SSブログ

欠かせないもの・・・その② [その他ごはん]

台湾から韓国へ旅行へ行った方で
韓国料理がおいしかったというのは けっこう少数派な気がします
おいしいのにな
野菜たっぷりで 乳酸菌も活躍でヘルシーっぽいのにな
というわけで ワタクシが味わいました韓国のごはん
写真がいっぱいなので ご興味のある方だけ
「 続きを見る・・・ 」 を押してくださいませ

DSC07169.JPG
混ぜ混ぜ冷麺 やっぱり麺はハサミでちょきんちょきんと切る

DSC07175.JPG
見た目ほど辛くなく 酸っぱ甘辛という感じでこれまたイケる・・・!

チキン!ドラマで見たので食べてみたかったけど ホントに食べるのね
DSC07090.JPG
付け合わせは必ず大根の甘酢漬けとキャベツの千切り+ケチャップ+マヨネーズ


DSC07092.JPG
後ろのハングル その名も 「 チキンハウス 」 路上で食べるのがオツ


ケランマリ ( 卵焼き ) 大集合
DSC07093.JPG

DSC07115.JPG

DSC07235.JPG
お店によってそれぞれ違ってこれまたおいしい ケチャップは必須か


雨の日にはチヂミとマッコリらしいです
DSC07109.JPG
緑豆チヂミ ( ピンデットっていうんだっけ? )

DSC07112.JPG
キムチチヂミ 

DSC07168.JPG
彩りきれいなチヂミ

DSC07108.JPG
玉ねぎのぶつ切りの入ったタレで食べる模様


DSC07114.JPG
豚の三枚肉とタコの辛味炒め 少々ヒーハーくらいが美味

DSC07121.JPG
私の場合 ゴハンが猛烈に進んじゃいます おいしすぎる・・・


食べたかったのー!ポッサム!! 感動して言葉にならない ( 涙 )
DSC07159.JPGDSC07160.JPG
豚肉も冷めないよう下から温めてあるし この色とりどりの野菜ってば!!

DSC07155.JPG
野菜に豚肉、好みのタレ、青唐辛子、キムチ等々をのせて巻き巻き

DSC07167.JPGDSC07178.JPG
「 ポッサム 」 って 「 包む 」 って意味だそうで ホントに何でも包んでよい


サムゲタン ( 烏骨鶏と普通の鶏 ) けっこう1羽ペロッといける
DSC07199.JPG
朝鮮人参臭が心配だったけど無用な心配・・・ なんつー滋味深い鶏のスープ

DSC07205.JPG
でも朝鮮人参はもち米の中にしっかり 「 突き刺さって 」 ました ( 笑 )

DSC07209.JPG
有名なお店 ( 土俗村 ) だそうで 出た頃には長蛇長蛇の列!!


ジャンクなソウルフードも食べたかったの プデチゲ ( 部隊鍋 )
DSC07234.JPG
ポイントはこのソーセージとスパム?? 忘れられん味やわ・・・ 

DSC07236.JPG
ここにとろけるチーズも投入してみたい ( カロリーのことは忘れて )

DSC07239.JPG
さすがに研究されてて ラーメンも麺が煮くずれないタイプなのです!


帰国は朝の便のため 朝ごはんは空港のレストランにて食べ収め
DSC07246.JPG
ムルネンミョン 卵とか落ちてたんで自分で盛りつけたけど梨の位置間違えた?

DSC07247.JPG
いわく上品なビビンバ・・・・ ああ、私、今度は思いっきり食べます!!


以上
見れば見るほど 忘不了な韓国なのでした

コメント(6) 

コメント 6

masa_ni

食文化としては少し特徴的な韓国ですね。

はっきり言うと、味付けが2種類しかない。
唐辛子味とそれ以外。

決して不味い訳では無いけど、
長く居ると、他の国の料理が食べたくなる。
しかし、こちらの外国料理屋も韓化されているから、
結局、中途半端なんですよね。

味覚障害になっちゃいそうです。
by masa_ni (2012-07-03 13:07) 

のんたん

masa_ni様
長くいると飽きてしまうかもしれませんが
今の私は飽きるまで食べてみたい、というのが本音です。
最後はきっと幼少の頃から慣れ親しんだお国の味が一番でしょうし。
あー、でも羨ましいな。
この時期、ビールとチキンとか、最高じゃないですか!?

by のんたん (2012-07-03 17:47) 

ばなな

は~写真を見ていたらまた食べたくなってきました。
サムゲタン屋さん、長蛇の列だったけど
こんなに長かったとは気づきませんでした。
あれも美味しかったですねぇ(遠い目)

台北で同じ味を求めちゃいけないかもしれませんが
安くて美味しい韓国料理屋さんを見つけたいです。
by ばなな (2012-07-06 09:40) 

のんたん

ばなな様
そーとーーな長蛇の列でした。いい時間に入れたよね!
あのもち米がなんとも言えません。
暑い中でもフーフーして食べたいです。ああ、また食べたいよー。

いろいろブログを検索してみるけど、やーっぱり違う気がするの。
おいしいビビンバに巡りあえましたか??
by のんたん (2012-07-08 00:16) 

とんとん

初めまして。以前からよく拝見させて頂いていましたが、コメントは初めて…かもです。
台湾も韓国もどちらかに居るとどちらかの料理が無性に恋しくなりますね。
日本料理よりも…(笑)

プデチゲを食べれば火鍋を食べたくなり、
冷麺を食べれば台湾のさっぱり系の麺をつるつるっと食べたくなり…
日本に帰って来たら来たで、台湾の様にふらっと立ち寄れる麺屋さんや
韓国の様に夜中までやってる屋台が恋しくなりました。
今は台湾のるーうぇいが食べたいです(笑)
by とんとん (2012-08-06 14:55) 

のんたん

とんとん様
初めまして。
とんとんさんは韓国にも台湾にも住んでいらっしゃったんですか?
身近にあればありがたみも薄れてくるけれど、ないならないで
やっぱり食べたい・・・となるのが人情なのですね(!?)
食べたい時に、いえ食べられる時に食べなきゃですよねーー。
るーうぇい、言われてみれば私も食べたくなってきました(笑)
by のんたん (2012-08-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

欠かせないもの・・・その①夏です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。