SSブログ

颱風草で台風を占う【台南縣新化】 [台灣趴趴走(南台湾)]

台風がまた日本へ行きましたね
こちらでもニュースで目にするし インターネットなどでも注意してるんだけど
いまいち実感がわかないというか 実際のところどうなのか よく分からない
お仕事などにも影響があった方も 大勢いらっしゃると思いますが
みなさま いかがお過ごしでしょうか

 

こちら台北は 台風の 「 た 」 の字もなく 連日の 「 いい 」 天気
午後に時々雷雨があったりすると ちょっとばかり涼しくなったりします
先日 台南県の新化というところに行って来ました
ここには国立中興大学の実験林があり 近くには人工湖とかキャンプ場とかあって
休みのときなどに けっこうのんびり自然を味わえるところでもあります

 散歩にちょうどいいです

 

知り合いのおじいさんが こちらで一人で暮らしてらっしゃいます
草の刈り込みや 農園の手入れなど 全部一人でされてて まだまだ元気です
いろんな植物があって 説明してもらいながら 農園を歩くだけでも楽しいです
ここから阿里山まで歩いていこう って今でも私なんかよりよっぽど元気です

 橄欖樹( オリープ )

ちょうど今花が満開で 白くて小さい花がはらはら落ちる様子は まさに夏の雪

 

 バナナの花と実 迫力!

 

 木瓜( パパイヤ )

 

 

お家でちょっと休憩してから いっしょに実験林を散歩に行きます
以前はおじいさんの家から まっすぐトコトコ無料でいけたのに
今は入場有料にして どうやら敷地内や散歩道の整備などをしているらしく
その道は門で閉ざされ 鍵までかけられていたのですが
おじいさんは 相変わらず無料には変わらないと 横の隙間から入りました

 「 切符売り場 」 とな

わんこがお留守番 真剣に入場料を取っているのか 定かではありません^^;

 

  

仙桃 ゲンコツ大で 生(果物)なのに 甘い栗やサツマイモのようにホクホク

 

 

「 この草は なんというか知ってる? 」

「 颱風草といって 葉っぱにある折れ目がその年に来る台風の数なんだよ 」


ええー??
じゃ 今年台湾に来る台風は 一つってことですか???
不思議なことに どの葉も どこにある颱風草も すべて一本の折れ目がくっきりと
そして年によって その数は一本だったり 三本だったりと 違うんだそうです
絶対当たる!とは言えないけれど 参考にはなるかもねえ・・・とのこと
今回の台風も日本へ行ったし 本当に一つだけかもしれないなあ と注目なのです

 

 

帰りは一緒に田寮まで出て ヤギ肉料理をいただきました
おじいさんは送ってもらうの面倒だからって 自分で車を運転して・・・ 85歳ですよ!
ここは不思議な地形で有名な 月世界の中にある 少々辺鄙な場所なのだけれど

 不思議な地形の月世界

ヤギ肉料理で有名な高雄縣岡山のヤギ肉は すべてここ田寮産ということだそうです


 麺線と筍炒め物

 生姜ごろごろ羊肉湯

 三杯鶏 

醤油とお酒と生姜と九層塔(台湾バジル?)で 香ばしくて本当においしい・・・

 羊肉白切

ちょっと脂身が多かった・・・ 生姜千切りと豆板醤ソースが抜群に合います

 

生姜いっぱいのヤギ肉スープで 元気もモリモリ出ましたよ
ということで もう8月 
忙しい月だけれど どうにか乗り越えたいと思います


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

Ducca

颱風草。興味深いですねぇ。
折れ目と台風の関係って何??
気温?湿度?? 知りたいです♪
by Ducca (2007-08-04 01:27) 

チャッピィー

おはよう御座います。
吊り橋怖くなかったですか>???
颱風草といって 葉っぱにある折れ目が
その年に来る台風の数なんだよ ・・へぇ~
料理美味しそうに見えるなぁ・・。
by チャッピィー (2007-08-04 05:13) 

Qing Zui

仙桃に颱風草、初めて見ました。どちらも興味深いです。仙桃ってこのまま生で食べるんですか?
へぇ、、、ほぉ、、、と読み続けていたら、田寮ですか!私以前高雄で仕事していた時は、毎日この田寮の近くの工場まで車運転して来て働いていたんですよ!月世界も岡山羊肉も懐かしいです♪
by Qing Zui (2007-08-04 19:08) 

ハードロック芸人

>台風がまた日本へ行きましたね
おお、海外なコメントだあ。日本に来た。じゃないもん。

わんこ達は、暑いの苦手なんですよね。
わんこ達のあのグダ〜ってしてる写真、ボクはすきです。
by ハードロック芸人 (2007-08-04 23:03) 

のんたん

Ducca様
言われてみれば、そうですね、なぜなんでしょう・・・??
調べてみましたが、答えは分からず。昔の山地の原住民の言い伝えで
全く迷信なんですよ~なんてことしか分かりませんでした。
でもなんでなんだろう~・・・??

チャッピィー様
へへ、実は吊橋じゃなくて、地面の上にきっちりと建てられた?橋でした。
草が生い茂ってて、全く見えませんけどね^^ 
ヤギ肉料理はおいしかったですよ。でもシンプルに筍の炒め物とか麺線
といって、そうめんを茹でてにんにくとごま油で炒めたものも美味美味♪

Qing Zui様
そうでしたか!じゃ、毎日トンネルを抜けると月世界だった、んですか?
あそこにおいしい羊肉の店があるとずっと言われてて、今回初めてやっと
行けて嬉しかったです。ただ今回は脂身が多くて白切は今いちだったとか。
あの辺りは工場が多いのですか?私の高雄の友達も通訳として毎日
あっちのほうまで通ってました。通勤ご苦労様でした^^

ハードロック芸人様
あ、そうですかね。意識してませんでした。実際来てないもので・・・^^;
日本で意識してみてなかっただけか、ノラが少ないからか、台湾の犬は
総じてぐたーっとしてるような気がします。
by のんたん (2007-08-06 05:09) 

とよっち

その台風が・・・
そちらに向かっているようです。
気をつけてくださいね。

これで一つ、だから もう来ないってことですね。
by とよっち (2007-08-06 12:51) 

のんたん

とよっち様
おっしゃるとおり、今年はじめての台風がやってきます。
小型の台風のようで、台風休みはなさそうですが、東南部には影響が
出ることでしょう。旱魃で困ってた地域に恵みの雨となる程度の雨だと
いいなあ。。。
by のんたん (2007-08-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。