SSブログ

台風6号「帕布」 [台北にて思ふ]

今年初めての台風がやってきました

パブークだそうですね 中国語表記だと「帕布」だそうで

ニュースなどで聞くと 「 ぱぶ~ 」 って聞こえて イクラちゃんを思い出します

本日午後3時ごろ 台北駅前の空 全然雨も降っておりませんでした

 

 

台風は見事南部に行っておりまして 北部は暴風雨圏内から外れています

早朝は雷雨でしたが 9時ごろには止み 夜になってやっと雨が降り始めた程度です

高雄も今現在雨が降ってるだけで 風もなく 涼しくなってよかったとのこと

軽度の台風とのことで 台風休みもないようです

花蓮や宜蘭の農家は 雨が少なく灌漑に困ってたそうなので 恵みの雨となればいいですが

 

明日の出勤時に 風と雨が強くなければいいけど

颱風草によれば これは最初で最後の台風ですが 

フィリピン沖で 熱帯低気圧が発生してるとのこと 

これが台風となるのか そしてどこへ行くのか 

動向が少々気になる 台風休みが ( 休みだけ 被害はいらない) ほしい私です

 


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

チャッピィー

おはよう御座います。
台風が来ましたか・・直撃でなくて良かったですね。
by チャッピィー (2007-08-08 10:03) 

とよっち

ばぶ~ は~い
台風、北部は直撃を逃れたんですね。
被害が無い様で一安心
そして、占いによると もう来ないってことですからね。
恵みの雨となりますように
by とよっち (2007-08-08 12:31) 

のんたん

チャッピィー様
台風が夜中に上陸して、二時間後に抜けてったそうです。
台北はほとんど関係ありませんでした!今朝も雨もなく、よかったです♪

とよっち様
ふふふ。は~い、ですね^^
午後からは台風一過?晴れてきました。(快晴とはいきませんが)
台風草によると1回でしたが、すぐさま2回目が来ますね。
これは台北にも影響がありそうですが、雨は強いが風邪は強くないとのこと。
たぶん台風休みなんて、ありえないですねえ・・・ちと残念・・・
by のんたん (2007-08-08 18:22) 

ハードロック芸人

「 ぱぶ~ 」だと弱々しいというか、かわいく聞こえるけど、台風なんですよね。雨風強いんですよね。
by ハードロック芸人 (2007-08-08 23:05) 

のんたん

ハードロック芸人様
今回は名前にあった?小型台風で、直撃とはいえ、幸い影響はそれほど
大きくなかったようです。
by のんたん (2007-08-09 07:09) 

banana

今回は、雨が降っただけでしたねー。良かった。
台風休み未経験な私。一度でいい、体験してみたい。
できれば天気予報がハズレて、台風休みの朝には台風一過で晴天!
というのが望ましいです。(以前そうなったことがあったと聞いたんですが・・・)
by banana (2007-08-09 12:01) 

のんたん

banana様
そうですね、高雄でありました!台風休みの日はどんなに雨風が強くても
市民がデパートや映画館に繰り出す様子がニュースで出てきました。
私は家でのんびりしたいなあ。で、適当に外に出れる程度の天気で・・・
by のんたん (2007-08-10 16:41) 

さとふみ

台風情報については私のブログ記事にまとめたものがありますので、もしよろしければどうぞ..
http://blog.so-net.ne.jp/kozuchi/2007-07-09
(本当はこれが役立たないほうが望ましいのですが。)
by さとふみ (2007-08-14 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。