SSブログ

これは何でしょう?! [台湾のフルーツ]

これは正確には台湾のフルーツではありませんが
インドネシアだったかタイだったかへの旅行土産と おすそ分けでいただきました

 

 

見た目は・・・

  こんなんです 

けっこう噛み応えのある 味の濃~い・・・酸味もいい感じで効いたドライフルーツ

 

もらった皆がその場で 「 ま まるで・・・ 」 と 軽く固まるくらいの感じです
殻を割って その中身も 「 そ そのままやん・・・ 」 って感じの様相
台湾で食べる龍眼乾 ( 龍眼:ロンイェンのドライフルーツ ) と 味も趣も似てます
ねっとりとした果肉には みかんの房についてるような繊維があって 種も4,5個ある
○秘によく効くから 食べすぎたらあきませんで~ということで
その場で一ついただき いざという時のために 10個ほどもらって帰りました(多すぎ?)
現地語 ( タイだったかなー やっぱり ) で  『 マッカム 』 と言うんだそうです

 

その場の台湾人はコレが一体何なのか 誰もわかりませんでした
私も一体何なの~と思っていました


インターネットは便利ですね 
調べてみたら 『 タマリンド 』 ということが分かりました
確かカレーの調味料だったか チャツネの中に入ってるんじゃなかったっけ
と とにかく調味料として使われることがあったよね
てな程度しか知識がなかったんだけど
こんな形をしてたんだー・・・ って すこしかしこくなったような気がしました

 

 こんな箱に入ってました

 

おすそ分けのおすそ分けをしたら フィリピンの人はすぐ分かってましたよ


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

まなてぃ

こんばんは、のんたんさん。(^^)
マッカム・・初めてみる果物です。
皮がすっぽぬけるような、乾燥した感じにみえますね。

>味の濃~い・・・酸味もいい感じで効いたドライフルーツ
バナナのような味かと想像していたのですが、意外です。
カレーなどに、ちょっと入れると、おいしい!かなぁ?
日本にくれば、ためせるのに残念ですが、
いずれにしても、まだ当分こない果物でしょうね。
by まなてぃ (2007-05-05 00:07) 

れいりん

そういえば昔、台湾土産だといってドライバナナのようなもの
を貰いました。
ねっとりしてて甘ったるくてすっごくおいしくなかったです。
あの写真を見てふと思い出しましたがマッカムはおいしいの
ですね。
っていっても君の「おいしい」のストライクゾーンは果てしなく
広いからねえ。
by れいりん (2007-05-05 14:48) 

のんたん

まなてぃ様
マッカムことタマリンドは木の枝から豆が蔓状にぶらさがってるみたいです。
それが熟すとこうなるのか、そのへんはよく分からないんですけど
皮はパリパリで軽くぽきんと割れます。
味はチャツネなんかにしたら、ほんとにコレなんだろうなっていう
すごい凝縮されたフルーツの味がしました。

れいりん様
ドライバナナ、その名のとおりきっと香蕉乾(乾燥パナナ)でしょう。
おいしくはないですよね、必要がなければ食べなくてもいいっていうか
そのままおいしい時期に食べようよ!って感じの味ですね。
さすがの私も、コレはおいしいとは思えません。よかった。
by のんたん (2007-05-05 18:37) 

のんたん サン:コメントしようと。。。下品になってしまうので割愛します。お察し下さいませ。
探偵の工藤より。
by (2007-05-08 11:06) 

ハードロック芸人

『 マッカム 』、、、たくましい感じがする名前ですね。
そんな僕も探偵さんと同じかも知れません。
あ!でもライターよりは、、、失礼しました。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 16:03) 

hyangjig

龍眼が育つと↑こうなるのかと思っちゃいました(^^;
by hyangjig (2007-05-10 21:01) 

のんたん

工藤俊作様
お察しいたします・・・って、へへ。
すみませんねえ、コメントつけづらいところにコメント残してくださって。
ありがとうございます。
今日はマッカムキャンディをいただきました。

ハードロック芸人様
外見では形状だけですが、殻を割ったらもっと色といい、形状といい
赤ちゃんのう・・・、失礼いたしました。

飛狼様
ふふ。龍眼干はもっと潔く乾いてる感じですね^^
とっても濃いドライフルーツの味。私はドライフルーツだめなんですけど。
by のんたん (2007-05-11 01:12) 

とよっち

いざという時のために 役立ててください・・・(笑)
by とよっち (2007-05-12 11:49) 

のんたん

とよっち様
まだ使わずに大事にとってます・・・(笑)
悪くなる前に食べなくちゃ?!
by のんたん (2007-05-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。