SSブログ

鵝肉飯【ガチョウ肉ご飯】 [台湾ごはん]

日本じゃトリと言えばニワトリですが 台湾ではいろんなトリの肉を食べます
北京烤鴨で有名なアヒルさんや 最近私がハマっているガチョウさんの肉とか

 

近くの伝統市場に 日曜だけ売りに来るガチョウ肉屋さんがいます
燻製ガチョウとか 茹でガチョウとか 味がしっかりしてるし 
肉もジューシーで ほどよく柔らかく 冷たいビールとかあったら最高・・・ってな味
1パックぎっしり入って 日本円400円くらいで買えちゃうので たまに買います 
欲しければガチョウスープもくれるけど 私は家で料理しないのでもらいません
このガチョウスープで煮た干し筍も またおいしいんです

 

ガチョウ肉は他の肉に比べると 安くはありません
ニワトリが100元なら その1.3~4倍でしょうか

 あー お腹すいた

家の近くにできた鵝肉飯屋さん ご飯か冬粉 ( 春雨 ) の上にのせて50元 ( 170円くらい )
毎月1日は一人一杯無料なので 道をはみ出して ばり行列できてます
それでも普段からけっこうお客さんが多い ここ最近ヒットのお店でございます
ご飯にかけてくれるタレも塩味でおいしく ( 台湾でこの塩味は貴重・・・と思う )
無料のスープも 鵝肉のガラ クコの実や當歸などの漢方入りで 味わい深し
私は茹で野菜 ( 30元 ) と一緒にいただきます 
食べたくなった 明日の昼でも行ってこようかな


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

チャッピィー

こんばんは。
ガチョウって・・食用に成るんですね。
by チャッピィー (2007-07-19 18:34) 

こまちゃん

「深井焼鵝」って言うのが大陸でも有名です。
「深井」は広州の珠江沿いにある都市名で、そこが発祥の地らしいです。
こまはずっと、「日本人が開店した店」かな・・・と思っていました。^^;
(深井さんって方が・・・^^;)

照りの効いた焼鵝、料理が上手い所なら、とてもジューシーで柔らかくて
Gooです。
失敗したら最悪ですけど・・・(硬い!)
by こまちゃん (2007-07-20 19:08) 

Qing Zui

塩味のタレ、多分あんな感じだろうな、と想像できます。それ、ご飯にかけただけで何杯でもいけそうな感じ?!
台湾は何気なく見える普通の透明スープが妙にバカウマだったりしますよね。冬瓜とか竹の子とか、、、トリガラスープ、美味しいんだろうなぁ。。。
by Qing Zui (2007-07-20 21:13) 

のんたん

チャッピィー様
確かダチョウも食べるんですよ。ハトも食べますし。
ガチョウの肉は、トリ(ブロイラー?)よりもしっかりしてておいしいです。

こまちゃん様
焼きガチョウ、ですか??深井さん、もとい深井の地の焼きガチョウ。
おいしいのはきっとおいしいんでしょうね~。。。ガチョウってトリよりも
味が濃くて、おいしいと思いました。食べてみたいなあ!!

Qing Zui様
多分、ご想像どおりのタレだと思いますよ!その「鵝油飯」もいけます!
わたし、ほんとに何杯でも行けちゃう感じです。いやー10元ですし。
自助餐の野菜のくずで作った味のないスープはスープじゃないですけど
おいしいのはほんとにおいしいですよね!そうそう筍のスープ、美味!
by のんたん (2007-07-21 01:40) 

愛你的妞

高雄也有一家很久的鴨肉飯店...
每次去都很多人....
不過真的還不錯吃...
他們是肉燥飯加上去骨的鴨肉...
等你來高雄帶你去嘗嘗!!:D~~~
所以你要快點下來喔!!
by 愛你的妞 (2007-07-25 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。