SSブログ

高雄から戻って [日々の雑感]

10月5日早朝から 意気揚々と高雄に乗り込みました

 高雄の旧駅舎 今は博物館

この連休 全国的に天気よかったみたいだけど 高雄の天気も申し分ナシ
台北よりは2℃ほど最高気温が高いだけだけど まだ夏だなぁ・・・ という感じがする

 

友達の家にずっと泊めてもらって 友達家族にはご迷惑かけたかもしれないけれど
久しぶりに家族といるみたいな気分で 私自身はのんびりできて楽しかったなぁ~
みんなに 『 6日間 どこ行った?何してたの?』 と聞かれるけれど
昼に夜に久しぶりの友達と会って 食事したり お茶飲んだり 散歩したり 近くの山登ったり
特別なことじゃないけど 3年の高雄の生活を思い出して とてもリラックスできて楽しかった

 旗津の海岸沿いの公園で

 

旗津は海鮮料理が有名      こんな風に 刺身には 思いっきしワサビ です

 ★咕蒂咕蒂研磨咖啡店の冰奶茶(大杯)     店名通りアイスコーヒーもおいしいけど アイスティの上に濃いクリームが乗った冰奶茶が名物                    ストローはナシ クリームの下からアイスティを吸い込むと みんなサンタさんになる

 

友達も知ってる人もたくさんいて 勝手も分かって ギスギスしてなくて 

高雄ってええ所やなあ!って思った

今はそうは思わんもん 来年正月日本に帰ったら
台湾に戻りたくねーって思うこと必至 確実 間違いない!
日本 いいもんやっぱり

 人の世は世知辛いのう・・・

 

『 来年 どうするの?』 と聞かれた
高雄に行くまでは もう一年台北でがんばろうと思ってた 当然のように
高雄に行ったら 前の職場の人が 『 戻りたいなら 多分どうにかできる 』 と言ってくれた
お給金は断然台北のほうがよく それは高雄では出せない額だと思う
それでも後から私はちょっと迷いだして ちょっとブログが書けなかったりした

 最後の夜は愛河を散歩 街の真ん中にこんな所が

愛河の河辺で買いました           しわくちゃのかわいいおばあちゃん手作りイグサのスリッパ 気持ちいい


私は台北で何してるのかなあ 
中国語勉強したくて台北行くって言って来たのに 日常の煩雑さにかまけて本末転倒気味
それよりも 来年というより 私はこれから何がしたいのだろう
台北に3年いたら 高雄の3年で得たものと同じものが得られるかなあ 
それはない気がするなあ
書き出すとこんなことばかりで 埒が明かないので やっぱりこの辺にしとこう

 

anego の再放送が始まって ちょっと浸ってるのかもしれないな


いやー 赤西仁と加藤雅也 ばりかっこいいー

 

今年初めの放送で はまったっちゃんねーこの二人
これから2週間は いい夢が見れそうやわ
でも赤西仁がこれからTVで見れないなんてなー・・・ anego のDVD見るしかないねー

 

この週末は精神的なものがお腹に来たのだろうか 激しい下○に見舞われまして
映画に行くつもりだったんだけど 家で正露丸片手に読書してました


日本語でなんだかすぐ分かりますね  

雰囲気で何とか読みきりました
いいのかな雰囲気で ま いいかな?


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

お腹大丈夫ですか?
高雄旅行で少し感傷的になってしまわれたのですか・・・。
生活の場が日本にあると、日本の良さって分からないものなんですね。
台湾での生活は確実にのんたんさんの栄養(知識等の意味で)になってると
思いますよ~。
なんて言うんだろ?「精神修行」みたいなニュアンスでしょうか・・・。
私は仕事で精神修行中ですけれど。
by (2006-10-17 08:33) 

まなてぃ

こんばんは、のんたんさん。コメントありがとうございます。(^^)
今回のブログで、なんといっても目をひいたのは
アイスティの上に濃いクリームが乗った冰奶茶!ですね。
クリームの下にあるお茶をすするのも、おいしそうですが、
クリームとまぜたお茶の味も、おいしそうですねぇ。
それからイグサのスリッパ!
私のイグサスリッパ(多分メイド イン チャイナ)が、かなり
ボロになってきてるので、ここにアップされているスリッパが
とっても気になり、私も欲しいっ。
色とかも可愛いしグッドですねぇ。(^^)v
by まなてぃ (2006-10-17 21:16) 

のんたんさん:探偵はコーヒー派ですが、サンタにもなってみたいです。お腹を大切に。人間、腹が大事ですよ。
探偵の工藤より。
by (2006-10-17 23:45) 

ハードロック芸人

HRGはわさびは余り得意でないんです。
お酒を飲めば平気なのですが、しらふでは食べれません。
(食べられない事はないけど、ブルーです。)
アイスティがビールに見えちゃった。

あんまり悩まない方がいいんですけど、一生懸命は事は悩みますよね。
答え見えなくて必要以上に不安になったり、
そんなときは牛乳を飲んでみると意外と落ち着く。カルシウムパワーさ。
え!そのわりには「背がちっちゃいね」っていうのは
なかった事にしてください。牛乳は最近好きになりました。遅咲きさ。
by ハードロック芸人 (2006-10-18 00:09) 

れいりん

愛河の夜景きれいですね。いつか高雄に行く機会があったら今度は
のんびりと散策をしてみたいですね。
旗津のかき氷おいしかったなー。と、私の高雄旅行の思い出は食と
直結しているようです。(・・・高雄に限らず私の旅のキオクはすべて
食に結びついてるか!(^^)
佐賀のがばいばあちゃん、夏に買いました。今度帰ってきたときに
自分の読解力がどれだけ正しかったかチェックしてください。
人の世だけでなく猿の世界も世知辛いかも知れません。
by れいりん (2006-10-18 21:57) 

のんたん

しゃおたお様
お腹、大丈夫です!正露丸、効きますね。今度はコーラックが必要かも・・・
もう高雄は楽しすぎて~・・・のんびりしすぎましたね。後は何を楽しみに
生きればいいのやら~・・・って旧暦の正月の日本帰国ですかなあ。
本当に台湾の生活は栄養になっちゃって、精神面はさておき、また最近太り
気味です。やばいやばい・・・ダイエット面でもかなりの修行が必要ですわ。

まなてぃ様
このクリーム、バタークリームなのかな、少ししょっぱい感じで、ちょっとやそっと
じゃ、わて、混じりまへんで~!って意志の強いやつなのです。
ストローも出さない位なので、揺すって混ぜようとすると店員注意しに来ます^^;
でも微妙にお茶に混じって、おいしいし、なんか楽しいです。
イグサスリッパ、可愛いでしょう?手編みだけにいびつですけど、香りもします。
200元だったけど、連れが「日本から来たんだから~♪」とねだってくれて
150元(500円弱)に!今がお買い得、まなてぃさんも高雄へGO!^0^

工藤俊作様
これ、きっとアイスコーヒーの上に泡立てたクリーム(バタークリームかな)
乗っければOKですよ。んーこれで探偵さんもサンタさんになれますね^0^
ほんとお腹と腰は大切ですね!最近は毛糸のパンツ?で守ってます。

ハードロック芸人様
私は塩辛いのも唐辛子の辛いのも大好き。辛いの、どんと来い!です。
ケーキよりはイカの塩辛、っていう典型的な?酒飲みの嗜好であります。
そんな私ですが、牛乳は好きであります。最近はカロリーの高さから敬遠
してたんですけどね。低脂肪ミルクでカルシウムパワーをとりましょうかね。
悩むのがめんどくさくなり、ついつい真剣に考えるのが後回しになってしまう私も
どうかと思うんですけど、悩めるうちに悩んどこうかな。ははは・・・

れいりん様
愛河の夜景は散歩しなかったねー前回。今度は愛河べりのホテルに泊まろう。
旗津のカキ氷、ご多聞にもれず今回もアンナとアンナママと行きました。
さすがに前回みたいな10倍カキ氷は食べなかったヨ(笑)うまかったわん♪
がばいばあちゃん、持って帰るね。れいりんもレッツチャレンジ中国語!!
by のんたん (2006-10-19 01:14) 

banana

プロフィール写真が変わったんですね~。
またまたかわいいです♪
高雄ではリラックスできたみたいで良かったですねぇ。
冰奶茶、ビールと間違えました(^^; 一度飲んでみたいー。
い草スリッパもほしいぃ・・・。

お腹お大事に。
忙しい日々でポコンと時間ができると、色々考えてしまいますよね。
ケ・セラ・セラですよー。
答えは自然と見つかりますって♪
by banana (2006-10-19 10:44) 

のんたん

banana様
かわいい?ありがとうございます~^^去年亡くなった実家のちびちゃんです。
お母さん猫のミーコはおととし亡くなり、共に20年生きてくれた猫なんです♪

冰奶茶はね、大杯はビールジョッキに入ってて、中杯は普通のグラスなんです。
味よりもビール風見かけが売りなのかな?ハハハ。
高雄に行ったら愛河へ!河辺に冰奶茶の支店もあるし、い草スリッパもあるし^^

そうそう、ケセラセラですね!私の人生テーマかも。
あ、ちょっとは考えた方がいい?かもな。ほほほ・・・
by のんたん (2006-10-19 11:06) 

こまちゃん

ううん、異国の地で感じるその気分、何となく判る気がするけど、
境遇などが違ってたらゴメンなさい。。。
ブログの書き始めとは違う方向へ進んで行ったので少しドッキリしました。

こまも大陸を自由気ままにウロウロしているように取られがち。
でも、ブログやMLなどで書き込む事って、何かの裏返しなんだよね。
(「何か」に言葉書いたけど、やはりぼかしておきます)

普段、回りには、日本に関するものなんてナンにもないし、、、
口を開けばなんちゃって中国語ばっか。。。

最果ての新疆の方が、都会の上海や広州より割り切れるかも知れない・・
って、今回何回も感じたり、考えたり・・・
それって、結構息詰まってきたのか、、、と自問自答してみたり。

お互い、おなか大事にしましょう!!(新疆でも、一寸持病が出たこまでした)
by こまちゃん (2006-10-20 05:14) 

のんたん

こまちゃん様
へへへ^^;ドッキリさせてしまいましたか?いやいや、失礼いたしました。
私は台湾に住んでる今現在まで、日本で生活していたら感じるであろう窮屈さ
とは無縁の生活を、とても楽しんで満喫してはいるのです。
ただ一生ここに住むのか?つーと、やはり私は日本人で、日本に帰りたい。
それがいつか、ってのがポイントだったりするわけですけれど。。。

1年に1回帰国します。2回目までは高雄に戻ることは日常への移動くらいで
3回目の今年、台北での乗換時「もうちょっと日本でゆっくりしたかったな。日本
いいな」って思いました。でも高雄に着いたら、「おー帰ってきた!」って。
だから来年も多分、そう感じるんじゃないかな。

このブログも最初は家族とか友人に近況報告を兼ねて、台湾にいる今の生活
を記録しておこうと思って始めました。いつかは絶対帰ると思って。
こうやってこまちゃんさんのように、いろいろな方々が読みにきてくださるように
なると、おっしゃるとおり「何か」って部分には触れづらくなるかも・・・ですね。

でも、基本的には私は能天気な方だと思う。(これはホントに^^)
だから私は人を心配させても、本人けっこう忘れてたりしますー。
ということで、体が資本です!とりあえずお互い健康に注意ですね!!
by のんたん (2006-10-20 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。