SSブログ

言っても仕方ないけど・・・ [台北にて思ふ]

暑いです
熱い、という漢字を使いたいです
寝苦しい夜が続いております
でもこの季節は いろんな果物が豊富にあり 楽しまねばなりません
この時期食べておきたいライチもいろんな品種があって
一年でいちばん最初に出てくるのが玉荷包ライチ
これは皮がとげとげしてて 果肉が大きく種が小さくて食べやすい
私が台湾に来た10年前にはなかった まだ比較的新しい品種


これがだんだん品薄になる頃に 黒葉ライチとか糯米ライチとか出てくる
この間 市場で見たら玉荷包は1斤(600g)65元 黒葉が40元くらい
という具合に 黒葉や糯米は若干安いのです


ライチ買うのははもう最後かなあって思ってたけど
写真が撮りたくて 黒葉ライチを買いました


DSC09894.JPG
こんな風に束ねて売ってる これで120元 ( 360円くらい? )


DSC09895.JPG
皮が玉荷包と違うでしょ 黒葉は赤みが強く皮も平ら


おいしそうなの買ったつもりだけど
やはり玉荷包のブシュッと飛び散るジューシーさと甘さに欠けるような・・・
冷凍してみたら? という妹の言葉に試してみましたが
半冷凍のシャーベットみたいになっておいしかった
でも 玉荷包だったらもったいなくてしないかもだなあ


市場で買ってきて 事務所に戻って部屋に置いとくと
私の部屋はセメダインの香りでいっぱいに
ライチとかマンゴーってセメダインみたいな匂いがする・・・
どっちも 「 火氣 」 が大きいといって 
食べ過ぎると 顔に出来ものができたりかぶれたりしやすいというが・・・


お昼は友達のおばさんに頼んで作ってもらった端午節の粽
まだいくつか冷凍してあるので もうしばらく楽しめます

DSC09756.JPG
おばさんのは北部粽 要は油飯と同じだが 米がパラパラしてて好き


そんなこんなで どうにか熱い夏を過ごしております


コメント(4) 

コメント 4

麻小桃

お久しぶりです~
こちらでは桃と西瓜が出始めました。
ライチもいっぱい種類があって楽しみがいっぱいですね。
羨ましい。

今年こそ台湾に!って思っているんですけれどね~
by 麻小桃 (2013-06-30 21:58) 

のんたん

麻小桃様
台湾、本当にフルーツ天国です。
果物好きは小躍りしてしまう国だと思います。
ちなみに台湾のスイカ、めちゃおいしいです。
これは日本よりおいしいんじゃないかって思います。
確かめに来てみてください^^
by のんたん (2013-07-01 07:38) 

れいりん

確かに玉荷包とは皮が違うね。なんか、みずみずしさがないような…。
冷凍ライチといえばフォルクス!懐かしいなあ!
by れいりん (2013-07-18 23:48) 

のんたん

れいりん様
確かに粉吹き状態っぽくもある皮。しかし中身の水分はそれなりにあるのよ。ただ玉荷包に負けるかな…って思ったくらいです。
昔は冷凍ライチしか知らなかったからねえー。ああ、がっつり肉が食べたいわっ!
by のんたん (2013-07-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ空の下初の台風休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。