SSブログ

我愛高雄!③【中正文化中心】 [台灣趴趴走(南台湾)]

高雄の友達が 週末台北にやってきました

「 台北 蒸し暑い 」 って 高雄の方が若干マシって 私のいない高雄はつまらんって

いやー 高雄に遊びに行きたいなあ・・・ 

んなわけで 高雄に帰りたい病 再び を記念していってみよ~う!

五福二路にあるドーンと位置する中正文化中心 

歩いて3分ほどの所に住んでたので 風に乗ってここのイベントの音が聞こえたり

以前はよくここで行われる演奏会などに行ったり 早朝や夜に散歩に行ったりしてた 

朝は太陽が昇る前の薄暗い時から 大小様々なグループがダンスや体操に興じ

夕方 日が暮れて涼しくなってくると またワラワラと人が集まりだして

夜も10時半くらいまでは 犬の散歩やウォーキングの人がいて 一人でも大丈夫 

  ほら 木の下の人の小さいこと!

こんな見事な木もたくさんあるんだよ 犬もここぞとばかりに駆け回ってます

以前国民党時代は この4200坪の敷地を頑丈な塀がおおっていて 薄暗くて

とても夜に入っていこうとは思わないような造りだったらしい

実際私が来たばかりの頃に ここの塀を取り払って 開放的に見える工事が始まった

周りの道を歩いてもいいし どこからでも思い立って 中に入っていけるようになった

中に入ると 木々や芝生に覆われ 散歩したり休憩したり犬の散歩にと 憩いの場に 

中央には展示場や図書館 大小ホールがあって ここをぶらっとするのもおもしろい

中正文化中心は台北の中正紀念堂も含め どの都市にもあって

高雄のこれは台北ほど立派じゃないし 広くないけれど 私はちょうどいいと思う

中の散歩コースを早足で歩いて10分くらい 周囲をぐるっとしたら20分くらいかな

中正とは蒋介石の字で 今でも小学校や道の交差点なんかに 立ってたりする

 中央から睥睨

おばちゃんたち しゃべりながらだから この階段の掃除 いっこも進まんちゃん

蒋介石さんから 五福路を望むと こんな風に石畳の円形広場がひろがっていて

  

ここで大きな集会やイベントが開かれたり 旧正月などの特別な時には屋台など出る

  獅子が見守ります

この日は平日で 太陽もまだ高かったから 人も少なかった それもまたよし

建物の日陰に入って ボーっとしながら 本を読んだり 気持ちよくまどろんでみたり

仕事帰りに友達と待ち合わせて40分くらい散歩したり 懐かしいなあ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

れいりん

中正紀念堂ってどこの都市でもあるんですね。
あ、高雄にあるのは中正文化中心なんですね。ちょっと位置づけが違うの
かな?
中正紀念堂といえば、あのどこまでも続くのではないだろうかという広場に
いろんな意味でのスケールの大きさを感じ、そして猿化するTさんを思い出
します。
のです。
by れいりん (2006-06-19 22:55) 

のんたん

はろー^^狙ってくれました??
中正なんたらかんたら、ってのはどこでもあるんですって。
台北は紀念堂だけどあそこも国家音楽院、戯劇院とありますから
同じ位置づけなんちゃうかな~?
あそこは夜のライトアップされたところもきれいなんだよ。また写真載せるね
by のんたん (2006-06-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。