SSブログ

騙されない・・・で・・・!? [台北にて思ふ]

国の首都でメインステーションだっていうのに 
薄暗くてガラーンとした造りに 肩透かしをくらってしまう台北駅
長い間1階の切符売り場やら何やらの空間が 工事されてたのですが
( 電車のホーム自体は地下にあるので )
先週リニューアルオープン?で 台北駅微風広場として生まれ変わりました


切符売り場は奥に引っ込み 
中央にできた空間に 電車にまつわる展示がしてあったり
その回りには新しくショップができてて
電車に乗る前に駅でお土産買って パッと飛び乗っていく・・・
てなことも今後はできそうで なかなかいい感じです~~

DSC03707.JPG
DSC03709.JPG


ショップは日本系か?ってなお菓子屋さんも多いのですが
( なんちゃって日系も数多くある台湾ですが・・・)
発見してしまいました 『 てつおじさんのチーズケーキ 』!!!!
福岡の人なら しかも私の年代ならみんな知ってますよね?

DSC03705.JPG

てつおじさん
20年位前に爆発的に流行りましたっけ
でもその後どうなったんだろう よく考えたら急に消えませんでした?
その 『 てつおじさんのチーズケーキ 』 が
『 九州博多で20年間愛されたチーズケーキ 』 って銘打って出てたよ
そしてその場で作ってるので 出来上がりを待たねばならず
1ホール199元 ( 日本円で500円 ) とお手頃価格も手伝って
めーーーーーーーーっちゃ 人が並んどったとですよ!!


てつおじさんったら
チーズケーキ以外に 『 てつおじさんのクレープ 』 とかも売り出してた
商売上手って言うか 台湾で日本ブランドは売れるのを見下してるって言うか
ケーキは安いし 味も値段の割りにいけるけどさ
なんか日本を売りにして 売り出してるのがすごくイヤーーー!!
だって福岡でもう普通に売ってないとよ 20年愛されてないとよーーー
私 その場に並んでる台湾人に
博多って書いてるけどね、もうとうにないケーキ屋さんなんですぅぅぅ~!
と身悶えしながら訴えたくなりました
ネットで検索したら 楽天の通信販売とかある神戸屋で買える!
とかあったけど 普段みんな忘れとろ??
なんかすっかーーーーん!!
で 興奮して連れの台湾人に激しく訴えてしまいました
日本だからって騙されたらいかんよ! 騙されんといてー!って
そしたら 台湾人は日本ブランドにはすぐ騙される人が多いとよーって言われた

DSC03708.JPG
おばあちゃんの写真を撮るおじいちゃんがかわいかったです


ぶうぶう
鼻息荒く 台北駅を去りました
でも
懐かしいよね てつおじさん
心の中で 「 うそつき・・・ 」 とつぶやきながら
そのうちあの列にまぎれて 買って食べてみたいなと思っとります・・・
以上 報告終わり!





コメント(10) 

コメント 10

りかさん

関西へ行ったら「りくろーおじさん」の店先に並ぶ私です^^

「てつおじさん」なんてあるんですね、知りませんでした。
ちょっと調べてみたら何もかもそっくりなんですね!
どっちが先なのでしょう?
先月行った時はまだトンカチ工事中だったんですが
完成したんですね、台北駅。
とにかく日式をうたうなら
クォリティの高いものを提供して欲しいですね。

一度並んで食べてみてくださいな^m^
by りかさん (2011-11-20 11:42) 

take

20年前に愛されたチーズケーキだったら正解ですけどね。昔はよう買いよったね。のんたん福岡おった頃売ってた?
by take (2011-11-21 08:47) 

take

書き忘れたけど西新で今でも買えます。確か…見た気がする。
台北駅、エキナカ(ではありませんが)を意識し出した?前の真っ暗でがらんとした空間で「ここほんとに台北駅?私間違ってる?!」と焦ったのを思い出します。
もう安心ですね。
by take (2011-11-21 21:48) 

のんたん

りかさん様
はい、長らく、もうどのくらいか覚えてないくらいですが、ようやく完成。
今日、切符予約がてらに買ってみようかと思ったら、超超長蛇の列。
見るなりあきらめたので、今回は無理でしたが、いつか必ず・・・
そうそう、大阪の方にこの話をしたら、りくろーおじさんが・・・と言ってた!
ぜひぜひてつおじさんを食べて、リポートしたいと思います!!

take様
それがさ、私もおったとかいなって不思議なんよね。
でも知っとーっちゃん、てつおじさんブーム。やけんあの頃帰ってたんかな。
西新でほんとに買えるか、見といてね。私も台北で食べるけん。
とりあえずがらんとムダに頭の上が空いてるのは相変わらずやけど
2階にフードコート作ったり、それなりにきれいになった気もするよ~
安心して台北に来て!!

by のんたん (2011-11-21 22:42) 

ばなな

「てつおじさん」関東にもあったかしら?と検索してみたら
『11月1日にマイング博多駅名店街に開店しました』
というニュースがヒットしました。
何かアリバイ工作というか、後だしジャンケンというか
うまい言葉が思いつきませんが心がモヤモヤしました。
ま、美味しければそれで良いんです、ハイ。
by ばなな (2011-11-23 20:00) 

のんたん

ばなな様
ええええー!マージーでーーーー??
こすいことしよるなあ!「後だしジャンケン」って言葉には吹き出しましたが
まさにその通りですな!!博多の人びっくりしとるんやないかいな。
なぜに今頃ー・・・ですよ。
ううう~~こうなったら・・・並んで食べてやる!!
しかし夜9時半でも並んでます。手ごわい・・・
by のんたん (2011-11-23 22:24) 

こまちゃん

中国も、抗日運動で日貨非買運動なんかがある反面、普段は日本ブランドに
結構弱かったりします。先日も、広州の天河で、なんちゃって味千拉麺を見つけた!
自分が買う時は「日貨」、でも、買えんヤツらは僻んで「非買運動」するみたい。

まぁ、味千自体が「純日本の味」って事もないからモヤモヤはしないけど、都合の
悪い時にだけする「非買運動」はいけすか~ん!
by こまちゃん (2011-11-24 00:05) 

のんたん

こまちゃん様
味千は海外進出に成功してますね。熊本かどっかでしたっけ?20年前にはならないかな、香港に開店して人が並んでるのを見て、その行列と一緒に写真を撮った覚えがあります。
台北にもあるけど、そんなにおいしくはないなー。
by のんたん (2011-11-28 16:26) 

博多っ子

あなた言いたい放題ですね。あなたの過去ログは見る気にもならないのでわかりませんが、もし産まれも育ちも博多の人間なら、ぜったいこんな記事は書かないですね。寂しいです。
by 博多っ子 (2014-12-05 12:53) 

ヒレロ

博多にてつおじさんのチーズケーキはけんざいですよ!
by ヒレロ (2015-03-01 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨です居酒屋やりませんか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。