SSブログ

さよならビリス・・・ [台北にて思ふ]

台風ビリスくん ( ちゃん? ) まだ上陸してないみたい

台湾付近では まだ生まれたてで不安定なのか

予想とは大きく外れた動きをすることがある

というか 日本の気象庁の予報とは 全く違う予想をしている時もある

国際的に国として認められていない台湾は 

自ずと持てる情報が少なくなる為 正確さに欠けるのは仕方がないのだと言う

今回も今朝には上陸してるはずのビリスは 23時現在 まだ宜蘭の 海上・・・

台風の目らしきものが見当たらなかったり はたまた複数あったり

速度が速くなったり遅くなったり 上層部と下層部が分離しちゃったり

そんなことはよくあるし 今回も多重構造になってるらしい

「 怪颱 ( 変な台風 ) ビリス 」 なのである

 

そんな気まぐれなヤツ 「 碧利斯 」  日本では大型扱いだが こちらでは輕度

すでに全台湾が暴風域に入ってるとのことですが

風? 風なんてどこ吹いてんの?

雨? 梅雨の時の方が降ってたよね? って感じで 台北ではヤル気なし うーむ

 

明日も 「 照常上班上課 」 とついに発表されちゃった てへ

照常 → 平常どおり

上班 → 会社へ行きます ・・・ 行けってことね 行けって

上課 → 学校へ行きます

ってことで 私の夢 思い切り取らぬ狸の皮算用でしたー♪

・・・無念

この決定はそれぞれの市などが決め TVのテロップなどでお知らせがある

台風が来ると テレビ局はずっと台風ニュースは流し続けるので

これを 楽しみに 見て情報をチェックするわけです ドキドキしながら

現在高雄市だけが 明日の決定をまだしていないようだ

しかも台風は北東部に影響が多いものと思っていたが 今回は西南部らしい

わー高雄 私がおらんくなったら 大雨降るわ 台風来るわ 休みになるわ

悲しんどーとかいな えらいこっちゃなー 高雄市に混じりたいー・・・ 

いや  まだ決まってないけどね 

朝起きたら 「 不上班 」 になってないかな 

・・・往生際悪いですね 寝ます


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

Sho

>すでに全台湾が暴風域に入ってるとのことですが
風? 風なんてどこ吹いてんの?
スミマセン。笑ってしまいました。でも気をつけてくださいね。
そういえば不謹慎だけど、子供のころ「学校休みにならないかなあ・・」と思って、外の雨降りの状況を確認したりしてました。あまりに大雨だと休みになると思って。
ワールドカップ、結局一試合もきちんと見てないんだけど
いろんな話題が出てきましたね・・
by Sho (2006-07-14 00:49) 

ぐらはむ

ええ!会社へ行くのだ〜みたいなコメントとかもTVででるって事なのかな。なんかすごい。ちょっとホノボノしちゃいますね。
ハイハイ行きますよ、、、。って返事しちゃいそうだ〜
by ぐらはむ (2006-07-14 03:20) 

タケウチ

台風って言えば、いつも電車は運休になるから、バスおよび、地下鉄での通勤組の私はいつも出勤。のんたんもそうやったやろ・・・。うちの会社は相変わらず他同業者が営業切り上げても、お構いなしに営業続行してまっせー。
by タケウチ (2006-07-14 22:00) 

tomomo

こんばんは。
なかなか大事になってるみたいですね。
今まで台風の深刻な被害を受けたことがないので申し訳ないけど
のんたんさんと同じように
学校やら仕事に行かなくてもいいことを期待したり
妙にわくわくしたりしてしまいます。
ともかく、気を付けて下さいね。
by tomomo (2006-07-15 00:04) 

のんたん

Sho様
ほんとなんです!雨も風も「アレレ?」って感じだったんで、全然実感が
できなかったんですよ。そしてみなさん、子供のころ考えることは同じ
なんですね。私は今でも考えているわけですが^^;
ワールドカップ、その後も波紋がありますね。どうなるんでしょうか。
by のんたん (2006-07-16 19:50) 

のんたん

ぐらはむ様
このコメントは私の気持ちをプラスしたわけですが、「上班不上課(会社人は会社へ、学校はなし)」なんて出ると、「みんなで休もうやー!」ってテレビに
言いたくなりますね、確かに^^
by のんたん (2006-07-16 19:54) 

のんたん

タケウチ様
そんなこともありましたねー。台風の日、たまたま休みだったけど、家が
近いから、もしJRが運休になったら、お前は地下鉄で来いって言われた。
いや、地下鉄まで結構歩くんすけどー・・・って心の声は無視されました。
そんなにがんばって営業して、効果出てるんですか?
台湾は会社が休みになっても、外出禁止令が出てるわけではないので
民はみんなデパートやカラオケ、映画館に行き、すごい賑わいらしいです。
by のんたん (2006-07-16 19:58) 

のんたん

tomomo様
本当に大きな被害にあったことがないからこその、無責任な発言ですよね^^;
でも台湾は小さな島だから、台風が来るともろに影響が出て、まあ今回は
台北は関係なかったけど、道が崩れたり、橋が流されたり、とすごいです。
でもやっぱり台風が来ると、exciting!などといってしまう私です。
by のんたん (2006-07-16 20:00) 

こまちゃん

台風、上陸して無いのに、広州近所の恵州は、町中が河になってめちゃくちゃでした。
福建南部や恵州、今年は厄年みたい。。。
この辺はなんの影響も感じないのになぁ。雨は降っているけど普通のだし。
20日、日本に一時帰国するけど、天候が悪くてまた「遅延」ってーのはもうかんべんしてっ!!!(><;
by こまちゃん (2006-07-17 00:23) 

のんたん

こまちゃん様
えーっと、まず、わたくし、大陸の位置関係がよく分かっておりません。。。
たぶん大まかに言うと「南部は大変なことに!」ってことですよね!?
日本に帰られるんですか。日本も暑いことでしょうが、お体に気をつけて!
by のんたん (2006-07-18 01:20) 

こまちゃん

はは!
簡単に言えば、香港からの一帯は被害ナシで、その東西南北(東は海だからナシかな・・)がとことんやられてる・・って感じです。
みんな床下浸水で、みんなで、家を買う時は一階はダメだね。。。と言っています。
そのため、ここは問題なくても、陸路の交通は止まっています。明日以後の開通予定。。。
移動する人は、駅で2,3日過ごしているし、陸路専門に荷物を運んでいる企業は大痛手。
駅で過ごしている人たち、所持金が底をつき、これ以上続いたら食べるものも食べられない・・と悲惨な嘆き。
この水害による損失は、金額で70億元の損失!!!って言ってますが、何がどのくらい損失なのか、金額ではわかんないですね。(^^ (縁が無い金額すぎるし。。。)
by こまちゃん (2006-07-19 15:23) 

のんたん

台風4号の影響がそちらではひどいことになってるんですね。
床下浸水、こちらも時々ありますが、私は遭遇したことはまだないです。
よく農産物が○億元の損失、といってますが、これまた分からないし
とにかくひどかったんだなあ、と。野菜や果物が値上がりすると、よく分かる
んですけどね^^;
by のんたん (2006-07-20 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。