SSブログ

新北投散歩 [台灣趴趴走(北台湾)]

仕事先の知り合いの方が
北投の公民館で1か月 絵の展覧会をしているというので
近くには有名な 滿來拉麵 があるし
小雨模様でしたが 散歩がてら ( 食事がてら ) 出かけました


日本ではよく見た公民館だけど
台湾ではあまり見かけないので なんか新鮮な感じ
新北投の駅から ずーっと温泉街に向かって道なりに上ってくとあるらしい
まずは滿來拉麵を食してから 食後の散歩でその辺をぶらぶら


地熱谷
DSC06891.JPG
この日は気温が低めだったからか 煙って何も見えない・・・

立ち上る硫黄の香り・・・
うーん、まさしく温泉 煙がなければエメラルドグリーンの熱湯が見えるらしい
すごい 「 熱湯 」 なのは言われんでも分かるくらいの勢いなんやけど
昔はここで 個人で温泉卵が作れたっつーーから怖い
( そして事故があり 禁止になった・・・さもありなん )


温泉博物館 日本統治時代の建物だそうな
DSC06937.JPG
風が心地よさそうな2階のテラス

DSC06936.JPG
立派な畳の部屋 風呂上がりに浴衣でのんびり・・・とかしたのかな

DSC06942.JPG
ローマ風建築の男性用風呂 デカいし深い!立って入ってたみたい・・・

DSC06943.JPG
その横の回廊はステンドグラスできれいだけど・・・ゆっくりできなさそう?


北投図書館 台湾でいちばん最初のエコ図書館
DSC06945.JPG
冷房はなく 建築に工夫を凝らし 自然の風を上手に利用してるんだとか


北投公民會館の珍しいバラ ( 高いんだよ!と管理人が言ってた )
DSC06932.JPG
5つの花弁が特徴なんだとか・・・たぶん

DSC06928.JPG
つぼみはどんどん空に向かうのに 花はしだれちゃうんだって

DSC06920.JPG


日本だと公民館って 習い事とか多くやってそうだけど
ここは展示がメインで ふだん訪れる人は少なそうでした
知り合いの方は 学校の美術の先生方と展覧会をしていたのでしたが
素人の趣味の延長かと思っていたのに ( 大変失礼! )
経歴を見ると えらい立派な経歴で
いろんな賞を獲り 作品がいろんなところで採用されてたり
大きなイベントのコンセプトデザインをされていたり・・・
意外というかなんというか 
涼しく心地よい昼下がり 静かなサプライズでございました


コメント(8) 

コメント 8

麻小桃

公民館と聞くとどうしても庶民的なイメージがしちゃいますけど、
これは全然違いますね~
滿來拉麵はお味いかがでした?
by 麻小桃 (2012-06-07 06:58) 

陳小明

滿來拉麵吃起來很SOSO~~溫泉蛋最好吃=.=

by 陳小明 (2012-06-07 11:05) 

のんたん

麻小桃様
そうなんですよ、どちらかというとおしゃれなサロン的・・・
住宅街の中、という感じでもないし、なんか違いますね~
ラーメンは台湾のお味^^; でも温泉卵はおいしかったです!
http://xiaxiaojie.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21

to小明
對吼! 麵店的溫泉蛋最好吃是怎樣啦!? 哈哈
我最近吃了樂麵屋,長崎強棒麵...價格上比較合理,也比較好吃
你要吃可是沒有伴就找我囉~~我喜歡上了他們的麵!!
by のんたん (2012-06-08 10:04) 

陳小明

喔喔!!!好像很好吃!!!
等我從高雄回來一起去吃吧XDDD
我爸爸很愛一間...札幌 樂山娘....在台北分店也挺多的
那間也滿好吃的 但是外帶的話會很心痛XD
by 陳小明 (2012-06-11 10:10) 

のんたん

to 小明
GoGoGo~~!!
我有去過南京松江的樂山娘喔~~^^
你說外帶會很心痛是什麼意思?? 外帶比較貴嗎? 我在那吃強棒麵!
台北車站2樓的微風有從日本來的強棒麵還是很好吃唷~~


by のんたん (2012-06-11 21:41) 

陳小明

外帶會很心痛-->因為感覺分量變好少XDDDD
我之前還在高雄工作時,有一次衝去買外帶
臭著一張臉回公司......

那~~下星期來去吃吧?可以嗎XD?
by 陳小明 (2012-06-12 11:52) 

のんたん

toいーみん
あはは。私も八方雲集のスープは持ち帰りにしたくないです!!

じゃあ、帰ってきたら行きましょう!時間はFBでね^^
by のんたん (2012-06-12 13:41) 

陳小明

對對對!!我也不會在八方雲集和四海遊龍外帶湯
超小杯的>"<

那時間再約囉>//////<
by 陳小明 (2012-06-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

油飯今週の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。