SSブログ

いちばん大好きな水果【蓮霧】 [台湾のフルーツ]

高雄にいた頃は 職場の隣に「黄昏市場(夕方から8時頃まで)」があった
時間になると 荷台に季節の果物を満載したトラックが 市場前に勢ぞろいする
市場は夕食の準備や 出来合いのおかずを買う人たちでごった返し すごくエネルギッシュ
とてもワクワクする所で かつ季節を感じられる場所でもあり 行くのが大好きだった

 

いまやすっかり都会っ子?の私
市場や街並みで感じてた季節は すっかり昔のものになってた
先日 蓮霧をいただいて 「ああ~!蓮霧の季節だねえ!」と思い出した

 ちっちゃな子供のゲンコツくらい、かな?


南部では10月頃から出始め 翌5月頃まで売られていた
水分がとても多くみずみずしいので 一口噛むと軽い歯ざわりと ほのかに甘い果汁が楽しめる
台湾に来た当初は夏に向かってマンゴーの季節だったせいか マンゴー大好きだったけど
だんだんこの蓮霧が好きになった 今では台湾で一番好きな果物
さっぱり甘く 軽い みずみずしい あまりクセもなく さわやかで後味のいい果物

 中心部分を除き 全部食べられます


この時期に台湾に来られたら ぜひ食べてみてほしい果物の一つです

 

高雄の南部にある屏東は有名な産地の一つで
高級な蓮霧は 「黒金剛」とか「黒珍珠(黒真珠)」という名で売られてたりする
「黒讚石(黒ダイヤ)」と呼ぶ地域もあるが それだけ高級で美味ということらしい
これらは赤みが濃いのだけれど 昔ながらの青い果実の蓮霧も美味しいのだそう

 おしりの方に茎が付いてた!

逆だと思ってたんだけどな~! バラでも こんなままでも 売ってました


私は普通に買える 一般の蓮霧を食べるけど 十分美味しいですよ!

 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

param

さすが南国、色々なフルーツがありますね。
なんだか色も形も可愛いくて良いですね。
みかんもそうですけど、葉っぱがついてると
なんだか嬉しくありませんか?^^
by param (2007-01-13 07:46) 

のんたん

param様
ほんと台湾はフルーツ天国。フルーツ好きにはたまらん所だと思います。
(私はもともとあまり食べないほうだったんです^^;)
葉っぱがついてると、得したって感じで・・・たしかに嬉しいですね^^
by のんたん (2007-01-13 16:40) 

ちょこ

こんばんは。
去年の今頃台湾に行ったのですが、
このフルーツ、常に食べてました。笑
すんごい懐かしくなったので、思わずコメントさせていただきました。
あのシャリシャリした感じが蘇ってきました。
・・・ちなみに、中心部もまるごと食べてました。笑
by ちょこ (2007-01-14 00:02) 

のんたん

ちょこ様
コメントありがとうございます。初めまして、ですよね?
私はtomomoさんのところから、時々拝見させていただいておりました^^
蓮霧、まるごと食べても全然問題なしだと思います(笑)
シャリシャリした感じ←これがすごく言いたかったけど、出てこなかった!
by のんたん (2007-01-15 20:09) 

まなてぃ

こんばんは。真っ赤な果物、リンゴかな?で
読み続けてみれば初耳!『蓮霧』。

>さっぱり甘く 軽い みずみずしい あまりクセもなく さわやかで後味のいい果物

とか・・ガッツリ飲んだ後の酔いさましに、食べたくなりそうな
果物ですねぇ。(^^)
日本のスーパーでは、まだみかけません。
千疋屋とかにあるかな・・そうなると
値段も高くなるかなぁ
・・あぁでもっ!食べてみたいっ!
by まなてぃ (2007-01-15 21:39) 

のんたん

まなてぃ様
そうそう!英語名は「ワックス・アップル」らしいです。
全く見た目から来てると思います!(蝋を塗ったようなテカリな為?)
そしてこのさっぱりとした味といい歯ごたえといい、酔いさましにピッタリ!?
まなてぃさんのこの発想に脱帽、今度試してみます!←おいおいっ^^

>・・あぁでもっ!食べてみたいっ!
ふふ、いらっしゃ~い、台湾!美味しい食べ物が待ってますよ~^0^
by のんたん (2007-01-15 22:04) 

ちょこ

はい、そうです。
遅くなりましたけど、はじめましてです!
私もtomomoさんのところから、ちょくちょく来ていました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますッ。
by ちょこ (2007-01-15 23:39) 

のんたん

ちょこ様
そうでしたか!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^0^)!!
by のんたん (2007-01-17 17:58) 

とよっち

黄昏市場、ネーミングがいいですね。
蓮霧、私の知らない果物が 台湾には
まだまだ沢山ありそうです。
by とよっち (2007-01-19 12:56) 

のんたん

台湾の『伝統市場(菜市場)』は朝バージョン、黄昏バージョンがあり
夕方から深夜の夜市など、見所たくさん?!です。
んでもってフルーツもたくさんあるんです。三宅島の果物はどうですか?
by のんたん (2007-01-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。