SSブログ

基隆中元祭①~夜通し祭りを見る [台湾節慶&風俗習慣]

今日8月27日は旧暦7月15日

 

満月でもありました 山の端から出てきたばかりのお月さまは 一際明るく大きかった

 

『 中元普渡 』 の季節がまたやってきて この日 最高潮を迎えました
日本のお盆にあたるような 台湾の中元節 
( 去年の中元節の記事を確認されたい?方は こちらからどうぞ )
日本ではご先祖様をお迎えして祭りますが こちらでは神様や死者の霊を迎え祭ります

 

龕門 ( 鬼門 あの世とこの世を隔てる大きな門 ) が開き 霊が戻ってくる旧暦7月1日から 
いわゆる 『 鬼月 』 が始まり その門が閉まる旧暦8月1日 ( 今年は9月11日 ) まで
その間 地域によって違いがあるとはいえ 色々な行事が行われ
この14・15日の祭りやお供えが いちばん大きな民間行事になります
会社や各家庭でも軒先にテーブルを出し お供えをし 紙のお金を焼き お参りします
南部に比べ 特に北部は重視するようで いちばん有名で特色のある祭りが基隆中元節
二日間にわたって 今年はこの祭りを見ることができました
去年から待ってたので ついに来たっ!ってうれしい気持ちと 
ああー もう1年経ったのか はやいなあ・・・!って気持ちと しみじみ感じる

 

写真もばりばり撮りました まずとにかく撮って 後から削除の嵐で整理が大変 
動画も撮ったけど 重すぎるのか パソコンで見ると ロボットみたい なぜ?
ということで ゆっくり でもなるべく早めに 書いていこうと思います

 李さんの花車

李 って見える? トラックの荷台にちょうちんなど飾りつけてます 後ろから撮影

今日はここまで 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

チャッピィー

こんばんは。
この様な空を見ると怖いです・・狼男が出て来るのでは
無いかと心配する訳です・・・
by チャッピィー (2007-08-28 20:28) 

とよっち

ウサギ男にも注意が必要です。
月の輝く空、かっこいいですね。
by とよっち (2007-08-29 06:27) 

のんたん

チャッピィー様
ちょっとした裏山がありましたので、狼男がいたかもしれませぬ・・・
月明かりが川辺の散歩道を照らして、明るくてきれいでしたよ。

とよっち様
ウサギ男が時計を見ながら走ってたら、もっと注意が必要ですね。
空が明るい紺色で、途切れ途切れの雲がいい模様できれいでした。
by のんたん (2007-09-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。