SSブログ

うちの周りで爬爬走 [台灣趴趴走(北台湾)]

毎日バスで 新店渓という川を越えて 台北市内へ行っている
ごちゃごちゃと雑多で 建物が空をふさぐかのような道を抜けると
ふっと視界が開けて 遠くの山まで見渡せるこの橋の上は ホッとする景色なのだ


今日はこの河辺を散歩してみることにした

バスから見る限り 橋の下は高い塀があって 素直に川に出られないようだ
小道に入り 様子を伺いながら それらしき方向へ向かう
すると河の匂いに導かれるように すぐに河へ降りられる橋へ出た
いや 本当に河の匂いがしたのかもしれない
ここは 『 光復賞鳥公園 』 ともいって 冬にはバードウォッチングのメッカになる
しかぁし!・・・すぐそばの抽水口には セメント工場か採石場なのか
そこから流れる灰色の汚泥が川に流れ込み とてつもない異臭を放っている

はぁ・・・胸をワクワクさせて来たのに
どんよりとした空はもとより 風がなければ景色が止まっていると錯覚させる川の流れ
無用の波消し用のブロック 汚泥にたたずむ白鷺
う・・・気落ちすまい 気落ちすまい
芝生はきれいな緑だ そばによるとお犬様のフンガイもあるのだが

それでも人それぞれに 楽しんでいる様子

川岸には サイクリングコース 親子連れも多い
『 ママー 臭いよ~ 早く帰ろう~ 』 と言っていた 今日は特に臭かったのか?


新店渓に架かる橋で 光復橋だけが赤いんだそうだ 由来は不明
揃いのユニフォームで草野球を楽しむ 背番号51の男の子はフォームまで同じだ

ぐるーっと河辺の土手をひとまわりして もと来た道へ
犬ものんびりしている 私を見るとついてきた こ、こわいよ~ (涙)
でも 道連れができたみたいで 楽しかったりして
 
とても気持ちよさそう                いつまでも尻尾フリフリ ついてきた


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

鯉三

いやあ......(しばしの絶句、お許しを)
河原、やっぱり臭かったですか。でも、みんな憩ってるでしょ?
台湾の都会で憩うのはこんな感じなんでしょうかね。わたしが週末よく行く花市なんか、ごみ収集車の駐車場になっているんですよ。でも、もう慣れたかな。最後の犬たちの写真、和みました。台湾の野良犬はけっこうのんびりしていて、くったくもないし、なんかいいですよね。
by 鯉三 (2006-04-25 01:05) 

のんたん

こんなところにnice!&コメント ありがとうございます
そうなんですよ!こりゃ愛河だったら飲めるなってくらい臭かったですね。
でも水辺から離れるときつくもないので まあーいいか?!って(^^;
野良はのんびりしてていいですよね。でも彼らは彼らなりに人間との距離
の取り方、間合いの取り方を持っているようで、こちらが予想外の動きをするとかわいそうなくらいビクッとしますね。。。
やっぱり嫌な人間もいるんだろうなーと思う瞬間です。
あの4匹は(もう1匹いたんです)は本当にくったくなくて可愛かったなあ
by のんたん (2006-04-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。