SSブログ

本日は・・・ [台湾節慶&風俗習慣]

2012年12月21日も終わろうとしておりますが・・・
本日は冬至!
そして世界の終末!?
無事に明日が来れば
土曜日は31日の 「 補班 」 で 平日同様に出勤


台湾では冬至に 「 湯圓 」 を食べます
甜湯を売っているお店は 今日はさすがにどこも黒山の人だかり
世界の最後であろうがなかろうが 湯圓は食べなきゃ!


DSC08768.JPG
小南門傳統豆花の紅豆湯圓  謝謝my santa!!

DSC08750.JPG
7-11で売ってる冷凍食品の酒釀湯圓がおいしいと聞いて・・・

DSC08753.JPG
ゴマ餡入り 実は中に餡が入ってるのは 「 元宵 」 というのだそう


心情不好的時候
有人願意陪我聊聊
有人願意陪我吃飯
有人默默地安慰我
有人願意給我陪伴及擁抱
這樣的世界末日也還不賴
這樣才可以迎接新的太陽


57a5dff910748740_m[1].jpg

世界最後の日 お腹も心もいっぱいです
明日の太陽は無事に昇るようです
普通に出勤だよ・・・と皆ぶーぶー言っていましたが
新しい一日がまた普通に始まるのも 
なかなか幸せなことかと思ったり
そんな冬至の夜でした


コメント(2) 

コメント 2

れいりん

22日は世界の終焉でした。でもフツーの一日でした。フツーがなんてありがたいと思った一日ですね。
我が家はモツ鍋に気持ちばかりの南瓜が入ってました。なんちゃって冬至です。
by れいりん (2012-12-25 23:52) 

のんたん

れいりん様
日本はカボチャなのですよね。ゆず湯と。
あー、モツ鍋食べたい。ゆずごしょうもたっぷり入れて。
普通の日があるからこそ、ハレの日があるわけですな!

by のんたん (2012-12-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。