SSブログ

台北にて私を悩ます事情 [台北にて思ふ]

最近ちょっと考え事も多く 仕事も多く 気ぜわしい毎日 

ため息・・・

気圧の谷に入った というのでしょうか 
今夏? 初の前線が張り出し 台北はこの一週間 雨、雨、雨  ・・・
降りっぱなし というわけではないけれど おかげで気温は下がりました
もちろん このまま気温が下がって 秋に向かっていくほどヤワではないでしょうが
この先に控える 冬を思うと憂鬱でなりません

 

私は冬が好き 
夏より 断然冬が好き


でもじとじと降り続く雨は嫌いなんです 湿気はもっと嫌なんです
寒くなった上に 雨が降り続いて ジメジメジメジメジメジメジメジメ・・・・


 

 

 

最悪だぁっ!


 

  雨もまた風情あるけど

 

台湾って寒いイメージないですけど 冷える時は冷えるんです 
これは意外でした
南部は知れてるけど それでも1,2月ごろ2週間くらいは10℃前後だったりして寒くなる
暖房器具など基本的に備えてない ( 使わない? ) から 余計に寒く感じる

 

ひどいのは北部

南部の最低気温が台北の最高気温だったりする

 

 

台湾中南部の嘉義市に 北回帰線 が走ってて 

 


これより北部は亜熱帯 

南部は熱帯になるから 

 

とか

九州ほどのちっぽけな島で こんなに差があるんですねー
亜熱帯とはいえ 15℃前後じゃ暖房器具も必要でしょうなあ・・・

 

寒いのはいいんです
湿気のまとわりつく寒さ・・・
ああ 耐えられるだろうか この冬・・・

それを思うと 雨が降るたび 今から憂鬱なんです

南部に行きたいなぁ・・・

 


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 12

れいりん

金曜日ピーカンだったのに帰るとき急に天気が悪くなり、車にのりこんだら
ゴゴゴーって雨が。天気予報では晴れところにより雨だったけど、ピーカン
だったから大丈夫だろうとタカをくくってたので雨合羽もってなくてどうしよう
・・・と思ってたら、5分もしたら、ピタってやみました。家帰ってからその話
したら「え?雨降ってた?」だって。
日本の天気ゼッタイ変デス。亜熱帯か シテマス。
でも一雨ごとに涼しくなります。これはウレシイデス。
by れいりん (2006-09-10 02:14) 

天気図で前線なんかを見ると
「あ~台湾天気悪いのか~」なんて思ってます。
旅行で行った場所って気になります。
熱帯・亜熱帯かぁ、最近の日本は亜熱帯っぽいと私も思います。
by (2006-09-10 21:40) 

のんたん

れいりん様
あの後すぐさまコメント入れてくれたんだね。ありがとう^^
世界のいたるところで天気が変になってるんだねえ。
台湾も今年は台風が少なくて、台風休みがないです。(これはいいこと?)
そしてあなたの日本語もちと変ですよ~^^

しゃおたお様
台北はこの前線の影響をもろ受けするそうで、冬なんかは雨ばっかりとか。
前は週末遊びに来るくらいだったからいいけど、今は住んでますから・・・
そうそう、旅行とかに行くと、その地のことが気になりますね。
台湾はどこをまわられたんですか?
by のんたん (2006-09-10 23:04) 

台湾は台北市内と九 イ分です。
故宮は改装中だったので、もう一度行きたい!
101タワーと台北の電気街にも行きました。(電車男の看板があったっけ)
by (2006-09-11 10:48) 

param

私も「夏より 断然冬」なのです!
お山もジメジメした天気だとすぐに萎えてしまいます。
ピリっと寒いくらいが好きです。
頑張ってください!!!!
by param (2006-09-11 13:25) 

鯉三

しかし、よく降りますね。
今からこれじゃあ、冬はどうなるんでしょうか。
秋の青空をぼんやり眺められる日は来るのでしょうか。
わたしもいいかげんにうんざりしています。
by 鯉三 (2006-09-11 15:45) 

tomomo

私も冬嫌いなんです。
冬より夏の方が短いって不公平な気がしませんか??
でも、でも台湾の寒さは日本に比べれば大丈夫ですよ!
ちなみに昨夜は神奈川で雷と豪雨で目が覚めてしまいました。
お互い来るべき冬は無視して来年の夏のプランでも妄想して
頑張りましょう!
by tomomo (2006-09-11 22:14) 

banana

お天気悪いですよねー。
気温が下がって良いのですが、これじゃあ洗濯物が・・・il||li _| ̄|● il||li
そうして、これから訪れる台湾の冬に不安が・・・。
台北に来たばかりの3月も、とっても寒くて、せつない気持ちになったのを
思い出します。。
by banana (2006-09-11 22:18) 

のんたん

しゃおたお様
故宮はもうそろそろ改装が終了したような・・・全面改装はまだだっけな・・・
人気のある豚の角煮と白菜が見やすい位置に移ったとか聞いたような・・・
故宮の脇にある庭園もきれいですよ。ハスの花の咲く時期とか!!

param様
そうですね、ピリッとしてるくらいがいいかも、です。
日本にはこの3年春節に帰ってるのですが、とても乾燥するけど
気持ちはいいです。うーん、がんばりまっす!!

鯉三様
日曜はひどかったですね。また金山へ行きましたが、台風のように荒れ狂う
空の下の温泉もなかなかオツでした。鯉三さんや先輩Sさんに散々聞いて
いますから、本当にまじで心配なんです。。。
そういえば今週末は台風がくるかもしれませんね。土日にかからんといてっ!

tomomo様
あ、わたし、冬が好きなんです~^^;夏は暑くてだらーってなっちゃうので。。。
高雄にいる時はめっちゃ寒いのも数週間というくらいで、暖房や厚い服が
なくて寒いという感じでしたが、けっこう好きだったんです。そのくらいの方が。
でも台北って湿気がひどいらしいんですね。わたし、湿気ダメなんですよ。
夏でも湿気のない夏なら大丈夫です。多分。(ハワイとか?)
東京西部は昨日の天気はすごかったらしいですね!
やっぱり温暖化というか熱帯化というか、地球が変になってるのですかねえ。

banana様
台北の冬、洗濯物が乾かないそうですよ。結構乾燥機の普及率が高いと
思います。台北、暑くて寒くて、なんやねん(>”<)!!って感じですね。
じめじめ寒いなんて、ほんと、耐えられるかしら・・・
お互いがんばって、初の冬を乗り切りましょうね~・・・
・・・まだ冬にもなってないですけどね^^;
by のんたん (2006-09-12 00:29) 

れいりん

そして今日の天気も変でした。朝雨が降りそうな気配じゃなくても
降水確率が10%でもでてたら雨合羽もっていかんといけん。
by れいりん (2006-09-12 19:57) 

ハードロック芸人

僕は夏も冬も好き。
ちゅうと半端な春と秋が苦手。

>南部の最低気温が台北の最高気温だったりする
げげ。すごい気温格差。
by ハードロック芸人 (2006-09-13 20:56) 

のんたん

れいりん様
私はテレビを見ないので、降水確率知らないんだけど
今は毎日傘を持って行ってますよ。
高雄にいる時には信じられない行為です。
れいりんも私を真似て、雨合羽(←ふ、ふる!)は携帯してね~

ハードロック芸人様
中途半端な春秋が苦手とは、なかなか激しいですね。
秋と春があっという間に過ぎ去るっていうか、え?いつ終わったの?
って感じの台湾は、実はとってもHRGさんにぴったりの街かもしれないですね。
私、高雄で傘買ったことないし、使う機会も少なかったのに。今は毎日携帯!
小さな島なのに、えらい違いです。
by のんたん (2006-09-14 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。