SSブログ

石碇之旅 [台灣趴趴走(北台湾)]

深坑へ臭豆腐を食べに行った後
さらにその奥の石碇へ
ここもまた豆腐が有名みたいなんだけど
深坑にしろここにしろ なんで有名なのかは知りません・・・


山の中の小さい川のそばに
鄙びた町並みが貼りつくすように 取り残された雰囲気の石碇老街

DSC05679.JPG
日曜日というに ここまで来る人は少ないのかもしれません


その昔は宜蘭や台湾西部へ行くには
この町を必ず通らなければならなかったので 
人や商品の往来で栄え 「 小迪化街 」 とも呼ばれていたそうな
今でも当時の面影を残す独特の町並みがあり 真的好特別....

乞丐寮
DSC05692.JPG
人も物もたくさんあるとなれば 物乞いたちも集まってくるのも当然で
茶葉の交易で栄えた清朝時代は まだ住居もなく
川面と建物の1階部分の間で 帰れなくなった人たちが過ごしたそうな


DSC05737.JPG
この川も大きな岩が張り出していて 石造りの建物が残ってます

DSC05702.JPGDSC05705.JPG
石造りの家に 石造りの防空壕に その裏には石造りの裏庭が

DSC05710.JPG
電灯の笠がかわいい? 漢方薬店だそうだけど お金持だったんでしょうね


平地が少なく 建物は上に上にと高くなってったそうで
そうやって 「 吊腳樓 」 って独特の建築になったんだ・・・と教えてくれた


不見天
DSC05743.JPG
建物の中に道があり お天道様は見えないから 「 不見天 」


狭い所に人がたくさんいる深坑とは違って
ここは静かで小さくて 山の鄙びた雰囲気を味わえてよい
豆腐アイスやケーキ もちろん臭豆腐も美味しそうだったけど
コーヒー飲みながら のんびりするのもオツかもしれません



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。