SSブログ

2011年京都一日之旅② [台灣趴趴走(その他旅行)]

さてさて 出町柳の漬物と味噌のお店で昼食を済ました後は
以前住んでいた下鴨のほうへ向かいました


まだその下宿は健在で 以前住んでた部屋を外から懐かしく眺めてみる
眺めてみてから 下宿から徒歩何歩?の超有名なみたらし団子屋さんへ
( ごはん食べたばかりだけどね 別腹だしね せっかくだしね・・・ )

IMGP7308.JPG
世のみたらし団子はこのお店が発祥という由緒正しいお店です


IMGP7305.JPG
あぶった団子の焦げ目が香ばしく 甘じょっぱいたれが日本だ!

5つの団子の1個だけが少し大きくて ちょっと離れてるのは
人間の身体を表していて その大きいのが頭なんだとか


おなかもくちくなったので ( 当然だ ) 下鴨神社と糺の森を散歩
なんとまあ世界文化遺産なのですよ
なんていうところに住んでたんだろう 私・・・

IMGP7328.JPG

IMGP7331.JPG
天気が良くて 青空と境内のオレンジが目にまぶしかった

IMGP7338.JPG
縁結びの相生神社 学生時代に知ってたら・・・


国歌にも出てくる 「 さざれ石 」 と言われる石があったり
ほんとに日本の歴史の話に出てくるようなものがたくさんあったり
次の日は葵祭りだったので 流鏑馬の馬が走る道が整備されてたり・・・
学生時代は数えるほどしか しかも糺の森しか入ってなかったよ

IMGP7350.JPG


出町柳で自転車を返して 今度はバスで東山へ戻ります

IMGP7378.JPG
「 哲学の道 」 の始まり 

IMGP7390.JPG
庭園は美しく 勉強したばかりの国宝の東求堂なんてあって感動

IMGP7400.JPG
銀閣寺は銀箔を張らなくて良かったね

IMGP7403.JPG
苔も美しいのだなあ


IMGP7409.JPG
銀閣寺を出て 哲学の道をさらに岡崎方面へ

IMGP7411.JPG
道間違えた?って頃に やっと発見した目的地 「 よーじやカフェ 」 

IMGP7419.JPG
コレが飲んでみたかった それだけ 


お宿に戻り ちょっと休憩
夜のメインイベント 一乗寺周辺のお散歩

IMGP7438.JPG
恵文社 本とか雑貨のセレクトショップ

友達が一乗寺に下宿してて 
家庭教師先から近かったこともあり よく遊びに行ってたのです
入り口がオートロックになってたけど そのマンションもそのままあった


で お腹がすくと食べに行っていたのがこのラーメン

IMGP7437.JPG
天天有~~

今はこの辺り ラーメン激戦区になってるらしくラーメン屋が多い
一日目にも実は行ったけど 休店日でやってなかった ( 涙 )
私の学生時代には 特に京都ラーメンなんて呼び名はなかったような・・・

IMGP7433.JPGIMGP7434.JPG
懐かしい 優しいお味でした

銭湯屋さんとか コンビニとかぶらぶらして宿に戻りました


翌朝は京都駅に集合して関西空港へ
短い時間だったけど 京都で遊ばせてくれて感謝です
とにかくいろんな人やいろんなことに 改めて感謝した日となりました



コメント(2) 

コメント 2

れいりん

なつかしいなあ。
ほんと近くにいるとなかなかいかないもの。
もったいないことしましたね。
季節感がおかしいけど、新緑が目にまぶしく気持ちよさそう!
by れいりん (2011-07-26 13:35) 

のんたん

れいりん様
でしょ~。近くにあると行かないものって、ほんとだよねえ。
それで最近はなるべく出かけなくちゃとは思うんだけど^^;
この時は5月で、本当に新緑が美しかったんです。
桜の季節は人も多いので、涼しいこの時期の旅行もいいなあと思ったよ。

by のんたん (2011-07-27 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。