SSブログ

端午節 もうすぐほんとに絶対に夏!! [台北にて思ふ]

日本へライチとマンゴーを送ったところ
ライチは6月初めに日本に到着したようでした
かくいう私は まだ今年のライチを食べていなかったので
なくなる前に食べねば・・・・と思い ようやっと週末に市場へ行きました


近くの果物屋さん ( 駅前とか住宅地の中とか ) だと
1斤80元 ( 600g 260円くらい? ) したのですが
さすがに市場へ買いに行くと 1斤60~65元 ( 200円くらい )
安い
一把?買ったところ 120元ちょっとでした
ちなみに愛文マンゴーは1個30元ちょっとでした
果物屋のおばちゃんは150元に負けてくれました

DSC09730.JPG


皮をむくと
ブシュッと果汁が飛び散り 甘い甘い・・・
瑞々しくておいしい新鮮なライチも コレが今年の最初で最後かもな


そうそう
暑かったので ( 熱いというのか 蒸し暑いというのか・・・ )
市場へ行きついでに ファミマでソフトクリームを

DSC09726.JPG

どこのファミマでもあるわけでなく 比較的大きいお店にあるみたい
なんだか最近台湾の食べ物は 
工業用の何かを使ったデンプンやら寒天やら 期限切れ材料やら
もう食の安全なんて言ってられない感じなんですけど
とりあえずこれ 日本の 「 NO.1ブランド 」 の何かとコラボみたい
よく知りませんが おいしいよ、の30元


6月12日は端午節
不安定な天気とはおさらば 本格的な夏になるわけですが
もうそろそろ玉荷包ライチも終わるのかな
私の好きなグレープフルーツがあったりなかったりなので
見つけ次第 大量購入している今日この頃です

コメント(4) 

コメント 4

みうら

こんにちは!
ライチ、おいしそう!でも、どうして、最初で最後なのかな?
これからは、カキ氷の季節ですね。台湾の食べ物は、とびつくほどではなかったけれど、デザートと果物には、とびついていました。
夏ばてに気をつけて、夏を楽しんでくださいね!
by みうら (2013-06-15 22:28) 

のんたん

みうらさん
どうしてかって言うとね、玉荷包というこの品種は端午節くらいに終わるから(端午節前後からまた違う品種が出る)というのと、ライチはゴミが面倒(樹の枝?)だから、あまり買わない・・・ということなのです。
台湾の食べ物と言えば、よく一緒に「普通においしいよね」って言ってたんだけど、覚えてるかな?おいしいけど、飛び上るほどじゃなくて、普通に・・・って。
あーなんかいろいろ思い出した。夏バテしないようがんばるね!
by のんたん (2013-06-18 07:46) 

みうら

覚えてる、覚えてる。「普通においしい」って。
日本にある高級中華料理ではないよね(笑)。でも、屋台料理とか、楽しかったなぁ。そうそう、台湾のおにぎりはおいしかった!
そういえば、アパートにキッチンがないって、最初びびっていたのを思い出した。なくて大丈夫だったけれど、体重は確実に増えたね。(笑)
本当、色々思い出すよー。一緒で楽しかった!
そうそう、例の学生は来週のんたんの町へ向けて旅立ちます。最後にって、コーヒーとSalt Water Taffy(って知ってる?)をもらっちゃったよ。前に気になるって話していたんだ。こっちの人、甘いものにちょっと塩気があるのが好きみたい。
by みうら (2013-06-20 14:33) 

のんたん

みうらさん
私も台所がないのは衝撃的だったー。高雄では幸い2件とも台所付き見つかったけど、今の家は台所ないよ。確かにどうにかなるんだけどねー(笑)
未だに普通においしい台湾料理を楽しんでいますよ!
Salt Water Taffyって知りません。人気なんですか!?甘いものに塩気があるものだったら、塩キャラメルとかすきかもしれないねー^^
学生さん、充実した楽しい生活が送れるといいね!
by のんたん (2013-06-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の台湾ビール同じ空の下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。