SSブログ

【福岡・室見川】春を告げる魚・・・もうすぐ夏だけど^^; [日々の雑感]

私の実家は 海の目の前です 
室見川という川が流れていて 河口では潮の干満によっていろんな景色が見られます

5月初旬は潮干狩り
パトカーが出るほど賑わいます 昔は大きいのも採れたけど 今は採りすぎで小さいのしかない

2、3月は ” しろうお ” が川に上ってきます
河口は簗を立て その上にかもめが止まるという かなり風情のある景色になります
そして河畔には ” しろうお ” 料理を食べさせる店が出ます 有名なのは踊り食い

今年は実家の家族で行ってきたそうです 妹によると・・・

  うずらの卵をといたものに 三杯酢をいれ 食います
  初め かんだら 「 ぶちっぶちっ 」 となんともいえない触感
  本当は三杯酢卵と一緒に飲むんだそうです
  しろうおをすくおうとすると それまで穏やかに
  皿の中で泳いでたのに 大慌てで逃げまくる
  「 追いかけないで さっさとすくってあげなさい 」 というが ( ←おそらく母が^^;)
  最後になればなるほど 元気なのが残っててなかなかすくえない
  ほんとに残酷です

でも食べたんですね^^
だいたいコース料理です そして近くには おそらくオコボレを期待するかもめたち
 突撃!!

 激写!!目が合った?!

ちなみに “ しらうお ” と ” しろうお ” は全然違う魚だそうです
“ しろうお ”は “ 素魚 ” と書き スズキ目ハゼ科  “ しらうお ” は サケ目シラウオ科
春の産卵期だけ川に上がってくるので 春を告げる魚なんですよ
死後は味が落ちるので 水の入ったパックで生きたまま流通されます
スーパーでそんな風景が見られるのも 実家ならではの春の風物詩です


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

きー。

今ここの温度計見たら32度
マジですか?

大連はここ数日肌寒く
大家さんの飼ってた犬のにおいが抜けないので
部屋の窓開けっ放しにしてますけど 
はっきり言って閉めたいぐらい肌寒い

台湾は真夏ですなぁ
大連は秋みたいです
by きー。 (2006-05-27 18:16) 

のんたん

きー。様
大連は夏が来ないで冬になりそうですね。
こっちは端午節もまじかに控え、夏も本格化です。
帰るの遅いし、日中は冷房の中だし、あまり感じないんだけど。
今年の5月は雨が少ないそうです、感覚的に。私には多いけど。
大連、すごしやすそうだね。冬は辛そうだけど。
by のんたん (2006-05-28 01:27) 

鯉三

いやー、うまかったですね。
お腹がいっぱいで家へ帰ってからぐったりしております。
春を呼ぶのが「しろうお」ですか。3月に徳島で「おどり」を食べた記憶がありますが、これは「しろうお」か...台湾の「銀魚」は「しらうお」ですね。
by 鯉三 (2006-05-28 01:43) 

のんたん

鯉三様
早く友達に来てほしくてウズウズしています。ばりうまです。
熱い力説に違わぬ、いい店でしたー・・・(ジーンと感動しています)
「しらうお」は春には河口に上がってくるらしいですが、基本的には一年中
食べられるんだそうですよ。「銀魚」って釜揚げで食べるやつですか?
コメント&Nice!、いいお店^^ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。人数必要な時は呼んでください!
by のんたん (2006-05-28 06:27) 

れいりん

あのお・・・びっくりしましたがな。私がとった写真が使われてるぅう~
\(◎o◎)/!しかもコメントもそのまま!せめてせめて・・・「食いました」
を「食べました」に直してほしかった・・・しくしく(泣)
それにしても、これは台北(台湾)LIFEがテーマのブログでは・・・?
気にしない、気にしない、一休み~、ひとやすみ、ってとこ?
by れいりん (2006-05-28 21:12) 

のんたん

言ったじゃんー使ってるから見てって、事後承諾風だったけど(^0^)
カモメの写真、おもしろかったから、絶対使いたかったっちゃん。
台北メインでその他モロモロ、てかこれは私のブログだから何でもありなのだ。
ということで、ありがとうございました。ペコリ
by のんたん (2006-05-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。