SSブログ

月餅いろいろ(変り種とオーソドックス編) [台湾節慶&風俗習慣]

10月6日 ( 金 ) は中秋節
会社などによっては3連休! ってところも少なくなかったはずです
10日 ( 火 ) が国慶節で飛び石になってたんですよね
でも政府が9月29日に突然 『 9日(月)も休み!』 って決めたもんだから 突如5連休に
私はもともと5日から休みを取っていたので あまり関係なかったんですけど
5連休だったら ちょっとした海外旅行でも行けますからねえ・・・ それを1週間前に決めるか・・・・
10日は現政権に反対する人たちが 総統府を囲んで 『 阿扁、やめろ!』 ってやるらしいので
少しでもその出足を鈍らせるためだ なんて新聞やラジオであったけど 今度ばかりはホントかもな

そんな話はさておき
やはりこの季節は 月餅の嵐です 今年もたくさんいただきました 多謝!
月餅は 「甜(甘いもの)」 と 「鹹(塩からい系)」 があります 鹹はちょっと慣れない味です

★ アンバサダーホテルの月餅 
オレンジ×ゴールドのカンカンに1個入ってて かわいい
『 天府宮保海鮮 』 天府は四川、宮保は唐辛子など使った辛味の味付け、海鮮・・・ん??

 ちょっとボロボロになっちゃいました


お味は?・・・カニ 貝柱などが入った 豪華版でした でも違う意味で豪華に食べたい食材かも
月餅と思わなければ 酒のおつまみにできるかな!?

 

★干し肉入り
家の近くに 有名店があった 知らんやった
一口目 肉に当たらず 普通の饅頭やった
二口目 肉のかけらに当たる そぼろ?
三口目 2.5センチ角くらいの 干し肉に出会う 干し肉おいしかった

 ビーフジャーキーの塊に遭遇


以後・・・ 饅頭の皮と あんこと 肉が いつまでも口の中で それぞれ自己主張していた

★香港の奇華月餅
台湾にもたくさん支店があって この季節は店先に 山と積まれている ( この店に限らんけど )

 カンカン可愛い 

港式は苦手 ナツメ餡にクルミが入ってました ナツメ餡はちょっと苦味を感じる ( ナツメは好き )
見た目はすごく月餅っぽくていい でもすみません さすがの私も食べられません

 棗泥って書いてます 見た目から濃そうな餡


もともと甘いのはダメなんですよー ・・・ ちまきならたくさん食べれます!

 

鴨の塩卵の黄身が入ったものとか ( パイナップルケーキにも入ってる時も  うっ許せない・・・ )
ちょっと日本人の私には想像のつかない月餅もあります 
みんなもらったら困る とか言うくせに やっぱりお歳暮みたいに配る習慣が色濃く残ってるよう
私も高雄に持って行っちゃいます~

6連休バンザイ


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

param

うひゃあ。
本当に色々な餡があるのですねぇ!
天府宮保海鮮は確かにおつまみになるかも!?
今頃高雄を満喫中でしょうか^^。
by param (2006-10-05 09:28) 

あんこ・具・皮がそれぞれ自己主張・・・・。
甘いもの好きですけど、自己主張の強い甘さにはちょっと・・・・。
食べてみたいな海鮮餡~
by (2006-10-05 12:25) 

banana

しょっぱい月餅は食べたことがないですねー。味の想像がつかないです。
甘い月餅は好きです。でも、黄身が入ったのはイヤ~~(>_<)

高雄里帰りはどんなカンジでしょうねー。
楽しんで来て下さい♪
by banana (2006-10-05 17:53) 

hyangjig

こんばんは。フェイランです ^^
せっかくの中秋節ですが、こちらは大雨で、お月見ができません。
たまご月餅!!!大好きです(笑)
近所には売っていないので、月見団子買ってきて食べました。

よい中秋節を~♪
by hyangjig (2006-10-06 22:38) 

ハードロック芸人

政府すごいなー。「9日も休み」って突然ですね。
突発的な行動はよっちゃんに通じます。
(政府は考えあってかもしれませんが。)

>もともと甘いのはダメなんですよー
おれも苦手。でもショートケーキは、半分くらいなら食べれます。
っていうかそれ以上は食べれない。もう充分って感じ。
by ハードロック芸人 (2006-10-07 05:44) 

こまちゃん

大陸は、元々国慶節の黄金周だったので、1日から7日までの7連休。
で、ここからが日本と違って、平日に休日をあてがっているので、
明日の8日から出勤なんですよ。

大陸の場合、連休の後は7日間労働が待っている事もしばしば・・・
(土曜から出勤って事も多いんです。こまにはかんけー無いんですけどね(^^;)
by こまちゃん (2006-10-07 17:13) 

のんたん

中秋節、終わっちゃいましたね。皆様、おっきなお月様ご覧になりましたか?
高雄、のんびりしてきました。台北に戻ってからホームシック気味です。

param様
見かけも中身もほんとにバラエティに富んでおります。大陸の月餅はどんなん
なんですか??海鮮餡は塩気もありながら甘味もあるので、酒のつまみ作戦
は玉砕でした~~。とっても微妙な味でしたよ・・・!

しゃおたお様
私はもともと甘いものが好きではないのです。ケーキや饅頭よりは枝豆や塩辛
っていうほうです。だからお菓子をいただくのは本当に苦手なんです。
でも日本茶をずずずっとすすりながら、小口で月餅いただくのはいいかも?!

banana様
ええ!?月餅好きですか?!わぉ。あっしはだめです。台湾のお菓子は全部。
最近パイナップルケーキはいけるほうですけど、興味度で言えば低いです。
しょっぱいの、想像つかないでしょ。私も食べてはみたものの、未だに想像が
つかない味です。ぜひトライしてレポートお願いします。

飛狼様
ええ?!フェイランさんも月餅がお好きとは・・・意外と月餅ファンがいるんです
ね~・・・!!深いなあ、月餅のやつ。
私は月見団子が食べたいなあ。甘味も存在感も控えめ~って感じで好きです^


ハードロック芸人様
あの「よっちゃん」様にも通ずる突発的行動を取る政府。
こう言ってみると、俄然魅力を増してきますね、阿扁政府も~!
甘いのが苦手=酒が好きってわけではないんですか?確か前の記事では・・・
みんながつぶれた後も写真撮っておられたし^0^

こまちゃん様
台湾も弾性休暇で土曜日の休み(今は週休二日になったので)を平日に代替
させたりして連休を作ることがあり、今回の連休も9日の休みは14日から。
14日の土曜日、学校や会社が月曜日と同じスケジュールであるみたいです。
ま、それも先生や老闆によるみたいですけど~・・・
台湾、こんなちっちゃな国なのに、複雑ですわあ。
by のんたん (2006-10-12 01:14) 

tomomo

こんばんは。
食べ応えのある月餅ばかりで見てるだけでお腹が一杯に。。
私は中秋の名月は日本庭園でお月見+お団子食べまくりでした。
そちらの中秋節では月餅に限らず丸いものを食べるというのは本当ですか??
連休はこちらもあっという間に終了しちゃいましたよ。
by tomomo (2006-10-17 22:01) 

のんたん

tomomo様
日本庭園でお月見ですと?まーなんて優雅な!!
すごく風流な過ごし方ですね。羨ましい!団子食べまくりってのもかなり!
中秋節に月餅に限らず丸いものを食べる・・・
聞いてみましたが、みんな『え?そうかなー』って感じでした。
ただ子供のころはおばあちゃんがお餅を作って食べさせてくれたとか
白玉団子を食べた、という人もいて、もしかしたらそんな言い伝えがあるのかも
っていう話でしたが、特にそういう云われはないようでしたねー。
でも、聞いたことがあるんです。BBQは昔は焼き網の代わりにタイヤのホイール
を使ったんだけど、ホイールは丸いので『団欒』を表す・・・つー苦しい話^^
これ、たぶん作り話だと思います!
by のんたん (2006-10-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。