SSブログ

台風4号接近中【颱風碧利斯】 [台北にて思ふ]

どうやらこの台風 上陸しそうです 直撃しそうです
昨日から 「 爆熱 」 が影を潜めています・・・ やっぱ昼は暑いけどね

台湾では台風は国際命名にのっとって? 名前を付けてあげます

今回は ビリス ( Bilis ) です  

台湾 おもいきり暴風圏内に入ってます
毎年毎年これで山間部を中心に大きな被害が出るのです
昨年新竹県の雪覇山系に出かけた時 前々年の台風による被害の痕跡がまだ生々しかった
土砂崩れで道を半分以上ふさがれたり 山道は削られていたり 様々な被害が手付かずのまま
そこにまた新しい台風が来るので さらに被害を呼ぶ
921地震後 地質が弛んでるのも大きい原因らしいけど その惨状はひどい

でもでも・・・
すみません 台風休み 待ってます わたし
金曜たぶん休みちゃう? 金曜休みだと仕事がつまるっちゃけどねえー・・・!
でもね・・・ 待ってます 颱風假 !! 
被害はいらないから 休みだけください


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

まなてぃ

こんにちは、のんたんさん。コメントありがとうございます。(^^)
私も台風が出来上がるたびに、台風なので、会社に来ないでください。
という連絡がこないかといつも願わずにはいられないですねぇ。
もしくは電車が止まってしまって、会社にいけません。という連絡を
こちらからするとかねぇ。・・・現実には、あまりないか。
しかし、一番やってみたいのは、
「やる気がでないので、今日は会社を休みます マル」と言ってみたい!
小心者の大きな、しょうもない夢でした。ハイ。(^^;;)
by まなてぃ (2006-07-12 18:55) 

れいりん

台湾では、というか、アジア名らしいですよ、ビリスって。
台北ではやっぱり高雄より影響があるのでしょうね。きっと。
被害がない程度に、でも休みがある程度の影響があるといいね!
by れいりん (2006-07-12 22:07) 

タケウチ

で、休めました?それとも獲らぬタヌキの皮算用に泣いた?
by タケウチ (2006-07-12 23:18) 

のんたん

まなてぃ様
私は「今日は行かないからさ、よろしくやっといてよ」くらい言えるような
偉い人になってみたいです。台風休み、どうやら期待はずれに終わりそう・・・

れいりん様
アジア名なのか。そうやね、こんな一部の台風、世界は注目してないわな。
いつも台風は東からやってきて、北に上がってくので、高雄は全土を襲う
大型台風くらいじゃないと影響がないですね。休みに影響なかったしー。。。

タケウチ様
先ほどのニュースでは台北は通常通りらしい。それでも明日、朝発布される
んじゃないかって、期待している大ばか者でーし、てへ^^
by のんたん (2006-07-13 00:28) 

鯉三

お互い、気をつけましょう。
食料をさっき買い込んできましたよ!
by 鯉三 (2006-07-13 01:26) 

のんたん

台風、どこ吹いてんの?って感じでしたね。
一番風雨が強かったときに、歯医者に行ってたかもしれません、私。
買い込んだ食糧は、ゆっくりご賞味くださいませ・・・!
by のんたん (2006-07-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。