SSブログ

隣のごはん屋・・・あと28日 [台湾ごはん]

外食が発達して ごく自然な台湾では 自炊をせずともあまり困らない。
私の職場の近くには 夕方市場があって 出来合いのものも売ってるけど それでも
意外とみんなウチで作ってんねんなーという感じ。野菜とか肉とかゴソーッと買っていきんしゃる。
だからかどうか 人が多く住んでる割に イケテルごはん屋が少ない。
チャリ通勤で行動範囲も狭い私には 行ける店はさらに限られてくる。

その中の一つ お隣さん。
朝ごはんから夜まで ずーっと開いてる。
働き者の台湾母さんとご主人 娘(or息子)夫婦と やってるようだ。
おっちゃん 日がな一日檳榔を噛んで 外のテーブルで風に吹かれながら 孫と遊んだり
ボォーっと景色を眺めたり たまにバイクでブイーッと外送(配達)に行ったりしている。
おっちゃんと私は 目が合うと会釈する仲。 とにかく気のよさそーなおっちゃんたい。
ここの付け合せの野菜も 卵も じっくり揚げてカリカリ鶏のチューリップ『炸雞腿簡餐』も
私好みの味。つまり 塩も油も多目かな~って感じなんすね。
長い間食べてなかったけど もう最後だし いつか食べようと思ってたら
たまたま昼時に目が合ったので ふらふらと入って注文。
おっちゃん 私が待ってる間にNHKの『風のハルカ』に変えてくれた。
NHKは字幕もないし 絶対日本語も分からないのに。一生懸命見てた。
渡辺いっけいの おおげさな演技を見て笑ってた。 なんか私も楽しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。