SSブログ

夏の夜でも・・・ [台灣趴趴走(北台湾)]

高雄にいる頃 
温泉と言うと 市内にはなくて
近くても高速に乗って 40分くらいの六龜とか寶來に行かなならんやった
だからそうそう行ったことがなかったとです


台北に来たら 身近に温泉が驚くほどたくさんあって
新店の烏來溫泉やら
陽明山系を中心にした紗帽山溫泉、金山溫泉、北投溫泉やら・・・
中でも北投温泉は台北市内にあって 車がなくてもMRTやバスで行けるし
そんなに山奥まで行かずとも すごく気軽にフラッと行くこともできるのです


人に連れてってもらって 今よく行くのが北投温泉
石牌駅から北投の源泉まで繋がってる行義路をずーっと上って行くと
中腹辺りから温泉街が出てきて もっと奥の方にも温泉があるのです
週末でも夜遅くに行くと さすがに人が少なくてゆっくりできます


台湾人は人前で裸になって 一緒に温泉に入るのに抵抗感がある・・・ 
ってよく聞いてて  だから水着着用の温泉も多いって話だったけど
私らが行くのは みなさんスッキリすっぽんぽんで 
ある意味日本以上に大胆行動のみられる温泉で あの話は 「 何だったの?」 状態
温泉で汗かいたら 隣のデッキチェアでまっぱで寝てうとうとうと・・・
それでも夏だから 風邪ひく心配ないしさ
だから夏の夜の温泉もなかなかいいものです


19c17b407009f944_m[1].jpg
@椰林温泉


もうすぐその人は日本に行ってしまうので 
そしたら連れってってくれる人もいないし しばらく私も行かないだろうなあ
温泉だけならバスに乗って行けるけど なんかそれだけじゃないでしょう
あした日本に帰るので 昨日の仕事の後に一緒に温泉行ってきました
私が帰ってきてからも まだ何回かは一緒に行けるかな


いつもは冗談の多くて明るいその人だけど
さすがに日本行きを前にして緊張してるのか 言葉の端々に弱気発言
大きな決断を実際目の前にすると 人間そんなものかもしれないと思いつつ

何言ってるの!
あんたの目の前には限りない未来が広がってるんだよ!
今のこの時期に自分の目でいろんなものを見て帰ってこい!
あんたの選択は間違ってない
それがどんなものだろうと 自分次第で人生の中の得難い経験にできるよ
みんな台湾で見守ってるんだから 心置きなく行っておいで!

と慰めたり励ましたりしながら 熱く説教垂れてました


5年前にもこんなことがあったなあ
飛行機に乗る前まで 私に電話してきたんだった
今でもまだ大阪で働いてるけど あの時はすごく心配だったんだよね
5年分私もしっかり年をとったけど また新鮮な気持ちになりました
行って来い! しっかりやって来い!
成長して一皮むけたあんたに会えるのを今から楽しみにしとるんよ


そんな熱くて でもちょっぴり寂しい気持ちになった夏の夜でした

 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泰国土産鬼の門も閉まりました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。