SSブログ

カラダを冷やさない [日々の雑感]

台湾に来て10年目
少しずつ変わってくることもある
食習慣としては 冷たいものをほとんど飲まなくなった
こちらでは身体によくないといって 飲まない人が多いから
夏に日本に帰って 氷の入ったキンキンに冷えた水を飲むと
すぐにお腹がゴロゴロするような気さえしてくる


最近暑いからよかろう・・・
胃腸を動かす意味でも! 
と 起きた時に冷たい水を飲んでたら
なんだか身体がだるくなり ツキノモノも痛くて仕方がない
そこでショウガや黒糖や棗が入って
女性の身体にいいという薑母茶があったことを思い出した


別に自分で作ってもいいんです
中国語の先生が 
紅茶に黒糖、すりおろしたショウガ、棗やクコの実etc を入れて
魔法瓶に持ち歩いて 常日頃飲んでたなあ

DSC07072.JPG
桂圓や棗とか・・・大体溶けきる前にほとんど飲んでる


でも私はブロックを買ってたので 手軽に飲めます♪♪
DSC07068.JPG

台湾では医食同源の考え方なのか
普段の食べ物や食べ方でも 身体にいいとか悪いとか
よく言うような気がします
これはおいしくいただけるので その考えにも賛成してしまいます
朝 カラダがほんわり温まっていい感じです
23日の端午節過ぎたら 夏なんだけどね


コメント(2) 

コメント 2

陳小明

我家會用煮的 煮一陣子味道比較濃厚
薑母茶要用老薑
會辣很多 還有一種糖是薑糖,我爸媽很愛吃 但我很討厭
可是我很喜歡薑母茶>/////<

不過在外面 現成的那種糖塊真的很方便
只是有時候太甜了.....
by 陳小明 (2012-06-26 15:44) 

のんたん

to小明
老薑は辛いよねえ!でも体によさそうですね。
薑糖はなんですか?これも辛そうだけど、私も好きそうじゃないな^^;
私は家で作れないので、ブロックはやっぱり便利です。
お子ちゃまなので、このくらいの甘さがちょうどいいかも!?
by のんたん (2012-06-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。