SSブログ

台風8号が近づいてます [台北にて思ふ]

台風8号 【 聖帕/SEPAT/セーパット 】 が着々と台湾へ向かってます
今度の台風はでかいらしい 
いつも日本の気象庁の台風情報をチェックしているのだけど ( 台湾のだけでは不安?なので )
台風の強さで 『 強い 』 は見たことあるけど 『 猛烈な 』 って書かれてるの 初めて見ました
『 猛烈 』 って いったいどのくらいモウレツ~♪ なんだろう・・・ ( 古いな 私も )

 

金曜の午後から 台湾陸上でも各地で影響が出始めるようですが
いちばんひどいのは土曜日のようで 週末なんかに台風休みになられても困るわけです

 2005年7月颱風 『 海棠 』上陸

全台湾の学校・会社 すべてが休みに 海・空・陸の交通手段もすべて止まりました

 

 その日の早朝 台中駅前

前日南投の友達の所に泊まってた私 1社だけ運行してたバスに乗り やっとの思いで高雄へ 

 

木曜日 夜の8時過ぎだったか 稲妻が空光りを始め 9時前には大粒の雨が降ってきました
おおー!上陸を早めて 金曜が台風休みになってくれんかねえ・・・ なんて無理な期待
9時半には雨足が弱まり 私はその頃 日本から来た友達に会っていました

 

今日 台北に着いた彼女 飛行機ばり揺れてたそうです 
土曜日に高雄入りする飛行機のチケットを 日本で買ってたんだけど
飛行機が飛ばない可能性が高いってことで 明日交通手段があるうちに移動することに
よりによって こんなときに台風が来るとはねえ・・・

 

彼女は彼氏に会いに来ました
とっても激しい二人で 周りもいろいろ巻き込んで・・・ 彼氏も難しい人です
諸手を挙げて応援できる彼氏ではないのだけれど それは本人の決めることだし
本人だって どうするのが一番いいかは 百も承知なんです 大人なんだから
だから一度は日本に帰ったのだと思うし
でもそういう気持ちって どうしようもできないんでしょうね きっと

 

ある意味 私は冷たい友達なのかもしれないけれど 
とりあえず 彼女の話を聞くことくらいしかできなくて というかしてなくて
彼女だって 『 どうするべきか 』 なんてことは聞かないです 答えは決まってるから
でもせっかくの休みに 安くない費用をかけて やってきた台湾なのだから
無事に会えるといいな つつがなく休暇を過ごせたらいいな とも思う
台風直撃なんて 『 行くな 』 ってことかいな 会わないほうがいいんかいな
なんて笑ってたけど 会えなかったら辛いんだろうな 寂しいんだろうな とも思う
もう日本から会いに来るのは これで最後にしようよね とも思う

 

そんなこんなで 久しぶりに人気の少なくなった深夜の台北を歩きました
おお あれからもう8ヶ月も経ったのかあ と感慨も深いものです
9時ごろ降り始めた雨も 1時間も経たないうちにやんだようで
今は風もなく それこそ星は見えないけれど 雲ひとつない夜空が広がっています

 高雄の家の前で

暇でつまらんし こんな時は店が空いてるからと 強風豪雨の中 数人にご飯に誘われました  

 

今夜はとっても静かで 過ごしやすく 穏やかな夜です
嵐の前の静けさ ってやつなんでしょうか

 

前回 前々回と小さかったとはいえ 台風が続いています
上陸前に熱帯低気圧になってたらしい前回の台風は 南部の山間部に豪雨をもたらし
土砂崩れなどが発生し いまだに学校などでの避難生活が続いているそうです
地盤が緩んでいるところに  『 猛烈 』 台風がやってくれば さらに被害が広がることに
台風休みが欲しい しかも平日に!なんて やっぱり身勝手なお願いですね

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

Qing Zui

この新聞は当時のものですよね?何か見た覚えがあります、この写真。すごいアングルでよく撮ったなぁと当時感心しました。
http://blog.livedoor.jp/shimii/archives/28426681.html
あの時お客さんが来ていて台北からの飛行機に乗らなくてはならなかったので、止む無く高雄から台北まで高速道路を走りました。。。高速道路の途中で見たこの光景には驚きました。(上記リンクの一番下の写真)
今回の台風、今夜から明日にかけてがピークだと思いますが、被害が最小限で抜けて行ってくれることをお祈りします。
by Qing Zui (2007-08-17 19:22) 

チャッピィー

こんばんは。
台風被害無いと良いですね・・・
猛烈な・・・怖い表現ですね・・・・
日本は、猛暑が続いていますよ・・
by チャッピィー (2007-08-17 19:40) 

のんたん

Qing Zui様
私も台風の中アロハバスで台中から高雄に帰ってきました。でもあの後の
便からは動かなかったようです。一番下の写真、私も高速道路上で見ました。
あんなでっかい看板が民家を直撃して、えらいこっちゃなあ・・・と。
日曜の夜10時ごろ高雄の停班停課が決定して、友達の家で大喜びした
ものの、帰りがあんなに大変になるとは想像してませんでした。ばか。
花蓮で旋回して上陸が半日ほど遅れたんですよね?北部は違ったんだ。
今回台北市も5時から停班停課で、明日も早々に決定しましたけど
今のところ、雨も風も止んじゃっています。どうなるのでしょう・・・

チャッピィー様
このまま大きな被害がなければいいですね。どうなるでしょう・・・
日本の猛暑もこちらでもニュースになっています。
北海道もものすごく暑いんだとか??自然はこわいですね。
by のんたん (2007-08-17 21:15) 

banana

今日は中国語の学校がお休みでした。初めて体験した、停班停課。
わかっちゃいたけど、一応老師に「休みよね?」とメールで確認。

風が強いですね。
近所の敦化北路では、木がバッサリ倒れている映像をTVで見ました。
今日はお家でおとなしく過ごします。明日は台風一過で晴天になるといいなー。埃もなく、空気もキレイそうだし。
幸い我が家は被害ゼロ。のんたんさん家も大丈夫でしたか?
by banana (2007-08-18 17:06) 

れいりん

台風はどうですか?
福岡では牛もダウンするほどの信じられないくらいの暑さです。。

福岡にも何度か台風が来たけど(でもあまり大きなものでは
なかったけど)そのたびに週末だったりもともの年休だったり。
平日に被害がないくらいの台風がこないかなーとちょっと都合
のよい期待している私です。

香港で味わったような外出禁止になるようなあんな大きな台風
じゃないといいけど!
by れいりん (2007-08-18 18:31) 

まなてぃ

こんにちは、のんたんさん。
台湾の台風はすごい!!ですね。
あまりこちらでも見たことのない
写真の数々に、おぉおお!やっぱり南の国なんだなぁ!(@@)
と感心したしだい。

私も台風が来るなら、朝、家にいる間に
全部の電車が止まって会社にいかずに
すむようになればいいなぁ(^人^)なーんて
思ってしまうことがありますよ。
特に、中途半端にくる台風は、
服はズブヌレ!、髪はボサボサになりますからね。
妖怪まなてぃ状態で、「台風めぇええええ・・・・・」
恨み節をつぶやくこともしばしば。

東京は、今年は台風がまだ直撃せず、
かわりにすさまじい猛暑です。
あぁあああ・・早く秋になってくれ・・と
夏好きの私もさすがに願ってしまいますね。
by まなてぃ (2007-08-19 16:27) 

のんたん

banana様
私はあきれるほど1日中寝てたので、ほんとに台風来たの!?って感じ^^;
土曜日外出した友達も風が強かったといっていましたが、家の中にいる
限りでは、風の音もなく、普通の雨でした。梅雨のほうがすごかったです。
金曜は早く帰れましたけど、土曜の休みは後に来るのでしんどいです・・・
bananaさんは土曜日も授業なんですね。停課はちょっとうれしい??
ご主人は帰ってこれたのかな??

れいりん様
私の中ではないことになりそうな台風です。巷で言われてたより大きくは
なかったようなぁー・・・というのが一日中寝てた私の感想です。
テレビを見ると、やっぱり中南部の山間部はいつものように濁流で橋が
流されたり、農園が全部水に浸かってだめになったり、とかです。
やっぱりね、香港のあの台風が一番すごかったっす。
あれはもう語り草・・・あの時は一日損したと思ったけど、貴重な経験だす。

まなてぃ様
私は今回一日寝ていた上に、家から一歩も出なかったので、いまいち
台風の実感がありません。寝ている間に台湾を抜けてってしまったし。
台湾のいい所は大きな台風の時には上から台風休みが発令されること。
といっても拘束力はないので、遊びに出かける人がすごく多いのですが^^;
日本だと何が何でも出勤で、ほんと大変ですよね。
日本の猛暑は台湾でも一大ニュースです。ほんと熱そうですねえ・・・
早く過ごしやすくなるといいですね!
by のんたん (2007-08-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。