SSブログ

微風の裏で【洋風和食Alison's Cafe】 [その他ごはん]

『 散歩で憂さ晴らし 』 作戦も玉砕 消化不良の気持ちと 空腹を抱え 大通りに戻る
香港燒臘快餐店 飴色に焼きあがった鴨が 丸ごと店先にぶら下げられている


したしたとこぼれる鴨の油 あらぬ方向に一回転半曲げられた首 大きな叉燒の塊
いやー 体に悪そうだなあ・・・ よしっ 今日の昼ごはんはコレだ 
『 招牌飯ひとつ! 』 ( 「看板メニュー 当店お勧め」 といった感じ? )

おばちゃんは掛けてあった鴨を取ると でっかい中華包丁を振り下ろし
丸太の切り株のようなまな板の上で ダンダンダンッと骨ごと肉を切り分ける
こちらの方は骨の周りの肉が一番美味しいと言う 私は食べにくいと思うのだが

満腹 満腹
それでも消化不良な気持ちは収まらない どうせ暇だし 微風廣場の紀伊国屋へ 
すばらしい 日本語があふれてる しばしの立ち読みタイム・・・楽しい 
微風の裏から出ると 『和風洋食』とのデカイ看板 
 ・・・このセンス怪しすぎる
台北の日本人には噂の (?) 洋食屋だ
台湾にいても 大概の料理は食べられる でもいわゆる 『 洋食 』 は少ない
オムライス ハンバーグ ハヤシライス等々・・・ ゆえに余計に食べたくなる
昨日はトンカツ食ったばかりだしなぁ・・・ゴハンもキャベツも味噌汁もおかわりしちゃったしなあ
やっとの思いで食欲を振り切り 店を後にした私
1分もしないうちに 大粒の雨が降り出した どうも止みそうにもない
雨宿り と自分に正当な理由を与えて店に戻ったのは 言うまでもない

漢堡排蛋包 ( ハンバーグオムレツ ) 240元

ホワイトソース トマトソース デミグラスソース の3種類から選べる
迷わずデミグラスソースを選ぶ 卵もふわふわ 中にはとろけるチーズが仕込んである
牛肉100%のハンバーグは ナツメグがきいてて 味もしっかりしてる 一人で微笑む
看板はちょっとひるむが 中身は結構本格洋食でした バカにしてごめん
最近母のハンバーグが美味くなったらしい 食べたいなー・・・ 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

れいりん

おお、このお店はもしかして去年台北に遊びに行ったとき「ちょっと有名な
日本風洋食やさんだよ」と教えてくれたお店でしょうか?
あの時はあまりキョーミなさそうだったのにねえ。
でもおいしそうですね。(^^)
by れいりん (2006-04-26 20:39) 

のんたん

そ、その店は・・・いったいどこなり?
あたくしたち、この辺りは全然行ってませんことよ。オホホホホ・・・
ちなみにこの店は オーナー?シェフが日本人なんですよー!
こういうのはジワジワと食べたくなるんですねえ。
今は 『ポムの樹 』ですとか、海の見えるあのレストランとか
『大明城』 とか (←なんでやねん!) に無性に行きたいのですよぉ・
by のんたん (2006-04-27 14:08) 

れいりん

あら、こらまた失礼。
どこの帰りかわからないのですが、夜、タクシーで高速か橋の上
から見えるところに和風洋食やさんのお店があったと思うんですけど・・・。
あら、勘違い。失礼いたしやしたー^^;
by れいりん (2006-04-27 20:26) 

のんたん

あー!行った行った!つーか、通った通った!
そうだ、この辺は行ってないけど、この辺を越えたところは行った!
夜市に行った時だー・・・
よく覚えてるねぇ! って私が忘れやすいだけ!?^^;
by のんたん (2006-04-28 00:08) 

れいりん

覚えてますとも。食べ物関係ですから。
by れいりん (2006-04-28 20:54) 

のんたん

あんさんには 負けましたばい・・・
by のんたん (2006-04-29 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うちの周りで爬爬走部屋探しin台灣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。