SSブログ

ハングルの嵐 [台灣趴趴走(その他旅行)]

仁川空港に着いたのは 夜の9時ごろだったっけ
出てみて最初に感じたのは至極当然なんだけど 

ハングルがいっぱい

だけど 空港内や市中へ入るリムジンバスでは
きれいな日本語表示やアナウンスが流れ わりと安心・・・
( あまりにきれいな日本語で違和感なく そっちにもびっくり )


DSC07075.JPGDSC07076.JPG
空港のコンビニ 飲み物パックを買うと その場で氷入りカップに入れてくれるみたい


仁川空港からソウルの市中心には 小一時間かかるよう
どんどん現れるハングル文字 
さっぱり読めず 雰囲気も分からない
普段は漢字のお国なので 読めないとしても意味は分かる
ハングルだと なーーーーんもわからないから
自分がどんな所にいて 何に囲まれてるのかも分からない
海外旅行らしいワクワク感と 取り残されるような一抹の寂しさが


DSC07101.JPG
店構えからおそらく雑貨屋 しかし実は何のお店なんでしょ@三清洞

DSC07103.JPG
キムパッ? AM7時・・・くらいしか理解できませんが可愛い

DSC07124.JPGDSC07129.JPG
「 酒 」 しか理解不能 看板もハングル ( 当たり前なんだけど! )


全く理解できない言語に囲まれてるのが ものすごく新鮮でした
漢字って偉大 
英語って偉大 ( 読むのは読めるから安心 )
外来語は 日本だとカタカナで書き表すけど 
こちらはすべてハングルなのね ( くどいようだけど 当たり前! )

DSC07191.JPG
スターバックス in ハングル@仁寺洞 街の景観に合わせるためらしい

DSC07219.JPG
「 アメイジング・スパイダーマン 」 だって!ばなさんが読んでくれたよ!


新鮮なのはハングルだけでなく 街ゆく人がおしゃれなことも
私が行ったのは もちろん観光地ばかりだけど ( そして日本人多し )
事前に聞いていた通り
女の子はハイヒール率が高く ふわりとしたフェミニンな服装も多く
男の子はセンスがいい色遣いで いろんなタイプのファッションを楽しんでる
もうーーーーーー ○○と大違い!!!! ( ○○はご想像にお任せ )

DSC07133.JPG
台北で言えば西門町?@明洞 

とくに男性がステキだった ( 顔の好みは置いといて )
地下鉄ですれ違った男性スーツ二人組に 3分は食いついて見ていたり・・・
私の語彙が足りないんですけど
ばりオサレってーーーーーー!!!!!   
なんつーかですね
普通に売ってるものがいいのかセンスがいいのか鍛えとるんだか
背も高いし ガタイもいいし モムチャンだし ステキなんですねえ
女の子もアイラインがくいっと入ってて かわいいんだよなあ


DSC07135.JPG
でも韓流スターは分からない・・・サバンナ高橋風スマイルくん@明洞


DSC07088.JPG
マーケットO チョコはおいしいしパッケージはいちいち可愛いっ 感動っ


日本から行ったら そこまで思わなかったかもしれんなあ
( しかし男の子はステキだったぞ ← くどい!! )
私のブログなので 当然私の偏見が入ってますけど
今回は大いに偏見が入ってるとしても 
ま 私はそう思った、ということで よろしくおねがいしまーす


コメント(6) 

コメント 6

masa_ni

お久し振り、
惜しい。ニアミス!!
実は今、韓国です。

しかも、25日に再入国したばかり。

私もハングル読めないので苦労してます(笑)
英字表記の道路看板は大都市のみなので、
タクシー、電車に乗ってもドキドキものです。


by masa_ni (2012-06-28 13:48) 

のんたん

masa_ni様
今、韓国でお仕事されているんですか?
いいなあ、毎日おいしいものが食べられて・・・(←そっちかい)
私は帰国後、今回食べられなかった食べ物を考える毎日です。

文字が読めないのはホントに困りますね(笑)
ソウル以外の都市にいらっしゃるんですか??
by のんたん (2012-06-28 14:21) 

Masa_ni

Paju市にいます。
ソウルの北西の国境の街です。(ソウルまで電車で1時間)
こちらは鰻が名物(笑)
まだ食べてませんよ~。

雨不足で、野菜が高騰しているせいか?
外での食事も野菜が少ないのが最近の悩み・・・。
by Masa_ni (2012-06-29 12:52) 

のんたん

masa_ni様
Paju市・・・坡州市ですか。(ウィキで調べました^^)
鰻が名物、そちらではどんな食べ方をするんでしょうね??
雨不足なんですか?
台湾は大雨続きで、野菜が高騰しています。
どこも天気が変なことになってますねえ・・・
おそらく過ごしやすい気候だと思いますが、お体に気をつけて。
by のんたん (2012-06-29 15:22) 

ばなな

韓国ってお洋服やお菓子など
日本人好みなものが多いんでしょうかねー。
特に某地域から行くとテンションがあがりますよね!
男性スーツ二人組、見たかったわ~(悔)


by ばなな (2012-06-29 16:34) 

のんたん

ばなな様
それにしても!
こちらに「韓貨」として売ってる服、絶対違う気がする。
いや、なんか台湾じゃないけど、でも韓国でもないっつーか。
あーーテンションあがりました。ステキすぎました。ラブです。
あのスーツ二人組にもラブです。あああああーーステキっ!!
by のんたん (2012-06-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。