SSブログ

春よ来い [台灣趴趴走(北台湾)]

日本では乾燥しすぎで粉吹きイモだった私の肌も ( かゆい・・・ )
サラサラになって伸びた私の前髪も ( 湿気がなくて クセが出ません )
台湾ではこの湿度でかゆみとひび割れはどうにか持ち直しましたが
髪の毛は湿気を含んでうっとうしくなってまいりました

b15378b70574745a_m[1].jpg
たぶん先週の土曜日 福岡は雪だったんだそうです


台北の冬 天気が嫌なんだよなあー!!
しとしと降る雨と湿気で身にまとわりつくような寒さ
冬になると なんか気分が凹む気がする
太陽が出ると一気に暑くなるとです それも好かん
でもじめじめした曇天よりも 汗ばむ青空の方がずっとよい


昨日はいい天気でした
太陽が出て 気温も22℃くらいまで上がったようです

DSC04738.JPG
北投のちょっと上の方の山道にある櫻花隧道 ( 桜のトンネル )



平日だというのに けっこうな車と人でした
前からあったのだけど 最近ネットやニュースで報道され
その威力はすごくて 休日ともなると車も人もごった返すのだとか

DSC04731.JPG

おそらく満開は過ぎてしまっていたようだけど
ところどころボタ雪のような花弁をした山桜には 
カメラを手にした人たちが 手を伸ばして群がっていました

DSC04743.JPG

DSC04728.JPG
近くの高校の駐車場横の一本桜 一番見事な桜だそうです

この暖かさはしばらく続くんだとか
日本も寒さが緩んだと思うけど まだまだ春の足音は聞こえないかな

DSC04732.JPG
台湾の山桜はピンクが濃くて 青空と写真に映えますな


台湾はもう2月も末だし そろそろ暖かくなるんじゃないかしら・・・
と期待を込めて 予測しております
私の心は単純なので 太陽が出てきたら気持ちも明るくなるような気がする
さて どうだろね


コメント(6) 

コメント 6

こまちゃん

日本の山桜は、小振りで沢山固まってて、色もかなり薄いんですが、
台湾の山桜は、色鮮やかでポップな感じのする、南国の花って感じ♪
今年の日本、桜の開花が遅れると言う情報が出されています・・・
by こまちゃん (2012-02-22 01:03) 

のんたん

こまちゃん様
こちらの方は台灣山櫻と言われるようですが、沖縄の寒緋桜に近いような気もします。やっぱり南国なんですね♪♪
陽明山の花季が始まったところですが、まだまだ咲きは1、2分と言ったところ。こちらも寒さが影響しているのかな??(昨日は30℃でしたが)
by のんたん (2012-02-23 11:16) 

オーゴンカープ

こんにちは!
台湾の桜って梅みたいですね!
今年この眼で見ました!
ポスターで日本の桜ツアーを宣伝していたのを
見ました!
台中は今年2月に行きましたが
半袖でも十分なくらい暑かったです!
by オーゴンカープ (2012-02-23 14:06) 

のんたん

オーゴンカープ様
お久しぶりです。お元気ですか。
台湾の方には薄紅の桜が人気のようで、最近増えてるそうです。
でもこの台湾山桜もきれいなサクラですよね。
台中暑くていいな。ご旅行中天気がよかったんですね^^
by のんたん (2012-02-26 09:16) 

masa_ni

あ~もう、そういう季節なんですね。

年中暑いシンガポールも春節が明け一気に街中が華やかになってきました。しかし、桜は見れず・・・・。
季節感のない花ばかり。

来月、一時帰国しますが、桜の前に又、戻りです。(笑)
by masa_ni (2012-02-27 10:24) 

のんたん

masa_ni様
そうなんですよ。
もう桜は終わりかけで、つつじが咲き始めてます。
シンガポールには桜がないんですか。台湾はあってよかった・・・
せめてもの季節感ってことで・・・・

来月帰国では梅も桜も間に合わずなんだか残念ですね!!

by のんたん (2012-03-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貂山古道がんばれ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。