SSブログ

友の旅立ち [日々の雑感]

友達が台湾を去り ベトナムで働くことになりました

 

2年前 雪覇国家公園にてSさんと 
台北→新竹→竹東→五峰郷(山間部の原住民居住地区)へ入ると その景色に感動しましたね

 

年上のSさんを友達というのは 少しおこがましいのかもしれないけれど
私の前任者と同期で來台し 一番仲がよかった方で 後から来た私には頼れる存在でした
来た当初から 相談に乗ってもらったり ( SARS騒動があり 日本人一人で少し不安でした )
お互いの家を行き来したり 遊びに行ったり じゃなければ長電話をしたりしてました
高雄と嘉義と少し離れてたけど 同じ南部で過ごし 気心が通じるところもありました

宿のご主人がホテル付近のトレッキングに連れてってくれる 
フルーツ農園もあって その時々の果物も食べれる 鈴なりのキウィ初めて見ましたね

 

 

決して知ったかぶらず ワタシワタシと出ることもなく とても謙虚 且控えめなお人柄で
軽やかな大阪弁を操り 楽しい方へ楽しい方へって 適当に生きてんねんって言いながら
実はしっかりした自分があって 一度決めたことはてこでも動かさないという強さもありました
いまだグズグズしている私とは違って 民国100年までは ( 現在97年 ) 絶対おんねんって
自分の将来の設計をしてたし それに対する備えも十分考慮してました

 

その後 嘉義から台北へ異動し 今度はSさんの後任として私が台北に来ることになりました
入れ替わりに Sさんがまた嘉義へ戻り この1年と2ヶ月を過ごしました
できるならば一生台湾にいるんじゃないかって 私も本人も思ってたところだけど
日本での元勤め先の紹介で ベトナムに行くことを決め 突然台湾を去ることになりました
もちろん最終的に決定するまでには とても悩んだことだと思いますが
Sさんのことだから しっかりと考えぬいて 決めたのだと思います
だからあまり心配してませんよ 
ベトナムでも腰を据えて 仕事ができるのではないかなって思います

 雪覇休閒農場

ここにはもう1回来て 絶対に部屋の窓から 朝日を見たかったのにねー・・・!!

 

こんなん言うのも変やけど 想像つかんことやったし 天の導きってあるんかもしれへん
この1年ちょっとは 台北で疲れた分の休憩になったし いいおまけやったわ
私もその意見には大いに同意しますよ
きちんと考えて生きている人には 何かしらの道標が示されるのかもしれませんね

 

居心地のいい台湾に少々長居し 二人とも少し 「 日本生活不適格者 」 になってるのでは・・・
そんな心配が無きにしも非ずでした
そして私の場合は 次の一歩をどう踏み出すべきかというのを 決められずにいます
だから思い切って新天地に飛び込む決意をしたSさんには 心から拍手を送りたいです

 

次はホーチミンで会いましょう 
その次は民国100年の国慶節の記念式典ですね お互いどこにいるにしても 台北で!
台湾に来るときは 桃園からいきなり南下せずに まず北上して台北まで来てください
ベトナムでの仕事が順調でありますように
そしてベトナムでの生活が 幸多きものでありますように

 

 


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

ハードロック芸人

>「 日本生活不適格者 」
日本にいるボクが「 日本生活不適格者 」になってます。
のんたんさんものんたんさんの友達も
幸多きものでありますように!!

がんばってください。
by ハードロック芸人 (2007-06-07 01:47) 

新天地に飛び込む勇気・・・。
見習いたいですね~ 「日本生活不適格者」海外にいると
時間の流れがかわりますからね。
私の友人も日本円の支払でまごついてました。
by (2007-06-07 08:44) 

みうら

Sさん、ベトナムへ?! 私からも「お元気で。 (おこがましいですが)応援しています」と伝えてください。 のんたんが「日本生活不適応者」だとしても、のんたんのような人が日本には必要だ!と個人的に思います。
by みうら (2007-06-07 11:09) 

とよっち

Sさんの生き様がのんたんさんにも力を与えてくれますね。
by とよっち (2007-06-07 12:48) 

れいりん

2年前タケさんと台北にいったときSさんと昼食をご一緒させて
もらって初めて会ったのにあまり緊張もせず楽しく過ごせた
のがとてもいい思い出です。
話を聞いたときとてもびっくりしました。

Sさんのベトナムでの生活が幸多きものでありますように!!
by れいりん (2007-06-07 22:20) 

わしこ

Sさん、ベトナムなんですね。
びっくりしたけれど、なんだかSさんらしいかも。
Sさん、体に気をつけて、楽しいベトナム生活を送ってくださいね!!

「日本生活不適応者」って・・・、私もそうですが、何か?
by わしこ (2007-06-08 14:50) 

のんたん

ハードロック芸人様
そうでしたか。いやいや、同志ですね、なんつて。
時間を守る感覚とか、コピー商品に対する感覚とか、人付き合いとか
もういろんな意味でごっちゃになってきてます。私。笑えます。
日本のいいところは、やはり守るべきだと思いますもので・・・
お互い、がんばりましょう。

しゃおたお様
そうですね、若くもないので、新天地へ飛び込むというのは
ほんに勇気が要ります。(若けりゃいいのか?って話ですけど。)
日本にいたころは「当然」だった常識が、ほんとに当然なのかな?って
気になってきます。文化ってすごいです。そして私は郷に入れば・・・タイプ。
by のんたん (2007-06-09 02:14) 

のんたん

みうら様
そうなんですよ。私もほんとに突然でびっくりしました。
旧正月の帰国時はまだいるつもりで、化粧品やら調味料やら持って帰って
きてたんだって。それも開けずにまた送り返すのだとか。
みうらさんが後の進路も含めて、帰るって決めた時もすごいなって思ったよ。
一番仲良かった人が帰っちゃうのはとてもさびしかったけど、みうらさんなら
大丈夫だろな、って思いました。そしてその通りでしたね^^
Sさんにはぜひ無事にがんばって、楽しんでいただきたいですね!

とよっち様
彼女を見ていると、私も安心できるような、そんな存在だったんですよ。
私とは違って、すごくしっかり考えてる人だったので。
残念だけど、この旅立ちを応援しなくちゃあ。

れいりん様
そうなのです。そこはまたSさんの持ち味と思われます。
Sさんってほんとにすごい人なのです。いい人です。おもろいしね。
そしてこの決断力にはほんとに感服なのです。
全然関係ないが、この間あの店に行ったよ。美味、へちま小籠包!
by のんたん (2007-06-09 02:25) 

のんたん

わしこ様
びっくりだけど、らしい。ほんとなんかそんな感じですね。
ベトナムでも楽しく生活していただきたいですね。
ホーチミンだから嘉義より遊びも食べ物も豊富でしょうし。。。
(嘉義では何でも滷肉飯のタレがかかってて、さすがに食べ飽きたとの事)
日本生活不適格者。つかわしこさまの場合、台湾生活満喫者、ですかね。
めっちゃ適応者とか。いえ、なんでもございません。。。
by のんたん (2007-06-09 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。