SSブログ

中山近くで日本を味わう [その他ごはん]

先月の話なんだけど お友達と日本を味わってきました
去年の冬 捜し求めて深夜?徘徊した お好み焼き屋 「 初穂 」 です

 お値段は高め設定ですな

 

あの時は いつも南京東路より北側をずっと歩いてたけど 実は南側でしたよ
有名な鰻屋さんの近くで 「 なんだ ここなら知ってたぞ 」 と 気抜けしました
とはいえ あの時は食べるのが目的ではなく 歩きながらしゃべるのが目的だったかな
昼間タクシーで乗りつけたら いきなりシャッター閉まってて まじかい!と思いましたが
実は南京東路に新装開店してて ほどなくそちらへ行くことができました

 

ワン・リーホンも来た! という初穂 ( いやー 遭遇してみたい・・・ )
お好み焼き&居酒屋メニューで お店の女の子も日本語分かるし けっこう日本的
2階の空調があまり効いてなくて 「 暑いなぁ。。。」 ってつぶやいたら 
つぶやきを耳にした女の子が 気づいて強くしてくれました すごい
日本的な味の濃さは あまり好まれない台湾にあって
ソース味はやはり控えめだったけれど 生地もふわふわで なかなかおいしかった

 薄ねぎ焼きとかそんな名前 

↑ ほんとーに薄くてパリパリ おこげ風 これはきっと台湾オリジナル?!

 焼きそばおいしかったかな

 見た目は普通ですね

鉄板にのって出てきたけど 肝心の鉄板はただの飾りなのか ジュージューいってないし
すぐ冷めてしまうので 鉄板熱くしてほしいなあ ってだけが残念な点でございます

 

 

2階席でゆっくりおしゃべりした後 MRT中山駅近くのカフェへ移動

 2階の窓の上 ブタの鼻ですか?

日本だったら そこここにありそうな 普通の でもなかなかにしゃれたカフェでした
大橋歩?柳宗理?
この日初めて聞きましたが そういうのんが好きな台湾人が開いたお店なんだそうです
( そうですか?合ってます?雑誌の名前は忘れましたよん )

 

南京東路から少し小道に入っただけで すごく静かで 大きな窓からは公園の緑がいっぱい

 1階は雑貨販売 2階が喫茶店
 

すでに店内は シナモンのいい香りが充満してて 気もそぞろな私
お兄さんも英語をしゃべる陳冠希 ( エディソン・チャン ) 似のイケメン ( ワタシ的に )
いやー 英語しゃべられると 余計に緊張するんですけど・・・
中国語で注文すると 「 わあ マンダリンが話せるんですね!」 って また英語
いやー だから英語で言われると緊張するのー・・・って 苦笑いの英文科卒です

このカップ 持ちにくいです アップルケーキ バターソースがかかってしっとりデス

 リンゴとシナモンのクレープ

シナモンがよく効いてました リンゴがやわらかく クリームおいしかったな

 

ここは交通の便もいいんだけど でも外も店内も静かで  
一人でふらっと来て 本読んだり 窓の外を見ながら ぼーっとしたり
そんなことをするのにぴったりという感じ 
日本では普通かもしんないけど 台湾じゃ貴重?!
いいお店に連れてってくださって ありがとうございました

 

あれからほんとにIKEAに行って 少々買い物しました
枕買いました 気持ちいいです ちょっと嬉しいです

 

夜はまた中山に戻って 6月に開店したばかりという味千ラーメンを

 

熊本ラーメンだけど 香港と四国でしか見たことがない そして食べたことなかった

 阿蘇高菜ラーメンだっけ?

高菜 おいしかったし 麺も私が好きな黄色の細麺 餃子も日本の味と形でした
でもねー 惜しいのはラーメンのスープです 
椎名誠なら 一発でアウトのぬるさ
この日は鉄板といい ラーメンのスープといい ぬるさが際立って残念でしたねえ
 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

さとふみ

最近、日本のラーメン屋は各店工夫をこらしてしのぎを削っています。なかには高級料理並みの食材と技術を用いてレヴェルの高いものもあります。
by さとふみ (2007-08-14 12:02) 

チャッピィー

こんにちは。
高菜の漬け物・・一枚葉ですが・・
海苔の代わりにおにぎりを包むと美味しいですよ。
by チャッピィー (2007-08-14 15:45) 

Qing Zui

味千ラーメン、そう言えば今まで台湾にはなかったでしたか。
大陸ではもう数年前からありました。香港の空港にもありますね。
以前アモイにいた頃は、お店はなかったのですが、何故か常温保存タイプの生麺が高級スーパーで売っていて、それをよく買って作って食べていた思い出があります。自分で作るととっても美味しくなるのですが、その後上海やら香港やらのお店で食べたのが、、、麺がふやけてて、スープもぬるぬる。。。絶対に作り方の問題です!日本人からするともったいないです。
by Qing Zui (2007-08-14 18:45) 

のんたん サン:ラーメンのスープがぬるいのはいけませんねぇ。探偵は猫舌ですが、「ラーメンのスープがぬるい==まずい」という方式が成り立ってしまいます。そんなにラーメン好きって訳でもないのですどね。焼きそばは美味しそうです。焼きそば大好きです。伊賀野カバ丸(本名、影丸)で御座います。
探偵の工藤より。
by (2007-08-15 09:21) 

わ

これ見たら、食べたくなったがね。
また、行かんといかんわ。
名前、合っとるに。
IKEA・・・。
by わ (2007-08-15 11:58) 

さとふみ

熊本ラーメンというのは概して作りかたとしてスープの温度が低いようです。店にもよるかもしれませんが。
by さとふみ (2007-08-15 14:57) 

のんたん

さとふみ様
ラーメン、私はそんなに高級食材を使わなくてもいいので
普通に気軽に食べれるおいしいラーメンが食べたいですねえ・・・
しょうゆ、塩、みそ、とんこつ、なんでもいいやあ・・・

チャッピィー様
うーん、おいしそう!野沢菜の一枚葉のおにぎりってのも
すごーくおいしそう・・・想像だけでお腹が鳴りそうです・・・食べたいな。

Qing Zui様
やっぱりスープは熱い方がおいしいですよね。スープの温度に関して
日本人と中華の方々は考え方が違うのかしらん・・・
そうそう、麺がふやけてるってのもダメですね。(わたしとしては)
麺もこちらは日本的な麺のコシがないですね。残念だなあ。
私は生めんタイプを買っても、自分では美味しく作れないです^^;
やっぱり日本で食べるのが一番いいかなー・・・

工藤俊作様
猫舌でも、ふぅふぅ言いながら食べるのが美味しいんですよね。
探偵さんは塩か味噌がやっぱりお好きなのでしょうか。バター入りとか。
伊賀のカバ丸、懐かしすぎます。やきそばかっ食らってる絵がホワワーン
と頭に浮かんできて、爆笑しました。

わ様
あの時はつれてっていただき、ありがとうございました。
この日は1、2、3軒目ともよかったです。焼きそば美味しかった。
IKEA、後姿にごめんなさい、本当に行きます・・・と言いながら
行ってきました。わし、枕とコップ買いました。コップ使ってません。

さとふみ様
そうなんですか?黒亭だったか、こむらさきだったか(どっちも有名ですね)
おいしかったです。有名な店だった、と言うことだけ覚えてますが・・・
揚げにんにくがいいですね。
by のんたん (2007-08-15 18:23) 

banana

行きたいと思いつつ、行っていないお店ばかりだ~。
「初穂」は表のメニューを見るたびに「高い・・・」と思ってしまい入店できず。
(工藤俊作サマのコメントを読んで爆笑。そうそう、カバ丸は焼きそばラブでしたねー)
あとこのカフェも、かなり行きたいです。りんごとシナモンの組合せが好きな私としては、近いうちに行ってこないと!
味千ラーメンはどこにあるのでしょう?行きたい。スープのぬるさを確認したいです。
来週は、味千ラーメンでお昼→カフェでリンゴシナモン!で決まりです♪
by banana (2007-08-16 23:59) 

のんたん

banana様
「初穂」高いですよね~・・・。気軽に再訪できないところが残念。
このカフェ、ご存知でしたか?私はアップルケーキを頼んだのですが
クレープを頼んだ友達曰くシナモンがきつかったそうです。ちょっと食べた
分にはおいしかったですよ。bananaさん、お菓子も上手ですもんね^^
味千ラーメンは衣蝶前のスタバを西に向かうとすぐあります。
三越側の衣蝶や台北牛乳大王から向かい側を見ると見えるかも。
私も時間があったらご一緒したいな~♪
by のんたん (2007-08-17 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。