SSブログ

初心忘るべからず・・・あと29日 [高雄にて]

4月から 今の仕事を一部引き継いでくださるYさんとお茶。
さっぱりしてて しっかりしてて んでもって お茶目で可愛いYさんは
台湾の方と結婚して在台7年目の 今やリッパな一児のママさんだ。
年は若いけど 私の先輩でもある。
私たちの“仕事”の絆は けっこう強い。
そういう意味でも 私はこの“仕事”で台湾に来れたことに感謝しとっちゃんね。

『ダンボールの収集から、荷物の整理、早めに準備せんといかんよ~!』
って言われて 重い腰を よっこらしょうっ とあげてみた。
手始めに本などを小箱に入れてみる。
いらない物は捨てよう。本やノートを 仕分けのためにパラパラ・・・
したら台湾に来たばかりの時に書き付けてた 3ヶ月分くらいの雑記が出てきた。

 ~1ヶ月も経ったのに、ちっとも話せるようになってない。(←おい、焦るなよ自分)
  会話の中で、置いてけぼりを喰うことしばしば。笑顔でいるのにちょっと疲れる。

 ~ああ、言葉が分かればなあ!(←万が一分かっても、気の利いた言葉を返せない)

 ~また今日もご馳走してもらう。また今日もお金を使わなかった。次こそは・・・
  楽しいのに、辛いなあ。(←あまりにおごってもらい、次第に申し訳なく思ってた時期)

 ~いろんな人に声をかけてもらえるのは、嬉しいことだ。
  今の私にはいろんな人の“關心”が心からありがたい。

今ではすっかり慣れて ぐーたらして 最初の苦労?なんて忘れてたけど
あの頃はあらゆる “初めて” に必死でついていこう 慣れようってしててんな。 
それから記憶力はいいつもりだったけど
意外といろんなこと忘れてんな~っ てある意味感心した。
そうだそうだ あんなこと こんなこと あったあった。
ひとつ思い出すと ぽろぽろぽろっと こぼれるように よみがえる。
こうやって その日思ったことを書き留めとくって 
老化防止のためにも 記憶が色あせてしまわないためにも
やっぱりいいかもよ~ と強引に理由付け。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。