SSブログ

【甜蜜蜜~ラブソング】鶏の足を美しく食べる張曼玉 [映画]

日本では食べることのない そして見ることもない鶏の足
こっちに来てからは 目を閉じて観念して息絶えていった様子が顔にアリアリと浮かんでいる
鶏まるごと料理を見ても ウゲッ どころか おいしそう・・・と思うようになった
そんな年頃?の娘?に あるまじき反応を示す私だから やっぱり鶏の足も大好きになった 

さすがに 料理前の 今毛むしったばい ってのは生々しすぎてダメなんです
調理済みの 別段階に進んだアレ それだと受け入れられるんですけど
・・・これには引いた

大家さんが煮込んで作ってくれた
時々鋭い爪なんかも残ってたりしてたけど 見なかったふり
いえ 本当においしいんですよ 
別段食べるところもないんだけど コラーゲンっていうか こりこりの肉がおいしいんです
調味料の種類や量によって味が違って きっと家庭の味ってあるんだと思う

香港映画【甜蜜蜜~ラブソング】  

マギー・チャン演じる 強気で世渡り上手風で 弱さを見せようとしないレイキウ
レオン・ライ演じる 天津出身の素朴で朴訥で 人を傷つけるまでに純真なシンクワン 
1986年~96年の10年間 激動の香港で出会い 時代の波に翻弄されるようにすれ違う
そんな二人の恋愛が テレサ・テンの名曲に絡めて 織り成されていく・・・

本当に愛しているのに 目の前にいるその人に それを伝えることができない
本当に愛しているからこそ それを伝えることができない 自分を見せることができない
レイキウの表情が 胸が詰まるくらい痛くって辛い

印象的なシーンがたくさんある
シンクワンの自転車の後ろで 少女に帰ったように彼に無邪気につかまってるレイキウ
テレサ・テンのテープが全然売れなくて 段々意気消沈していく二人のカット
帰り支度をする彼女にコートをかけてあげるシンクワン ( 北の人はビックリするくらい厚着だ )
ところが部屋が狭くて 髪がボタンに絡んで取れなくなり・・・
漆黒の海に出て行ってしまったボートを 叫ぶでもなく 泣くでもなく ただただ見送るシンクワン
背中のミッキーマウスで微笑んだレイキウが アメリカでそれを見て笑い、泣くシーン
テレサ・テンが亡くなったというニュースを伝えるテレビを ぼんやり眺めているレイキウ

黒社会のボスと香港から逃げてきた アメリカの片隅で 隠れるように暮らすレイキウ
エリック・ツァン扮するボスは シンクワンが働く中華レストランで この鶏の足を買って帰る
部屋でレイキウは手と口の周りを鶏の油だらけにして でもおいしそうに きれいに食べる
こんなにグロい食べ物なのに 油だらけになっても あんなに美しく食べる人がいるんだって
映画とは関係ないくらいに ちょっとした感動を覚えた
その鶏の足は シンクワンが作ったんだよ シンクワンはあなたを忘れていないんだよ
 このバージョン初めて見た

マギー・チャンは押しも押されぬ大女優だし 
ほんとはかなりの花花公子みたいなレオン・ライも その外見はパッと見 朴訥とした冴えない
大陸出身のシンクワンにぴったりだし ( いや かっこいいですけどね )
エリック・ツァンにいたっては 【無間道】でもそうだけど 文句なく役者なわけです
ストーリーもよく練られていて こんなすれ違いの愛も 映像にぐいぐい引き込まれて魅せる
だからこそ 言いたいのですが あのラストのオチはいらなかったのではないかなあ

鶏の足を食べると 必ず思い出す 
私もいつか 美しく食べれるようになるといいな と思いつつ・・・


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

れいりん

いや、それでもやっぱりあの写真を見ておいしそう♪とはとても
思えないのですぅ。煮魚かと思いました。(ーー;)
by れいりん (2006-06-11 01:12) 

まなてぃ

こんばんは。のりたんさん(^^) コメントありがとう。
鳥の足・・といわれなければ、上のれいりんさんの指摘と同じように
煮魚?かと思いましたよ。(^^;)鳥の足といわれなければ、魚かな?
で、私は食べれるような気がします。生足はダメですよ。ちょっと想像すると
やはり(--;;;)見てはならんものを見たような気分になりそうです。
台湾料理は奥が深い。日本では売られていないのかな。さすがにこれは
日本の自宅で作るチャンスは、なさそうですもんね。
by まなてぃ (2006-06-11 01:21) 

雞爪很好吃~不過我認識的一些日本朋友是不敢吃的呢!
吃雞爪可以補充膠質;養顏美容;很不錯呦~
你有吃過醉雞口味的嗎?很香呢^^
甜蜜蜜我沒看過;下次想找來看看.......
by (2006-06-11 10:38) 

こまちゃん

http://www.ChinaART.jp/2005.ji.swf 
(容量8Mあります。ダウンロード後、PLAYを押せば始まります)
料理済みの鶏って、このフラッシュにちょろちょろ出てくる、バックダンサーしてる鶏君たちですね。(~~;
 注:1.5M前後だと、ダウンロードに結構時間が掛かります。
   日本だと1,2分でした。
元ネタは→http://www.kring.cn//20060105/340936845679200692.shtml。2005年、大陸のネットで、アクセスNo.1だったそうです。
歌詞に意味があって、アニメの仕上げもなかなか。納得のフラッシュだと思いました。

鶏足、駐在時代にですが、役員接待で訪れた上海の和平飯店で戴いたものは、そう、あれは世界が違いました。。。
骨が無い(びっくり)のにあの形を保っていて、白く仕上げてすっきりした良いお味が、他の店で食べたあの風味を思い出させません。
あれならいつでも食べられますが、「経済的」には注文できません・・・(~~;
和平の超高級料理は、巷の中華を寄せ付けませんでしたね。

そういえば、こまも一度張り込んだことがあります。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/10527152/src.html
これは、退職者を集めて、こまの大陸進出を記念した旅行の最初の日ですが、その時の一品、あわびが出てきた時の写真です。大きくて分厚かった。。。
参加者みんなが絶句していました。フカヒレ料理も、その塊に驚いていました。
中国では当たり前の量なのですが、余り多すぎても、何かありがたみがないかんじでしたね。(^^;
日本で同じものを注文したら、このときの料理全員分は必要でしょうね・・。(~~;

この時、4traは無かったし考えもしなかったので、一品ずつの写真が無いのが残念。。。(>o<;
by こまちゃん (2006-06-11 17:28) 

のんたん

れいりん様
ごぶさたっす~!そうですね、なくても平気な食べ物だと思うんですけど
まー食べてみるのも一つの経験かと。食って慣れですねえ。。。

まなてぃ様
結構うろこ状の黒い皮がぐろくて、それが煮崩れしてるのが怖かった~!
下のwadayumiさんも書いてらっしゃるけど、コラーゲンがたっぷりらしいです。
機会があったらお試しあれ!!

wadayumi様
私は結構なんでも大丈夫です^^豚足とか臭豆腐も大好きですよ!
醉雞口味の鳥の足は食べたことがないですね~。色はそのままなのかな。
もし別の色になってたら、たぶん食べれると思います^^;
甜蜜蜜、いい映画だと思いますよ~。私は好きなので、お暇なときでもどうぞ!

こまちゃん様
すでに燻製などの加工処理?されたものなら、多少色が薄くても見れます。
でもそのままってのはちょっとー・・・ちょっとごめんなさい、です。
教えていただいた写真はあとでゆっくり見せていただきますね!!
by のんたん (2006-06-12 20:18) 

タケウチ

お友達の貴ちゃんと初めて上海に行った時、2人ともおなかが
ペコペコで、とりあえず入った店で、中国語わからないけど、
鶏の足って書いてるからおいしいかもしれんよ!って頼んだらこれがでてきて
2人とも空腹を忘れて凝視したことを思い出しました。でももったいないから
一生懸命「コラーゲン、コラーゲン」と呪文を唱えるようにつぶやきながら
飲み下しました。
by タケウチ (2006-06-13 08:25) 

のんたん

タケウチ様
あはは、あの貴ちゃんですね。タケウチと旅行に行くと楽しいことが絶対に
あるよね。香港とかさ。忘れられん。またいつか旅行にいけたらいいね。。。
立松和平(だったと思う)初めて大学で上京して、学食で『オニオンスライス』
が安くて、『カレーライス』みたいにお腹がいっぱいになれると思って頼んだら
・・・って話を思い出しました。
by のんたん (2006-06-14 18:31) 

Sho

こんばんは。
この料理を初めて見たのは、とんねるずの「食わずぎらい」のコーナーでたまたまでした。ギョッ!としたです・・
ところで、「ラブソング」でレイキウがベッドで腹ばいになって食べていたのは
「手羽先」だと思い込んでいました。あの映画では、彼女はいろんなものを
ホントに美味しそうに旺盛に食べてましたね。
この映画、いろんな思いが詰まっていてなかなか言葉にならないです。
いい映画でしたね。
by Sho (2006-06-30 20:29) 

のんたん

Sho様
この映画は紆余曲折があるけれど、最後はハッピーエンドを予感させて
重い映画はなかなか耐えられない私には安心して何度でも見れるのです。
鶏の足はギョッとしますが、意外とおいしいんですよ~^^私は骨をばらばら
にしながら、顔を油でべとべとにしながらむしゃぶりついてます!
by のんたん (2006-07-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。