SSブログ

四四南村へ [台灣趴趴走(北台湾)]

昔 国民党と一緒に大陸からやってきた人たちの住宅である眷村
古くなった眷村は取り壊されたり 観光として再開発されたり 保存されたり
今ではいろんな道をたどってるみたい


101とかある信義の街の一角にある四四南村
ここは軍人さんたちが住んだ眷村ではなくて
山東省の武器工場からやってきた人たちに用意された所だとか
というのは そこにある資料館みたいなのでちらっと見たのだが
興味のある方はネットやら雑誌やら見ていただくとして・・・
( 台北ナビの紹介はこちら


d5695689d24bf96c_m[1].jpg
眷村の建物って どこか独特 

73bd3b275e181159_m[1].jpg

cd89704ae6e6d831_m[1].jpg


とてもこじんまりとした 小さなところなんだが
その中の一棟で 台湾産の蜂蜜やらジャムやらお茶やら
台湾のアーティストがデザインしたものやら売ってるとこがあって
そこに併設されてるカフェのベーグルは ちょっとした人気らしい


57dc004c4dec585c_m[1].jpg
日曜はフリマが催されるようだが いかんせん雨では・・・


DSC08373.JPG
強力推薦を受けお米プリンも購入 お米の入ったミルクプリン ( そのまま ) だった・・・


私も友達も それぞれに写真を撮るのが好きなので ( 腕は別の話し )
思い思いに写真を撮って ぶらぶらして 歩き疲れたので
カフェで買ったスコーンなど食べて 一息ついてからバスに乗って帰った
私はバス停を一つ間違え 雨の中を余計に歩いたせいか少々頭痛が・・・


それで家に帰って熱いコーヒーを入れて ベーグルを食べた
DSC08405.JPG
ぷっくりまんまるでかわいいベーグル サツマイモとチーズ


17dc8bfc96597fc9_m[1].jpg
雨の眷村も趣きがあるけれど
晴れの日にまた行ったら 違う雰囲気の写真が撮れそう
台北は今年はあまり雨が降らなくて いつまでも暖かかったけど 
これで本格的にじめじめして 身に沁みて寒い冬になるのかな


コメント(2) 

コメント 2

れいりん

おいしかった?!ベーグル?なんか雰囲気よさそな街並ですね。いつか行きましょう!
by れいりん (2012-11-26 19:18) 

のんたん

れいりん様
町並みっていうほど建物はなくて、これだけなんです。私も想像してたのよりは全然小さい。一棟だけ、って感じ。でもまあ写真を撮るのはおもしろそうよ。ベーグルのサンドイッチとかおいしそうだったー!ヨ
by のんたん (2012-11-26 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Jason Becker : Not D..こ、これは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。