SSブログ

台湾の離島【澎湖島】① [台灣趴趴走(その他旅行)]

 

「 Il Formosa 《 美麗島・美しい島だ 》!」


16世紀の大航海時代 日本へ渡航中 台湾を見たポルトガル船員がこう言ったのだとか

そんな「イル・フォルモサ」台湾には 魅力ある離島がたくさんあります
その一つ 澎湖島 へ 去年の今頃行きました 
とても好きになって 澎湖島移住計画を チラッと 考えてしまったほどです

・・・ あくまでも チラッとだけなんですけどね^^;


手配は全て同行の高雄の知人にお任せし 彼の澎湖島の知人に全て案内していただき
なーんにも準備せず ただただきれいな海が見られる~♪って喜んで行きました
毎回の豪華海鮮料理は 写真を撮るのも憚られるくらいで・・・料理の写真はあまりナシ

高雄から飛行機で  約30分くらいだったか 初めて乗ったミニミニ飛行機 結構怖い
ずっと天気が不安定で 未明も激しい雷雨  だった高雄 
澎湖島の天気は・・・?!うーん  没問題!
迎えに来ていただいて まず昼食 それから海!海!

ちょっとした砂丘を越えると 目の前には白い砂浜と真っ青な海~!

バナナボートとか楽しみ 海のスポーツを満喫した後 後発隊を迎えに空港まで
なんとこの林投公園 空港から約10分の市中海浜公園だった こんなにきれいなのに!
澎湖島って ほんとに海がきれいなんですねぇ。。。と感嘆していると
地元の張さん ニヤリと

「 こんなの きれいなうちに入りません!

  明日行く所は こんなの目じゃありませんよ  」

 私は海が大好き  期待も高まるってものです

 

合流した後 ちょっと観光をば
天后宮 はなんと1592年に建てられた媽祖廟で 台湾の第一級古跡に指定されてるもの

本島の色鮮やかな廟を見慣れているので この白壁と独特な屋根がとても印象的

 

ちょうど陽も西に傾きつつあります・・・夕日の名所・ 観音亭 海水浴場へ
4月から前の週まで毎日だったか毎週末だったか 花火大会があったという大きな海水浴場

大きな橋が架かっており 途中まで上ってみる 
釣りをしたり 散歩したり 水遊びしたり 人も犬ものんびーりしている

 

夕食にまたまた海鮮料理を満喫後 馬公の繁華街をぶらぶら
判子彫ってもらったり 名物・ 仙人掌 ( サボテンの実?)冰を食べたり
やっぱ暑い時はコオリだっ!

 毒々しい色からは想像できない味

赤ちゃんのこぶし大の実 

 おまけ:雞蛋牛奶冰 生卵氷でーす^^

ホテルに戻ると 満腹と疲れと  でバタンキュー・・・ 
明日の海にまた備えて おやすみ~
( 第二弾に続く ・・・・・・ )

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

こまちゃん

>おまけ:雞蛋牛奶冰 生卵氷でーす^^

きょおれつ・・・かも。。(@@;
(ちなみに、簡体字は受け付けない文字が多いんですね)
by こまちゃん (2006-06-26 03:46) 

海綺麗ですね。羨ましい。。。
探偵の工藤より。
by (2006-06-26 21:36) 

banana

車とバイクでギュウギュウの台北からは、想像できませんっ!
こんなステキな場所が、台湾にあるだなんて~~~。
行くとこいっぱいで熱が出そうです。
ちなみに、島での移動手段は何になるのでしょうか?

>雞蛋牛奶冰 生卵氷
ど、、どうでしたか?お腹、大丈夫でしたか?
by banana (2006-06-26 22:42) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
海はぁ広いな大きいなぁ♪の海が今回のお題ですね。
白い砂浜!憧れです。関東の海は綺麗な伊豆などもありますが、
砂浜が黒いのが難点ですね。それに比べて今回紹介してくれた
海は拝んで入りたいくらい綺麗!しかし水着になる勇気が・・・・(笑)

生卵氷・・初めて知りました。氷に生卵???甘いのかな?それとも
ホントに卵味なだけ??こ、これは味わう勇気がでてこないかも(^^;)

えーとそれから、ブログを読み直していて私!重大な過ちに気づいて
しまったのですが、かなりの回数で、のんたんさんのことを
「のりたんさん」と入力していました。大変失礼いたしました。
も、申し訳ない。心より反省。m(_ _;)m ゴメン!!
by まなてぃ (2006-06-27 00:33) 

のんたん

☆みなさん、コメント&nice!ありがとうございます^^
やはり仙人掌氷より生卵氷の方が、衝撃的ですよね~・・・!
私は「八寶冰」といって、いたってノーマルな氷を食べたので、人様のものを
一口二口いただいただけなのですが・・・(あえてチャレンジせず^^;)
「練乳がけの氷+生卵の黄身」なので、甘かったです。
ばり冷たい濃厚なミルクセーキといった感じで、意外とおいしいじゃん!と
思いましたが、ま、あえて次注文しようとは思いませんねー・・・
きちんと食べきった友人は「冷たい卵ご飯のようだ。醤油かけたい」って
味覚が狂ってましたし。はは(^0^)ちなみに澎湖名物ではないですよ~
by のんたん (2006-06-27 10:32) 

のんたん

こまちゃん様
どうしてこんなトッピングを思いついたのでしょう・・・ほんとに強烈でした^^;
でも見た目きれいでしょう??目にも鮮やかな黄色!なんて^^;

工藤俊作様
ええーまじきれいでした。しかも海鮮がおいしいんですよ・・・(遠い目)
また行きたいなー。探偵さんも海、好きですか?

banana様
台湾、台北は実は一番つまらないんじゃないかって思ってます。
澎湖に限らず、台湾では原チャリに乗れたら没問題!ですよ^^
もちろん車を借りてもいいかと思います。ぜひぜひ離島に行ってみてください!

>お腹、大丈夫でしたか?
そうですね、その辺心配するの忘れてました^^; 友達、大丈夫でしたよ^^

まなてぃ様
水着は恐怖ですねえ。。。私は「日焼け防止」もかねてTシャツ短パン!
砂浜も海もほんっっとーにきれいだったんですよ~・・・また行きたい!
離島で汚染の度合いも少ないですしねえ。

生卵氷、友達も一人で注文するのは怖いってこういう時を待ってたらしいです。
これは人生の中で「あえて」味あわなくてもいい味かな^^;はは

>も、申し訳ない。心より反省。m(_ _;)m ゴメン!!
そんなそんな、だ、大丈夫ですよー!どっちにしろ似たような名前ですし~^0^
by のんたん (2006-06-27 10:52) 

param

素敵なところですね~♪
海も素敵ですが、天后宮とうろこ雲(でしたっけ?)の写真に惹かれます。
のーんびりと歩くワンちゃんもラブリィですね。
雞蛋牛奶冰・・・なぬ?生卵!?
by param (2006-06-27 18:14) 

のんたん

param様
天后宮の写真、私も自分でちょっとナイスかな~って(笑)
このアングルは台湾のカレンダーなどでよく使われてるアングルなんですよ。
ワンちゃんはサンダルを忘れて貝掘りに熱中する飼い主のために、何度も
何度も拾ってきてあげてました。かわいい♪
by のんたん (2006-06-29 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。