SSブログ

台北→彰化 [台灣趴趴走(中台湾)]

土曜日 昼までの仕事を済ませ
あたふたと駅へ向かう・・・ 電車に乗っての旅はワクワクするね
新しくできた駅の1階のモール?で レオフーホテルのお弁当を買い
いざ出発 自強号の旅~~

DSC03798.JPG
焼きビーフン弁当100元 けっこうおいしかったです


もし高雄に行くなら・・・
①バス5時間 ②自強号 ( いわゆる特急? ) 4時間 ③新幹線90分
の選択肢がありますが ( 飛行機は却下 )
安さと静けさとイスの快適さで言えばバス 早さで言えば新幹線
電車は絶対に選びたくない めっちゃ最終手段 
うるさいし 人が通路に溢れるし 自分のスペースが侵されるし・・・
だけど彰化までなら2時間半で着くので しゃべってれば案外あっという間 
週末といえど まだまだ我慢できます


着いてみると台北と同じ薄曇り 時間も時間だし なんとなく薄暗し
とりあえず名物を食べておかんとならんでしょうと 
昼ごはんも食べたというに 肉圓屋さんに向かいます・・・

DSC03799.JPG
今回は大して並ばずに食べれた阿璋バーワン35元 美味!


友達との待ち合わせまで とりあえず八卦山に登って大仏見学

DSC03809.JPG
そんなに高い山じゃないけど 天気が良ければ市内が見渡せて気持ちよさそう


なんでも日清戦争で譲渡された台湾に
台北から日本政府がなんかしてきた際 彰化で大きな抗日戦争があり
それで亡くなった日本人を祀った神社か何かがあったのを
国民党政府が撤去し この大仏さんを建てたんだとか

DSC03808.JPG
彰化大仏さんはイベントの時には 額からレーザービームを出すんですよ!


友達の家のすぐ目の前には廟があり 
いつもお参りに行くから ちょっとお参りして帰ろうと寄ってみました
すると・・・ うーん、デジャヴ・・・
なんか見たことあるんだけど、この廟・・・ そうそう!
以前媽祖のお参りツアーで 雨の中どたばたとお参りした有名な媽祖廟でした

DSC03817.JPG
南揺宮 大甲の媽祖の巡礼の際にも ここに訪れるのでした

なんだ あの時友達の家の前まで来てたんだ!!
勝手に運命を感じ 神様に改めてご挨拶を申し上げたのは言うまでもありません


帰り道に 豆花や紅豆湯 蚵仔酥などを買い 家で乾杯~

DSC03814.JPG
めっちゃローカルな揚げ物屋  家の近くにこういうのがあったらヤバい

DSC03825.JPG
葱カキたっぷり 衣は薄いので油っぽくなかった 彰化はこんなとこでもうまいのね

さすが彰化だけあって カキの揚げ物が美味しいのなんのって!!
ご主人曰く 明日行く鹿港のカキのほうが全然おいしいんだよ、とのことでしたが
あまりの美味しさに感動して ビールが進んでしまいました ( うそ )

DSC03823.JPG
台湾ビールじゃない 高雄か屏東で作ってる南部の会社みたい

翌朝はゆっくりしようということで のんびり夜も更けていく彰化の週末でした


 

コメント(6) 

コメント 6

陳小明

自強號到高雄不只4小時...Q^Q

啊~~彰化肉圓~~~
媽祖廟 是鹿港的那一間嗎??
那附近也有非常多好吃的呢

感覺最近你很常去彰化....XD
by 陳小明 (2011-12-02 18:43) 

のんたん

to陳小明
喔--不只喔 4小時半? 不會超過5小時吧? 國光號才會超過吧??

對啊,我也不知道為什麼,最近有機會去彰化了耶^^;
肉圓啊,感覺好像還是在那邊吃比較好吃,,,難道心理作用嗎?!
這間媽祖廟不是鹿港的那一間哦(這是彰化市的南瑤宮)
隔天我們去鹿港,不過沒有去天后宮...妳說的應該是天后宮吧??
時間還是不夠,我想再去鹿港玩捏...聽說傍晚時候最漂亮!!

by のんたん (2011-12-03 11:22) 

陳小明

我很喜歡鹿港~下次有機會請好好參觀~~
巷子很漂亮

自強號目前我看到 只有一班開4小時.
其它的大約快5小時 (4小時5X分)
然後....台鐵會慢...
所以應該都5小時10分吧(我猜XDDD)
by 陳小明 (2011-12-05 10:27) 

のんたん

to 小明
原來你喜歡鹿港喔~~ 可不可以陪我去玩啊!!
我想要在那吃很多店家的包子...哈哈

這次我看到很漂亮的自強號,好像跟高鐵差不多一樣漂亮...
應該是最新的吧!!你說的可能是那輛的?!
又吵又慢有時沒位子...我就不喜歡坐台鐵啊...
雖然時間不太確定,還是比較喜歡坐國光號之類的(長距離的話)

by のんたん (2011-12-06 00:04) 

param

本当だ、蚵仔酥と海蛎餅似てる!
福建と台湾、近いもんね^^
今度は彰化にも行きたくなってきましたぞ。
by param (2011-12-07 09:42) 

のんたん

param様
そっかー!やっぱり食は繋がってるんですねえ!
金ベラみたいのんに薄く衣を弾いて、その上にタネをのせ
上からまた衣を薄くかけて、そのまま油へ突入。熱が通ったころ
金ベラだけ引いて、揚げるっつー衣はほとんどなく意外とヘルシー!
な作り方が、おいしかったのかなあー・・・と思う次第。

by のんたん (2011-12-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

居酒屋やりませんか週年慶の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。