SSブログ

火曜日サウンドストリート [音楽]

あえてあまり触れずにいた年齢がばれそうですが
中学時代 坂本龍一のサウンドストリートを聞いとりました
毎週火曜日の夜10時 NHK‐FMから聞こえてくるテーマ曲が楽しみで


先日 台湾の方と坂本龍一の話しになりまして
すごく懐かしくなって めちゃくちゃ聴きたくなって
youtube で探してみたらやっぱりあった 
すごいなあyoutube


音階上がってくとこなんか 切なくなるくらいかっこいいやんかー・・・!!


たまのデモテープ特集とか 教授のボソボソ声とか 
教授がいない時は 幸宏さんとか細野さんとかがお手伝いでDJしてて
好きだったなあ


台湾で音楽の話しが合うことはあまりないんだね
特に私と同年代の人で 同じジャンルってのはまずないんだね
だからそういう人に出会うと 感動が倍増なんよね
なのに その人ったら素敵
若い頃は坂本龍一が好きだったって言うんですよーーー
めっちゃピンポイントなんですけどーーーーー
バンベンロンイーなんて 「 坂本龍一 」 の中国語発音がばり新鮮だよ
今は娘さんが夢中のJ-Popを一緒に聴いてるんだけど・・・ ( 害羞抓頭 )
って・・・・ まーー 渋すぎるっ! 


しかもね
最近 新しいアルバム出したけど
ここのところ 昔の実験的な音楽が影を潜めて普通になってきちゃった
バンベンロンイーも歳を取ったのかもね ( 微笑 ) 


だって!
プラス 微笑ですよ!
惚れちゃうでしょうよ、確実に!



タイトル分からんかったけど 記憶をたどってったら見つかった・・・



これもサウンドストリートで初めて聴いた曲
歌詞について友達と話して笑ったことを 何十年振りかに思い出した
教授の歌は・・・ 「 味がある 」 もんなあ!!
たまに妙にYMOとか聴きたくなることがあるんだけど
今いろいろHASYMOとかあるんだよね??
その辺よく分からないけど 今聴いても十分かっこよく思えるのは
あのころ聞いてたからなのかな??
教授は見事な白髪でかっこいいし 幸宏さんは相変わらずおしゃれさんだし
細野さんは渋いしさ いいないいな~~


コメント(6) 

コメント 6

take

私がYMO好きになったときにはちょうど解散の時だったので、のんたんがコンサート(ですよね、当時は。ライブって言ってました?)に行ったと聞いてものすごく羨ましく、そして当時中学生ののんたんを大人っぽく感じました。異国できょーじゅで盛り上がれよかったな!
by take (2011-10-29 22:26) 

のんたん

take様
なんてったって、幼稚園(いや、小学校だったかな)でKISSですから。
ポール・スタンレーの人形に惚れてたんですから。私ってば。
そうそう、散開コンサートだった。友達と友達のお母さんと3人で行った。
ええ親御さんや。好きやったとかいな、覚えとらんけど。
あだ名しか思い出せんのやけど、Veneziaまで探ってった時にはさすがに
いろんなこと思い出して、しみじみ懐かしかったワン・・・

by のんたん (2011-10-30 00:09) 

りかさん

散開コンサートの時に中学生ですか・・・・
私は最初の国内ツアーに高校の制服姿で行きました^^;

実家にあるんですよー
「教授 サンスト」っでラベルのカセットテープの山が!
ラジカセがあるうちに聞いてみようっと。
懐かしい話をありがとう♪

by りかさん (2011-10-31 20:20) 

のんたん

りかさん様
えー!素晴らしい!サンストのテープが山のようにあるんですか!!
わあ、羨ましい~いいなあ・・・私も聞いてみたいくらいです!!
ぜひぜひ実家に帰られた際は聞いてきてくださいませ!
確かにラジカセがあるうちに、かもしれませんね^^;

最初の国内ツアーなんて、とってもうらやましいです。
こちらこそ懐かしい話しにお付き合いくださり、非常謝謝!!
by のんたん (2011-11-01 00:41) 

ばなな

そのラジオは聴いていなかったので共感できない(残念!)ですが
行間から「熱い想い」がひしひしと伝わってくる記事なので
思わずコメントしちゃいました。
幼稚園(か、小学生)でKISSを知っていたってすごいです。
ご両親の影響ですか?

by ばなな (2011-11-01 12:30) 

のんたん

ばなな様
子供の頃プール帰りに乗るバス停の前にロック系のお店があったようで
店の前にはポール・スタンレーメイクのマネキンが!!
KISSと知ったのはだいぶ後からなんですが、かっくいいなあーと。
もちろん両親にその趣味はないですが、ド派手メイク男子好き
(欧米系のみ・・・)きっと奥深くあるに遺伝子なんです?!
by のんたん (2011-11-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。