SSブログ

見たくてたまらんっ! [映画]

台湾ってサイズの割に映画祭が多い気がする
地域振興も兼ねてるのだと思うんだが 
民間だけではなく 行政主導で立ち上げてる映画祭も多い
そんな一つの金馬奇幻影展 ( ファンタジック・フィルム・フェスティバル )
B級だったり カルトだったり ちょっと不思議な映画が集まっていて
今年はラース・フォン・トリアーの 『 キングダム 』 の夜通し上映会もあった
目玉は毎年あるらしい 『 ロッキー・ホラー・ショウ 』
映画ばりにコスプレしたり ポップコーンを投げ散らかしたり
ちょっとしたお祭りなので これはあっという間に売り切れて買えなかった!


そして今年はデビッド・リンチ特集があり 
イレイザー・ヘッド、エレファント・マン、ブルー・ベルベット、ワイルド・アット・ハート
マルホランド・ドライブ、インランド・エンパイア・・・
と合計6本の映画が公開されました


いつも映画やライブなど しめし合わせて行く年下の子がいるのだが
若いくせに 異様に?!私と趣味が合うのだ
公開当時は きっと衝撃的で十分に前衛だったんだろうけど
やっぱり今見ると 物足りない部分もあるし 筋書きが飛びすぎ・・・
と 映画を観終わった後 この彼は言ったのだが 
そうだろうとも・・・・生まれる前の映画だしね


私はおもしろくて仕方がなかったのだよ
たぶん20年くらい前に見てるけど 全然覚えてなくて新鮮だったし
めちゃくちゃハマった 『 ツイン・ピークス 』 が垣間見えるとこが多くって
ああーーーーー ツイン・ピークスが見たい と思った
だいたいこの映画が27年前ってのが 十分怖いんですけど


そして深夜の 『 インランド・エンパイア 』
見てる最中は シュールというのかなんなのか
もうさっぱり分からんし 話がぐるぐる回るし トイレ行きたいしで
こんなに映画って観客を置いてきぼりにしていいのか!傲慢すぎる!
早く終われ、早く終われ、まだかまだか・・・と念じてた ( トイレが・・・ )
監督が好き勝手に撮ったフィルムを適当に意味ありげに繋げたのでは?
と思って見てたら 撮影に2年もかけたというのだからさもありなん
結局エンドロールまで我慢したのだが トイレが限界で途中退場・・・
あと数分だったかも・・・だけど きっと最後まで分かんないだろうと諦めた
スッキリしてみると ( 思い返して見ると )
なんかおもしろかったような気がしてきて もう1回見てみたいと思った
見ても意味は分からないと思うけどね ( つか意味ないかも )




とにかくツイン・ピークスがとーーーっても見たい
facebookで呟いてみたら やっぱり反応してくれたのは同年代だけ ( 笑 )
台湾でも毎週1回放映されて 曰く当時はそれなりに人気があったらしい
ようつべでいっぱい検索しちゃったので ついでに貼っときます



ハーレム・シェイク ツイン・ピークス版


モルダー捜査官・・・もといデニース・ブライソンも見たいよね


コメント(2) 

コメント 2

れいりん

そうそう、モルダー捜査官。いやいや、デニース。
もう一度みたいわあ。
女装なんて、今じゃ比較的フツーに見れるけど、あのときは衝撃的だったなあ。
そういえば。
by れいりん (2013-04-05 23:11) 

のんたん

れいりん様
そうだね。言われてみれば彼のキャリアにとっては
かなりの決断だったかもしれないね!!
しかもあっさり敵にばれて捕まったんちゃうかったっけ?
クーパーが助けに行ったんだろうけど・・・
覚えてないね。まだうちにあるのかなー、ビデオって
・・・・ビデオデッキがないっけか!?
by のんたん (2013-04-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十周年台湾でデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。