SSブログ

寄る年波には勝てない [日々の雑感]

波打ち際の写真が撮りたかったとです


 そばに寄らずとも 「望遠」 がありました

折りしも台湾に来ていた寒気団の影響か 
その日の海は波が荒く 北海岸の青い水を巻き上げ 白く泡立ちながら
グングンと岸へ迫ってくる様子は迫力があり きれいでした


 

「もっと前へ進め~!」
無責任な野次馬の声に押されるかのように 私も距離を測りながらも 波打ち際へ
その時 それまで規則正しく打ち寄せていた波が 突如大波となって海岸へ
「やばいっ!」
ぶ厚い塊となって打ち寄せられる波を見た瞬間 私は振り返って猛ダッシュした
・・・つもりだった
砂に足を取られたのと 思ってたより早く体が反応しなかった(驚き・・・)のとで
見事 逃げる途中で転倒し 波は無残にも私を追い越していきました

 転倒の瞬間 慌てて駆け寄る友人・・・


手に持ってた 3ヶ月前に買ったばかりのデジカメを死守しようと
右手を高々と上げ 左手で地面を捕らえた私の姿は まるで野球選手のようだったそうです
左手を付いた瞬間 グキッとひねった感触があったとです
すごい痛かったっちゃけど でも恥ずかしくて みんなに言えんやった
ある人は デジカメのレンズに挟まった石ころを取り除こうと必死で(幸い無事でした)
ある人は 膝下から濡れてしまった私のジーンズや靴を タオルで拭いてくれてました


 

それから豆腐岬に行った
断崖に激しく打ち付ける大波は 私の心をくすぐった

 昔 豆腐のような岩があったそうな・・・


私は海を見るのが とてつもないパワーを秘めたような波を見るのが好きだ
(穏やかで 青く静かな海を眺めているのも もちろん大好き)
しかしさっきの件があったため いつもなら歩を進めるような場所へも 足を伸ばさなかった
足を滑らせて 大怪我するかもしんないし やめとこう って初めて思った
年取ったな と思った

 蘇墺の海岸 きれい!

蘇墺から花蓮まで 断崖の上を走る蘇花公路から遥か遠くの水平線を眺めてみたい


 

温泉に入って 「う~っ 気持ちいいぃぃぃ~・・・!」
肩まで湯船につかりながら こんな楽しみもあるし まあ 年取るのも悪くないかな 
って 単純な私は思い直した日曜日の夜でありました


 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

RangerMaeda

訪問ありがと^^   
はじめまして!

波打ち際はいいね
静かな波の音もいいけど
荒波は大自然のオーラを感じるね

左手、大丈夫ですか
by RangerMaeda (2007-01-09 18:03) 

param

わああああ!
良くぞご無事で。
(しかし野球選手と言うのを具体的に想像してしまい笑った)
デジカメもご無事で何より。
私は新年早々床にデジカメを落下させて壊してしまいましたわ(涙)。
温泉で癒されて良かったですね^^。
by param (2007-01-09 18:51) 

まなてぃ

こんばんは。&あけました!おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。(^-^)

というわけで、左手、大丈夫ですか?早めに湿布をして
痛むようなら病院ですかね。腱とかいためると大変なんで、
動かさず、大事にしてくださいまし。
デジカメ、無事でよかった・・よかった。(^^)v

それにしても、温泉は羨ましい。
お正月休みを最近終えたばかりだというのに・・
1日、会社にいけば・・もう全てが帳消しのこの頃(涙&笑)
暖かい海!地方にでかけて、温泉につかりたいなぁあああああああ!
羨望の思いで、このブログを読み終えましたよ。
by まなてぃ (2007-01-09 23:31) 

のんたん サン:松井秀喜の二の舞にならなくて幸いでしたネ。デジカメも無事で。
色々な経験を重ねて歳月を過ごすのも悪くないですよネ。不束者ですが今年もお邪魔させて頂きます。宜しくお願い致します。
探偵の工藤より。
by (2007-01-09 23:34) 

tomomo

こんばんは。カメラが無事で何よりです。
よかったですねー。
野球選手の様だったっていう表現が笑えました!
凛々しいです。素敵♪
ところで豆腐岬って気になります。
by tomomo (2007-01-10 00:30) 

カメラの死守姿はまるで「報道カメラマン」のようですね。
無事で何よりです。
年末の大掃除3日間で思った事は「温泉に入りたい~」でした。
妥協してスーパー銭湯でもよかったのに疲れて入らなかった事が、
私が年とった証拠です。(昔は疲れても出掛けたのに・・・)
by (2007-01-10 08:45) 

こまちゃん

危機一髪でんがな!
最近の電化製品は、多機能で脆いですからね。(^^;
是非、今年からは「電化品ノートラブル」で乗り切って下さい!
ぶたさんのご加護が有りますように!
by こまちゃん (2007-01-10 14:47) 

ぐらはむ

あけましておめでとうございます。
突撃のんたんですね。
臨場感ありまくりの写真がすごいです。
ところで豆腐のような岩ってなんかすごいですね。
by ぐらはむ (2007-01-10 16:07) 

のんたん

Ranger様
こちらまで来ていただき、ありがとうございます!
そうですね、荒波はなぜか心躍らせるものがあります・・・

左手、その夜シップして寝たら無事回復しました。ははは・・・

param様
野球選手といっても、きっとあの姿はへっぽこでしたけど・・・(涙)
それにしてもデジカメを落として壊したなんて!!それは大ショックです。
ほんとどんな姿ででも、守らねばー!って思いますよね。
温泉というか、冷泉だったんですけど、気持ちよかったですー♪

まなてぃ様
左手、ご心配いただきありがとうございまする~。恐縮です。
もう完治しました!はやっ(でもその日はちょっと痛かったです。哀れ。)
この日は13℃くらいで、寒い海でしたが、気持ちがよかったですよ~♪
帰りの温泉(+冷泉)は最高でしたね。台湾温泉天国、最高ですっ!

工藤俊作様
ああー、松井のあのシーン、思い出しました。あれは痛そうだった!!
いろんな経験を経て、人間成長していくのですねえ・・・
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。私も楽しみに探偵さんのとこ
お邪魔させていただきます。

tomomo様
いや、凛々しいなんてとんでもない。格好のネタになっています・・・。
豆腐岬、全然豆腐じゃないんですよ。んで、多分みんなが質問するから
と思いますが、写真があって、昔は平べったい豆腐のような形をした岩が
2丁、いえ2つドーンと海にあったんだよ、と説明してました。

しゃおたお様
しかもシャッター押してるし。私ってばすごい。
それにしても温泉っていいですよねえ・・・。あったまりた~い!
しゃおたおさんは疲れすぎて入れなかった、ですかあ。
確かに「年を感じる」瞬間かもしれませぬ。いやはや・・・

こまちゃん様
はい。新年早々、危機一髪でした。
多機能はいらない、もっと丈夫にしてー!と不小心が多い私は叫びたい。
そうですね、今年のテーマは「電化製品NOトラブル」
これ、いいですね!がんばるぞ~!

ぐらはむ様
あけましておめでとうございます。
豆腐のように柔らかい岩、ではなく、豆腐のように四角く平べったい岩が
その昔二つあったんだそうです。今は侵食されたか、なくなってました。
今年も体を張って、突撃したいと思います。よろしくお願いいたします!
by のんたん (2007-01-10 17:25) 

ハードロック芸人

デジカメ持ってる手を海にぶち込まなくてよかったとですね。
波って動いてるから、波が崩れる手前なんて良くとれましたね。

荒々しい海の良いですね。確かにパワーありますね。
でも、僕は泳げる海の方がいい。

海の家の、ぼったくり気味のやきそばの匂いが好きです。
by ハードロック芸人 (2007-01-10 19:12) 

のんたん

ハードロック芸人様
あはは、九州弁使ってみてくれたとですね。
「~とです」は「~んです」と同じ、以後もご試用くださいませ。

海はなぜか好きなんですよ。実家の目の前も海です。でも
別に海で育ったってわけではないです。泳げる海も荒れてる海も好き。

夜市のやきそばも、郷愁を誘う匂いですね。
by のんたん (2007-01-11 13:18) 

とよっち

こちらの海に比べるとまだまだおとなしい方かと・・・
私も台風のときなど、荒々しい海を眺めているのが好き
良い子のみなさんは、まねしちゃだめよ。
by とよっち (2007-01-11 19:40) 

banana

波の写真、バッチリだわ。
と思った瞬間、次の写真をみて驚きました。
自然をナメたらいかんのね。と思うと同時にのんたんさんの「根性」を感じました。
すごいです。
腕も治られたようで、良かったです。
最後の温泉で救われましたね。
by banana (2007-01-12 00:58) 

のんたん

とよっち様
あはは、そうですねえ、おとなしい方ですね^^;
寒々しくて、ちょっとした恐怖感?が大きく感じさせてたのかも~・・・
荒々しい海って、なんでこう見ていたくなるんですかねえ。不思議です。

banana様
そうです、自然をナメたらいかんです。それから自分の年齢を考えないと
いかんです。反省、大いにいたしました。
でも温泉で忘れちゃったかも~^^;ここ、お勧めです!冬がいいかも!
by のんたん (2007-01-13 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。