SSブログ

これは何でしょう!? [台灣趴趴走(南台湾)]

さて この植物 なんだと思いますか?

人の背丈くらいあります この葉っぱも 相当大きいです

なんでしょう

すごくなじみの深い植物ですよ 

私は大嫌いですが 父なんかはめっちゃ好きですね

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

煙草(イェンツァオ) 

 

そのまま タバコ  の葉!!

製品しか見たことなかったから びっくりしました

 

高雄県 美濃 にて

客家や蝶の谷で有名な美濃ですが タバコ畑も広がっているんですよ

一面の田んぼや畑 山 ・・・ 緑いっぱいで空気がいい!

また別の記事で紹介したい とてものんびりしたところです

あんな極悪な匂いのタバコなのに こんなに可憐な花が咲くんです

でも写真を撮りに近づいたら ヤニなのかな

べたべたした液がついてて やっぱりいやになっちゃいました

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

タバコの葉ってこんなんだったんですね。
私も吸わないので思わず「へぇ~」です。
しかし、べたべた液はイヤですね~
by (2006-09-07 08:52) 

banana

秋田に旅行に行ったときに、タバコ畑を見ました。
葉っぱの生え方が違うけど、形は同じだ~。
台湾にもあるのですね、タバコ畑。
お花カワイイ♪でも、ベタベタ液はイヤ~~~(>_<)
by banana (2006-09-07 23:17) 

のんたん

しゃおたお様
日本語で「タバコタバコ!!」と言われた時は
相手の日本語が間違ってんじゃないかって思ってました。失礼なヤツ^^;
花を撮りたくて葉っぱや茎をのけようとしたら・・・うーん。

banana様
高雄県の美濃や旗山というところは農業地帯で(つまり、田舎?)
美濃のタバコにしろ、旗山の砂糖やバナナ(^0^)にしろ
日本統治時代に日本軍によって日本のために植えられたものなんですよー。
旗山のバナナアイス、おいしいです。台北には支店ないのかなあ~・・・
by のんたん (2006-09-08 01:22) 

ハードロック芸人

きれいなお花ですね。でもこれがタバコの花だなんて…。
私は禁煙1年1ヶ月中です。死ぬまで禁煙する所存です。

この葉っぱを吸おうって考えるなんて人間の発想ってすごいなー。
by ハードロック芸人 (2006-09-08 19:00) 

のんたん

ハードロック芸人様
ほんと人間の発想ってすごいですよね。
いったい誰がナマコを食べようとしたんだ、とか・・・違うか。
健康のために、今後ともきれいな体でいてくださいねー!
by のんたん (2006-09-09 01:08) 

まなてぃ

こんにちは、のんたんさん。(^^)
タバコの花もどんな植物であるかも初めて見ましたねぇ。
ピンクの美しい花・・これが・・あのタバコ・・
他にも、いろんな色の花を作って、べたべたをなくしたら、
それなりに花屋さんでも売れそうですね。(笑)
by まなてぃ (2006-09-09 16:59) 

のんたん

まなてぃ様
花束にそっと挿すのに似合いそうな花です。
あくまでもメインではなく、脇でそっと・・・・・べたべたするんですけどね!
じゃが芋の花みたいに、可憐で素朴な花ですよね。
ほんとにかわいかったです。べたべたするんですけど!!(笑)
by のんたん (2006-09-09 23:50) 

param

こんなに奇麗な可愛い花が咲くなんて不思議です。
初めて見ましたョ。
しかし・・・べたべたとするあたり、「煙草!」と主張しているようで(笑)。
by param (2006-09-11 13:23) 

のんたん

param様
ホントかわいかったです。私も花ははじめて見ました。
でもほんとに主張の強いヤツでした。かわいい顔して、手ごわいワ・・・
by のんたん (2006-09-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。