SSブログ

Alice in Chains [音楽]

今音楽を聴くといったら ほとんど学生時代によく聴いたものだ
かつて聴きこんだバンドで 今でもそれがfavorite band だと言えるのは少ない 
彼らの今を知らない と言うのもあるし 
あの時は好きでも 今でも好んで聴くかというとまた違うから
今を知らないというより 今がなかったり 過去で終わってたりする

Alice in Chains は終わったが 今でも好きといえる数少ないバンド
いや休止状態と悲劇を経て10年たった今 活動を再開した 
でも昔と同じ音が出るわけではない 
しかし彼らの再結成にそれを求めてはいけないのだろう 
私もそれを求めているのかどうか分からない Layneはもういないのだから

2002.4.5 二度とあの声を聴くことができなくなった

彼らの作るその歌詞世界は陰鬱で静謐だ 
その詩を静かに埋めていくようにうねまわる重たい音 
決して明かりを求めない 苦しいまでに内へ 内へと沈み込んでいく 

Dirt

Dirt

  • アーティスト: Alice in Chains
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1992/09/29
  • メディア: CD

Down in a hole.....I'd like to fly,But my wings have been so denied

時にアーティストは作品の中で 自分の暗部と対峙しなければいけないのかもしれない 
私は自分の暗部からは目をそらしておきたい そんな強さなどないことをよく知っているから 
Layne あなたはどうだったんだろう 
薬で死んでいった人たちを 擁護することはできない 
しかしそれに頼らざるをえなくて 抜け出すことができなかったのであれば
なんと痛ましいことだろうか
新しいVocalはJerryのツアーメンバーだ 
Layneのクローンになることなく また自分らしさをAliceに加えるに足る人物なんだろう 
JerryもAliceの音楽の根幹だ 彼らの今後に期待している そして祝福を


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

りでぃあ

Alice in Chains の活動再開、既にご存知でしたね。
私もつい先日このことを知って、
のんたんさんにお知らせしなきゃと思っていたところでした。
Layneのいないバンドがどんな音を出すのか・・・
あれから10年たった「今」どんな音を出すのか・・・気になるところです。
私がブログで交流させてもらっているファランさんもちょうど【DIRT】のことを
記事にされてますので、よかったらのぞいてみてください。↓
http://blog.so-net.ne.jp/myhobby/2006-04-15
by りでぃあ (2006-04-17 14:11) 

のんたん

Alice と It Bites は今でも公式ページなどなどチェックするんですよ。
両方とも再活動を心から望んでたのに、Layneが亡くなったと知ったとき
そしてあんなに憎みあってたはずのIt Bitesが再活動はじめたと知ったとき
生きてるってすばらしいな 何でもできる可能性がホントにあるんだな
ってなんか人生論めいたこと?を強く感じたんですよ。

私はJerryのソロアルバムは聴き込むほど好きになれなかったから
実はとてもとても心配だったりします。Layneの声、好きだったから・・・
でもファンとしては、待つしかないですね!!
ファランさんのとこ、見に行きました。すごいねえ!懐かしい気分になったな。
by のんたん (2006-04-18 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SPOONケセラセラで行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。