SSブログ

麺で暑さをしのぐ【炸醬麵】~大好きな麺その⑦くらい? [台湾ごはん]

日本は異常に暑いそうですね こっちでもニュースになってます
こちらは最近過ごしやすいですよ 暑いのは暑いっちゃけどね
台風が3つ連続して来た頃から 爆裂してた暑さも影を潜めたような・・・・・
台風が過ぎた今週も 午後3時ごろになると 「 台風の時よりひどいやん!」 てなような
激しい雷雨と強風のスコールが30分ほどあったりして なんだか夜も涼しいです
エアコンはどうやら完全にいかれとるけど おかげでエアコンなしでも熟睡です

 

熟睡って健康の基本かもしれません
どんなに体調が悪くなっても 基本的に食欲のなくならん私なので
「 食欲がない・・・ 」
これは自分でも ああ これはまじにヤバイ・・・と心配してしまうような体調を意味します

 麺類で暑さを乗りきる

炸醬麵(ジャージャン麺:肉味噌麺?)の安価版? 豆腐で水増し 青菜の歯ごたえよし

 

台風前 暑くて 熟睡できなくて ちょっと食欲減退してました
白ゴハンを1日に1回は食べなくちゃ! っていう私が
さすがに今まで食べてたお弁当とか 食べられない というより食べたくなくなってきた
これって 生まれて初めての経験かもしれません
それでもやっぱりお腹はすくので ( はは ) 自分でソーメンやおそばを茹でて食べたり
どうしても外で食べることが多いので いろんな麺類をかわるがわる食べたりしてました

 味もしっかり

炸醬麵 高級版? 肉味噌はお店によって味が違って そこがポイント?野菜もたっぷり

 見目麗しくないんですけど

この牛肉麺のお店 刀削麺なんです 最初は硬くて慣れなかったけど 今はこの歯ごたえが好き

 

この夏 ちょっとは痩せたかなーと思ったけど
この3週間で 体重も体調もすっかり回復しました ああー私ってば健康!
短い経験でしたが 貴重でした なにはともあれ 今は熟睡できて幸せです


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

ハードロック芸人

私は、暑くて熟睡できなくても、食欲は無くならないです。

暑いと運動量が落ちるから太っちゃいます。今年は猛暑だったので、
プールに沢山行きましたよ。もっとも、温水プールですけどね。
by ハードロック芸人 (2007-08-26 03:01) 

チャッピィー

おはよう御座います。
「 台風の時よりひどい・・激しい雷雨と強風
スコールが30分ほど・・・凄いんですね・・・
美味しそうな料理ですね・・食欲なくても・・
食欲そそる・・美味しそうですね・・写真が良
いのかなぁ・・
by チャッピィー (2007-08-26 03:07) 

param

どのVer.も美味しそうだなぁ。
夏はやっぱり炸醤麺ですよね。
我家も良く作ってます。

北京では「黄醤」(六必居が有名)を使うけど、
台湾では何味噌で作るのかしらん?^^
by param (2007-08-26 08:38) 

Qing Zui

外でお弁当買ってくると結構油が底の方にヒタヒタになっていることがありますからねー。私も夏場は台湾のお弁当を食べる元気がありませんでした。
夏は麺に限ります!乾麺系ですよねー、やっぱり。もし売ってれば冷やし中華を彷彿とさせる冷麺もグッド!
by Qing Zui (2007-08-26 18:49) 

とよっち

刀削麺、削るところを見せてもらえるんですか?
健康って思えるのが一番ですよ。
by とよっち (2007-08-27 06:50) 

のんたん

ハードロック芸人様
私も基本的にはなくならないんですヨ!
今年の夏の暑さが異常だったのか、私が年を取ったのか、です。ハイ・・・
温水プールですか。泳いでると熱くならないですか??

チャッピィー様
つ、つまりですね!今回の台風のときは、そんなに雨風がひどく感じられ
なかったからなんですよ。それに今回はちょうどその時に外に出なければ
ならず、余計にひどく感じたのかもしれません。
麺、おいしいですヨ。写真より、実物のほうがずっとおいしそうです。


param様
ご自分で作っちゃうなんて、さすがparamさんです。
肉味噌つくって、麺に載せればいいんでしょうか。。。
でもその肉味噌が肝心要ですね。お味噌もいったい何を使ってるのか
残念ながら、全然知りませ~~~ん!きっと外省人の味だから、同じ?!

Qing Zui様
今までは夏でもクーラーの中、元気のお弁当を食べてたんですけどねえ。
お腹が年齢相応になってきたのかしら・・・
お弁当屋さんとか自助餐だとご飯を炊くときに油をドババ~!っていれる
でしょう、あれがなんかもうダメなんですよ。冷麺もいいですね。
日本式に酢の利いた冷やし中華が食べたくなりました・・・

とよっち様
はい、このお店は厨房がガラス張りになってて、削って、そのまま
鍋に直行してるところが見れますよ。たぶん普通のお店も基本的には
厨房が外に出ているので、見れます。ガラス張りじゃないですけど。はは。
たまに元気がなくなると、ああ、健康って大事だなって、そう思います。
by のんたん (2007-08-27 15:34) 

今回の猛暑はさすがに食欲が低下・・・しなかったんですけど、
空腹時の胃の痛みが何故か出てきました。
(この原因は別か?)
麺もいろいろ食べれていいですね~
素麺のバリエーションがなくゲンナリしていましたが、
写真を見ると勉強になりますわ。
アツアツのご飯にぐちゃぐちゃにした豆腐と醤油をかけて
食べたりしますが、人に見せられない食べ物です。
by (2007-08-27 16:56) 

のんたん

しゃおたお様
空腹時の胃の痛み。。。酸性が強いのでしょうか!?
私は食べすぎなどで胃の調子が悪いとき、キャベジン飲みますが
これとは違いますね^^;
ソーメンって確かにバリエーションはない感じ。飽きが来ちゃいますね。
熱々ご飯に豆腐と醤油って、すごくおいしそうです。確かに見目は・・・
by のんたん (2007-08-28 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。