SSブログ

ワールドカップにものおもう [ワールドカップ]

2002年 ワールドカップは日本と韓国の共催だった

その前の年のこと

『 サッカー好き? 』
そう聞かれたとき ベッカムとオーウェンとジダンくらいしか知らなかった
『 興味ないけどなあ・・・ ベッカムはカッコいいと思うよ 』

あなたはサッカーがとても好きでした
日本で 同じ地で 世界のスーパースターたちを見れることを 心から楽しみにしてた
そんなあなたに 私はミーハーなことばを返しました

それでも笑って教えてくれました
『 じゃあラウルとか フィーゴとか バティストゥータとか かっこいいから見てみたら? 』
あなたの言ったとおり 確かにバティはワイルドで素敵だったけど
ラテン系色男であなたのイチオシ・ラウルも フィーゴも 私にはあんまり・・・
そう言う私に あきれもせずに 
今度はいろんな選手のサッカーについて話してくれた

あの時は聞いててもよく分からなくて 
熱を帯びて話すあなたを見てるのが関の山だった
『 ほんとに好きっちゃねえ ・・・! 』 って感心しながら

ワールドカップが始まると あなたはテレビにかじりつきでした
あなたはイタリアチームのファンだった
イタリアの守備は伝統あるもので 
且つトッティを軸にして攻撃もできるチームだと教えてくれた
トッティが退場になった時 本気で怒って 本気で悲しがっていた
一時期お気に入りのポーズがあって よくやってたね
最初それが何の真似だか さっぱり分からなかったんだけど
ヴィエリがゴールを決めて カメラに向かって見せたポーズなんだと 
後から聞いた
 
トルコのイルハンを見つけたのは 私だったよね 
『 負けた・・・!』 と苦笑してたけど きっとイルハンはタイプじゃなかったはず

今年のW杯はドイツです
クローゼは今年も大活躍 若かったサッカーも円熟味を増して 宙返りも健在
デルピエロは髪を切って なんだかジローラモさんみたいだよ
応援してたイングランドのシーマンも さすがに今回は代表には選ばれなかったね
そしてアイルランドも イルハンも ヴィエリもいません 

しょうもないことかもしれないけれど 教えてあげたいなって思う

私は台湾で一人テレビを見る 
あなたに聞いたら いろんなことを教えてもらえて もっと楽しめたかもしれないね
今あなたがいるところでも ワールドカップって見れるのかな
見れるといいな


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

のんたん

工藤俊作様
nice!ありがとうございます。
by のんたん (2006-06-30 00:18) 

こまちゃん

誰かに影響されて、気付いたら自分が填まっている事ってあるんですよね。
そして、自分がわかった時には、その人と一緒になって騒げなくて。

でも、一緒じゃなくても見えなくても、きっと自分と同じ時を、
同じテンションで過ごしていると思いますよ。
by こまちゃん (2006-06-30 01:26) 

tomomo

読んでいて切なくなってしまいました。
心に閉まってあることを
久しぶりに覗き返したけど、また閉まって観戦します。
by tomomo (2006-07-01 12:07) 

banana

読みながら、気持ちが「すーん」ってなりました。
奥歯の奥が「きゅう」ってなりました。

「あなた」が いるところでも、ワールドカップだけでなく
のんたんさんの日記も 読めると いいな。
心から そう思います。
by banana (2006-07-01 23:43) 

のんたん

こまちゃん様
ワールドカップはやっぱり面白いです。私などは本当に好きな人から見たら
いい加減なファンですが、やっぱり面白い。でも家族や友達と一緒に見る
ほうがやっぱり楽しいですね^^

tomomo様
それぞれみんなの心の中に何か閉まってることがあって、それと折り合い
をつけながら毎日生活しているのですよねー、きっと・・・

banana様
そうですねー。気持ちが伝えられなくなる前に伝えておきたい。
でも気持ちが伝えられなくなっても伝えたいことってどんどん出てくるんですね。

Sho様
Nice!ありがとうございました。
by のんたん (2006-07-04 18:50) 

midori

こんばんわ。
・・・・・・。
のんたん さんの大切な「あなた」に、伝えてあげてください。
『中田が引退したんだよ』と。『日本はいま大騒ぎだよ』と。
すみません・・・、泣いてしまいました。
by midori (2006-07-04 23:13) 

のんたん

midori様
こちらまで来ていただいてありがとうございます。
すみません、なんてとんでもないです。こちらこそmidoriさんをはじめ
皆様のコメントを見て泣きたくなる始末です・・・
日本ではきっと中田引退のニュースはかなりの衝撃度なのでしょうね。
特にサッカーに限らないんでしょうけど、本当にドラマがありますね。
by のんたん (2006-07-05 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。