SSブログ

ケセラセラで行こう! [台北にて思ふ]

バスで一番前の席に座っていた
市場帰りらしき 大荷物を抱えたおばあちゃんが ニコニコしながら
よたよた上ってきた 少し足が不自由なようだ 

台湾語でなんだか ふー大変だよ 脚が悪いとほんとに とかなんとか
言ってそうな雰囲気で 私は楽しい気分になって 席を譲った
すると私の後ろでも 席を譲ろうと立ち上がってる人がいた
おばあちゃんは 台湾語でしきりに私に話しかける
台湾語はちっとも分からないから 勘でカードを通してあげた ( ←正解!)


日系スーパー【佳世客(ジャスコ)】で 彩りは美しい ゴハン粒は・・・(悲)
私はゴハンの国の人 大家さんは外省人 麺の人 炊飯器ありません (涙)


橋を越えて一駅で おばあちゃんは降りてった 当然ヨロヨロしてる
また別の人が おばあちゃんの荷物を持ってあげて 別の人は手を添えてあげた
バスを降りてからも その人はおばあちゃんが段差を上りきるまで待ってあげてた
私の身の回りでは 台北とはいえ 思ったより台湾語が飛び交っている
そして 当然だけど 親切な人もいる

しばらくバスに乗っていると ビルの谷間から 初めて総統府が見えた
お!総統府やん!わー なんか観光客みたいだなあ!静かに喜ぶ
日本統治時代の建物は 今でも立派で 威風堂々としている 

私は正直なところ 台北での暮らし全てに 楽しみを見出せなかった
でも私には “ 言霊信仰 ” というのか そういうのがある
言葉には本当に力があり 負の言葉の影響力は特に強いと思ってる
「 いや 」 とか 「 だめ 」 とか 「 嫌い 」とか なるべく言いたくない
そして今日は 今までと反対の面も見れて ちょっぴり心が和らいだ

ちょっとブルーになりがちな気分も ふと視点や立場を変えてみると 違うかも
もともと私が見てる面なんて ものごとの一部にしか過ぎないのだ
負に目を向けるより そうだな 旅行者気分で 違いを楽しむくらいの心意気で
少女ポリアンナ並に シアワセ探し シアワセ探し・・・


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

鯉三

この寿司の映像、グッときます!
わたしも過去に何度も慰められ、また泣かされてきましたよ。
高雄ではターリー伊勢丹でよく買ってました。
台北では、そう、今やジャスコがありますね。
米は確かに寿司向きではない。でも刺身なら東部へ行けばけっこううまいものにありつけますよ。なんか、食い物にすがっているようで、ちょっと刹那的ですね(笑)。
by 鯉三 (2006-04-22 01:09) 

のんたん

私も売り場でグッときて、ハッとして買ってしまいました。
なんとなく?疲れてるし、ご褒美じゃあ!・・・とか言って。
うに、極少量だったんですけど、海の味が舌に広がり、シアワセでした。
落ち着いてきたことですし、そろそろ北東部を爬爬走したいと思案中です。
by のんたん (2006-04-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。