鳴らしたものです


IMGP7261.JPG
5月は楓の葉が青々としていた 


IMGP7259.JPG
秋には黄金色になる見事なイチョウ 覚えてますか??


さてさて出町柳へ戻りつつ お寺を参観してみることに

IMGP7278.JPG
相国寺 毎日通ってた道なのに初めて中に入ってみたよ


法堂の天井には狩野光信の 「 鳴き龍 」 が描かれているのだけど
天井を見上げながらぐるっと回ると どんどん龍の絵が変化するのです
最初は普通に立って?た龍が ぐるっと回って見ると仰向けになっている
どこから見ても 龍に見つめられていておもしろいし不思議で
2回も回ってしまった
ある場所で手をたたくと 天井にビーンビーンというのか音が響いて聞こえる
龍が鳴いているようということで 「 鳴き龍 」 なのですって


IMGP7284.JPG
相国寺・承天閣美術館


こんな面白い所 何年も住んでたくせに初めてなんて・・・
こんな貴重なものがあったのを 卒業してウン十年後に初めて知りました
もったいなさすぎる
何をやってたのかなあ
学生時代 ムダに過ごしたとは思わないけど
ムダにしたこともめっちゃ多いんだなと 心から後悔したのでした


IMGP7293.JPG
後悔してもお腹はすくので 昼食に京漬物ずし
学生時代は京料理屋でバイトしてて たまに残りが出ると持って帰れたな~


IMGP7297.JPG
賀茂川に沿って桜並木になっていて 春には贅沢な景色が楽しめました 
この季節も緑が青々としていて 風も心地よく 気分よくサイクリングできました


毎日毎日この道を自転車こいで通ってた
学生時代に戻りたいとは さすがに思わないけれど 
今の私の頭で見てみたいものがたくさんあるし したら違うんだろなあ


卒業してウン十年 
年も取ったし 学生時代の思い出をなぞってみると感慨深いものもあって
浪人して 結果福岡から出して大学に行かせてくれた両親に 
感謝してもしつくせんなあ~~と思いました ( 感謝不盡・・・ )


で 写真が思いのほか多かったので
次に回します・・・


コメント(2) 

コメント 2

param

おお!学生時代は京都で過ごされたのですね。
美しい風景、美しい思い出・・・青春だねえ。
ゲストハウス・・・いかにもな感じがナイス(爆)
by param (2011-07-13 20:53) 

のんたん

param様
卒業後も京都へ行ったけど、ウン十年ぶりの探索は感慨深いですな。
ゲストハウス、確かに外国人や若い子と遭遇。
オバチャンはやっぱりホテルがいいわ~^^;
朝、扉が開かずに1時間ほど格闘してたんですよ・・・w

by のんたん (2011-07-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第11回台北電影節7/11台北電影節7/12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。