SSブログ

パイナップル【鳳梨】 [台湾のフルーツ]

スイカ と並んで 何てことないフルーツだけど これも南国ならではのフルーツでしょう!

単にパイナップル ( 鳳梨 ) と言っても さすが本場!?いろんな品種があります

牛奶鳳梨 ( ミルクパイン ) 、蘋果鳳梨 ( アップルパイン )、大樹鳳梨 ( おそらく地名 )

金讚鳳梨 ( ゴールデンパイン ← 知らん、今適当に訳した  ) などなど・・・

 

ミルクパインは 『 水の代わりにミルクをやった 』 が売りで

他にもミルク葡萄とか ミルクグァバとかあるんです 効果のほどは不明ですが

    

↑ 少々小ぶりのパイナップルちゃん        ↑ こっちのが甘いと言われたので購入

私の周りでは 『 蘋果鳳梨 』 が人気 ( 私も好き   )

なるほど 果肉からして蜜たっぷりのリンゴみたい 後味もかすかにリンゴ・・・?

父はパインと聞くだけで口をすぼめる ( 酸っぱくなるらしい、梅干?!  ) タイプだが

パイン、めちゃ甘くておいっしいやんかー! もしかして薬品注射?!

 

適当なのを選ぶと お店のおっちゃんが やわら包丁を取り出して 

その場で 妙技 『 パイナップル斬り 』

  手元のスピード感 分かります?!

これなんか まだおとなしい方で デカ太中華包丁 でぶった切るのもアリ

 

切ってみて 中身が悪かったりすると 捨ててしまって 新しいのを試してくれる

この間は  『 一粒70元 』 ( ←  単位は粒 なんよー でかいねんけど )

中身が半分悪かったので よかったとこ半分+新しいの一個で80元にしてくれた

家に帰って 適当に切ってタッパーにしまって 好きなときに好きなだけ食う・・・

ジュースィ~・・・ パインジュースも楽しめます・・・ 幸せら~・・・

高雄では丸のままでなく カットして3袋で80元とか そんな風に買ってた

『 甘草粉 ( 漢方?カンゾウ+塩 )』 『 酸梅粉 ( ご想像通りの味 ) 』

台湾の方は フルーツ全般にこれらの粉をつけて 召し上がります

果物買うと 当然のようにもれなく付いてるんで もらっておきます

最初はギョヘー!と思ったけど パイン+酸梅粉 イケます!

 粒が大きめの 酸梅粉 

まだ甘草粉はイケないんすけど 上級ぽくて たぶんコレは一生無理なんすけど

台湾に遊びにいらしたら・・・・

フルーツをお試しあれ 酸梅粉もお忘れなく!

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

鯉三

酸梅粉ですか...もうすっかり台湾の方ですね。
わたしは酸梅粉、やっぱりダメです。
台湾のパイナップルといえば、關廟鳳梨が甘くておいしいですね。
by 鯉三 (2006-07-23 03:09) 

のんたん

鯉三様
味覚に関しては、前世で台湾人だったかもー・・・って思うくらい馴染んでます。
鯉三さんは克服できない?!台湾の味って他にありますか?
關廟は台南の方の、あそこですか?高速降りてパイナップル畑が印象的です。
by のんたん (2006-07-23 08:10) 

こまちゃん

「秘技!斜め溝付きカット」はしませんか?
表面のイボイボを取っているあの妙技。
その後、縦に8つに割ってお箸に刺す。何となく縁日気分です。
でもって、薄いシロップ水に浸けて売っています。
by こまちゃん (2006-07-23 14:01) 

まなてぃ

こんばんは、のんたんさん。(^^)
今回のお題はパイナップルですね。おいしーー!ですよね。
縁日では冷えたパイナップルを割り箸にさして売っていて、それを買って
食べると口にジュワッと果汁と唾液がまざるんですよねぇ。(^г^)
この果物を見て思い出すことは、私の叔父が、結婚をしタイを新婚旅行先に
選んだときに、写真に沢山の果物を撮影して見せてくれたことがありました。
その頃、私は小学生だったので、そのみたことがない数々の果物に目を
奪われ(現在とここは、ちっとも進歩していない・・(--;;)ボソ)
「どの果物がおいしかったぁ?」と尋ねたときに、叔父はなんの色気も
ださずに「パイナップルとスイカだな・・食いなれたものが一番だ」と答えた
ことをよく覚えていますよ。 
ところで、ここに紹介されている酸梅粉というモノもかなり興味があります。
梅味?なんですかねぇ。
by まなてぃ (2006-07-23 22:09) 

のんたん

こまちゃん様
「秘技」は私は台湾で見たことないです^^;友達でピピ島でダイビングショップ
のお手伝いをしてる人がいます。ダイビングの休憩中、船上で「秘技」を駆使して
パインをお客様に出すそうで、お客様に喜ばれ+感嘆されるのが自慢とか。
遊びに来た時パインを切る様子を見て、「パイン対決だ!この秘技で台湾の果物
屋さんを驚愕させる」とか言ってました。
所変われば切り方変わる(売り方も・・・)という感じですね^^

まなてぃ様
まなてぃさんもやっぱり串刺しパインですか?私は覚えがないんです・・・
なんかイチゴとかミカンを飴?にくぐらせて、冷やしたやつはすごく憧れてて
覚えがあるんですけど・・・・縁日、懐かしいですね。
人間、一番食べなれたものが最終的には美味しいのかもしれませんね。
時には違うものを食べると、目先が変わって楽しいけれど^0^
酸梅粉、酸っぱいですよ、ちょっと。沖縄の乾燥梅干でスッパイマンってご存知
ないですか?アレを粉にしたような・・・感じがしています、私は。違うかな?!
by のんたん (2006-07-24 08:15) 

banana

パイナップルって、こんなに種類があるんですか!知りませんでした。
日本にいた頃は「パイナップル=舌が痛くなる」だったので好きではありませんでしたが、台湾に来てから気に入りましたよ~(^^
なによりもあの「パイナップル斬り」を見たくて。
酸梅粉、私はダメです。最初ツウぶってお店でもらって大後悔でした。
by banana (2006-07-24 11:36) 

tomomo

酸梅粉いったいフルーツにどの位合うのか興味津々。
いろんな固有名詞の感じの当て方が面白くていいですね。鳳梨って格好いい!
水の代わりにミルクをやったっていうその発想が素敵~。
パワフルな国だなあ。。と改めて思いました。
by tomomo (2006-07-25 12:22) 

のんたん

banana様
おもしろいですよねー、日本ではパインはパインって思ってたけど
りんごにいろんな種類があるように、実はパインにもマンゴーにもいろんな
種類があるんですよねー。当然ちゃ当然ですけど、新鮮でした。

tomomo様
たぶん一般的な感覚から言うと、「合わない」あるいは「そのまま食べようよ」
って感じだと思います^_^; でもチャンスがあったら、試す価値はありですよ!?
>水の代わりにミルクをやったっていうその発想が素敵~。
確かに!そういう発想、沸いてきませんし、なんやねんソレ!ってツッコミ甲斐も
あるようなー・・・はは
by のんたん (2006-07-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。