SSブログ

鬼の門も閉まりました~ [台湾節慶&風俗習慣]

海に行っちゃいかんとか 大きな買い物しちゃいかんとか
いろんなタブーのある鬼月、旧暦の7月も終わりました
9月に入って 日本は涼しくなりつつあるのかしら??
こちらはまだ旧暦の8月だし まだまだ夏の気配も強い気がします
それでも日が照らなければ 朝晩なんかは過ごしやすいかもしれません


迪化街の城隍廟でも 中元節のおしまいを祝う祭りがありました

DSC03105.JPG

廟の前のテーブルやらあちこちに 寄付の品やらお供え物やらがあり
私もお供え物のカップラーメン1ケースもらって帰ってきてしまいました
感謝!
お祭りの後 全部孤児院に廟から寄付するんだそうです
アジアっぽく にぎやかで暑くて色鮮やかなお祭りで
とても面白かったんだけど 電池切れで途中までしか写真撮れんやった


DSC03117.JPG
お経を唱え続ける法師さまだって暑いだろうなあ・・・ 


DSC03115.JPG
4時過ぎ 廟の方が投げるお米やらお菓子を取ろうと必死の群衆~


DSC03122.JPG
私も平安米 ( お金が入ってます ) などなどキャッチできました


私も夏休みが終わって まだぼーっとしとるけど
いい後半年が過ごせますように!!


コメント(2) 

コメント 2

陳小明

!!好像很好玩的樣子!!
by 陳小明 (2011-09-05 10:28) 

のんたん

to 小明
嗯啊!!真的很好玩喔^^你去永樂市場買什麼啊??聽到永樂市場就流口水咧....

by のんたん (2011-09-06 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。